本日 16 人 - 昨日 96 人 - 累計 203834 人
  • 記事検索

RSS

忘れ物

2018年02月27日
いやー忘れ物って困りますよねぇ・・・。

私も色々あせったこともありましたね・・・。


コンビニで散々カゴに物入れて、レジに向かう途中でで財布忘れたことに気づいたり(^_^;)

ライブの日、途中でスティックバッグごと忘れて取りに帰ったこともありましたが・・・。

世の中上には上がいますwww



先輩のバンド・・・いつかの楽屋にて・・・。

Vo.「そろそろ俺らのリハだから準備すっと」

All「了解!!」

Gt.「あっやべえ・・・・」

Dr.「ん?どうしたよ」

Gt.「ストラップ忘れちった・・・」

Vo.「おめぇ、どうやって立って弾くんだよ!!」

Gt.「誰かに借りてやるよ・・・」

みんなの笑い声
All「ワハハハハハ・・・・・」

急に顔が青ざめ始めたベース・・
Ba.「やべぇ・・・やべぇ・・・やべぇ・・・・やべぇ・・・・・」

Dr.「なんだ?今度はシールドでも忘れたんか??」



Ba.「俺、ベース忘れちった・・・・・」

All「・・・・??」
一瞬凍りつく楽屋・・・

Vo.「おめぇ何しに来たんでぃ??」
シーーーーン・・・。


皆さんも忘れ物がないか確認しましょう!!




Kemayan☆


心得

2018年02月26日
どうも、唄うおじさんです。

今日は楽曲へのアプローチなどで自分的に大切にしている事とか話してみようと思いますねww

まあ私の場合、Fay'zではコピー、prisonerではオリジナルとバランス良くやらしていただいてますが、まずは共通して言える事は楽曲への理解でしょうか・・。

その曲が持つ雰囲気やパワーなどしっかり理解し、自分がどんなプレイをすればよいのか考えますね・・。

コピーならお手本がありますが基本譜面は見ませんね、まずその曲の構成と大きなノリをつかんで、次にキメといわれる部分を聴き取っていきます。
例えば、ユニゾン、シンコペ、ブレーク、キックオンなど・・・・。
これらの項目に関しては自分以外のパートも口ずさんでプレイ出来るとこまで聴き取っておきます。

まあその辺押さえとけば曲は成立しますから、そこから少しずつ細かく聞き取っていくようなやり方ですかねww大きなノリがわかってればアドリブかましても違和感ありませんからwww


オリジナルだと、まず作曲者に注目しながら1曲通しますかね・・・。
どこでどうして欲しいとかがよくわかりますからね・・。それが分かったら自分なりにプレイしてみて、あとは周りの出方見ながら合わせていく感じですかね・・。
たまに自分の行きたい方向へ引っ張るときもありますけどwww


個人的には、その曲の重要なポイントがどこかって分かる力が有るかが、大事だと思います。

まあリハ入る時点でアンサンブルな訳ですから、みんなで揃えるところをどれだけちゃんと出来ているかを私は心得させていただいてますよwww

まあ人それぞれですけどね・・・・。

また何言ってるか分からなくなっちゃったwww



バイビー

Kemayan☆

お疲れ様です。

またまたプログラミングの話ですが、現在社内用タイムレコーダー開発なんぞもしております。

実際打刻は分単位でしていても計上は5分とか15分単位ってことがあります。
そんな計上の単位に進めたり戻したりを「丸め」と私は言うのですが・・・。

これって機械にやらすための仕組みが必要なわけで、なんとか簡単に済ませたいものなので関数作りました。

関数ってのは何か引数渡すと戻り値が帰ってくるやつです・・はい。


Function Ttrim(ByVal a As Long, t As String, s As Boolean) As String
Dim tm As Variant, y As Long
Dim h As Long, m As Long

tm = Split(t, ":") '時間を時と分に分ける
h = tm(0) '時
m = tm(1) '分

If m <> 0 Then '分が00丁度なら処理しない
Select Case s 'IN OUTの判定
Case True 'INの場合
y = WorksheetFunction.RoundUp(m / a, 0) * a
If y >= 60 Then '繰上げ処理
h = h + 1
m = 0 '繰り上がると分は0強制
Else
m = y
End If
Case False 'OUTの場合
y = WorksheetFunction.RoundDown(m / a, 0) * a
m = y
End Select
End If


Ttrim = h & ":" & Format(m, "00")

End Function

(実際はインデントしてあります)

こんな感じですねぇ。
引数として変数aは丸め単位 tは打刻時間 sは出退勤フラグとなってます。

これでめでたくメインのプロシージャーでTtrim(15,"6:52",true)などと使用(実際マジックナンバーの部分は変数)すると7:00と丸め値が帰ってきます。

一件落着・・・・・・。
ロジックは直接私に聞いてください・・。
雑な関数だったらすみません・・・・。
私なんてったって3流プログラマーですから・・・。



えっ?専門分野やめろって?




メンゴメーーンゴッ!


Kemayan☆

なぞなぞ

2018年02月24日
ども、突然ですが、なぞんぞだします。

知ってる人は聞き流してください。



1から10の番号が振られた金貨の入った袋があります。
袋には数十枚ずつ(枚数はわからない)入っています。
基本1枚の金貨は1グラムなのですが、1つの袋だけ0.9グラムの金貨が入っています。
1度だけ重さを量り、その袋を特定してください。

さて、どうです?聴いたことない人には、結構難しめの問題ですよね・・・。




さらっと回答行きます。
前に1から10まで足すと55だってありましたよね?
あれ使います。

それぞれ袋の番号の数だけ金貨を取り、量るんです。
ぜんぶ1グラムなら55グラムになります。
ようするに、取った枚数かける0.1グラムの分だけ軽くなりますから、もし54グラムなら10の袋だし、54.9グラムなら1の袋ってなります。

仕組みが分かるとかんたんですよね・・・。

ちょっといい問題だったんで書いちゃいましたwww




やっぱネタ切れかな・・・ww



Kemayan☆

忙しや

2018年02月23日
どうも、手感覚無蔵です。

いやー今日も寒かったですね・・・・・・。
ちょっと忙しくて・・・・・・ブログサボってました・・・・・。

また明日くらいからちゃんとした内容書くつもりなんで、今日は寝ます・・・。

こんな時はほら、今までのブログでも読み返してくださいな・・・・・・。


じゃッ、おつかれサマーランドww



Kemayan☆

出てきた

2018年02月20日
どうもケマヤンです!


あれ?普通じゃダメですか?この件楽しみな人いたんですかね?

まあいいでしょう、今日はお疲れモードなんでさっぱりいきますよ。

前に、ビリーシーンと会ったことがあるって書きましたけど…覚えてます?
写真出てきました!

attachment00(6)
真ん中牧師姿のビリー、その右隣の茶髪で長髪が当時の私です。
ひそかに左隣はパークダイナの岡野氏。

もう20年経ちました・・・・・・・・。

そしてFEEL SO BADのギタリスト倉田冬樹氏との2ショット。
attachment01(5)
つくば市の某スタジオにてジャムセッションしたときの写真。

結構気に入ってもらってたんですけどね・・私の努力が足りませんでした・・。


そして、サインしてもらった愛用のギターです。
attachment01(4)
グレコのファイヤーバードですね・・貴重なものになりましたぞ!!

・・・・・・・・・・・

あーそーです、察しの通り・・

写真貼ってごまかしてますけど?なにか?









まぁこんなひもあらーね(>_<)
すんまそんっ!!


Kemayan☆

1989

2018年02月19日
どうも、ヒット&シャウトですw


いやー私みたいに昭和を堪能してきた人間にとっては今の時代はつまんないですねー。
何でもかんでも規制規制・・あーやだやだ。

えっ?急にどうしたのかって?・・・
いや何かあったわけじゃないですけどぉ・・・あの頃はよかったなぁなんて思い出してたんですけど。

そういえば、くだらないことですが、面白いことありました!

1989年の秋に取手二高?で文化祭があって、その時のギターがOBだったもんですから、出演できたんですよ。

当日はリハーサルなしのぶっつけ本番で持ち込み機材はスネアのみでしたね。

いやーびっくりです、いざ演奏準備ってなったら、シンバルがないんです・・・ハイハットのみで・・・

結局思いついたのがハットの間隔広めにして、上だけ叩いてクラッシュ、閉じてハイハット、開いた状態で上面をライド代わりに3通りの使い分け・・・

我ながら素晴らしい危機回避能力・・・・・・・

と思ったら今度はペダルのビーター(バスドラ叩く棒のやつ)が抜けて飛んできましたwww

とっさにつま先で蹴って演奏・・・・・ふーまた上手く切り抜けた・・・・・
と思いきや、何気に次のフレーズがタム回しだったんでフロアの方を確認したら、そこにさっきまであったフロアタムがなーーーーーい!!○△□?!

思わず志村けんの様な二度見しましたwww

よく見るとステージ下に落っこちていました・・・いやー散々でしたね・・・
それからは面倒くさがらずに自分の機材を持ち込んでますよww


だがこれはこの後起こる恐ろしい出来事の序章に過ぎなかったのです・・。


ライブ終わりに当時のメンバー4人で学校前に良くあるような店に寄ったんですよ、そこには自動販売機があってね、相当ぼろかったですよ8種類くらいの小さいタイプ・・・・・

その中の1つが「?」マークのお楽しみ的な感じになっていて、まずはギターがそれをポチッ・・・ガチャン!・・・グレープスカッシュが出てきましたね、見たこともないようなやつ・・・・・・
続いてボーカルの番「次は違うの出んベー」って、またそれをポチッ・・・・・・
ガチャン!グレープスカーーーーッシュ!!!!

とうとう私の番・・・ここは安全なマックスコーヒーをポチッ・・・・・
ガチャン!グレープスカーーーーッシュ!!!!

3人とも顔面蒼白・・・・・・
最後を飾るのは冷静なベースのやつ「これはグレープスカッシュを押せば違うのが出るんじゃないかな?」と、よく見るとグレープスカッシュの枠があるぞ・・
相手の裏を読んだ冷静な分析と判断力・・・・・

恐る恐るコインを投入・・・注目の一瞬・・・・・・・チャリン・・・
ガチャン!グレーーーープスカーーーーーーーーーーーーーーッシュ!!!!

最後はボタン押す前に出てきました・・・・・・・・・・・・・・www

みんなで仲良くグレープスカッシュ飲みながら帰りました。

めでたしめでたし・・・・








めでたくないわ!!!!!!

また明日・・



Kemayan☆

ネタ切れか?

2018年02月18日
どうもリズミックボイシスです。



いやー風邪が流行りまくりあがってやがりますね・・・。

うちの家族もとうとう私以外全員ダウンしました。(正確には生後4ヶ月の娘ちゃんも免疫高いので平気)


なぜ予防接種もしていない私だけが平気なのか?

そりゃもう以前書きましたがNK細胞のおかげとしかいいようがないでしょう!
(以前のブログで説明してます)


週末ダウンした息子君をずっと抱きしめておりましたが、いまだになんともないんです。

きっと感染はしているのでしょうが発症しなんでしょうね・・・それはなぜかって? それはNK細胞・・・・えっ?しつこい?もう分かったって? んじゃ諦めますわwww



attachment00(5)
ダウンした息子君です。泣けてくるぅ…。

みなさんも風邪は予防が大切と言われてますので、お気をつけくださいww


うちのバンドのメンバーには、子供ネタを出したらネタ切れだと思ってくれって言ってありますので、それが今夜だとおもわれてもしかたありませんなぁww

さて、私は本当にネタ切れしているのか?


















えーーーっそれは来年の今日、発表したいと思いますwww


バイなら・・・

Kemayan☆

仕事柄

2018年02月17日
どうも筒楽器棒打郎です。


・・・。ちょっと味しめてます、この出だしwww

まぁさておき、わたし自称3流プログラマーでして社内システムなんぞ担当しております。EXCELのシェア率高いですからねぇ、メインの言語はVBAになってますね。

いままで大きいやつだと、勤怠システムや会計システム、簡易WMSなんかも開発しました。

まぁちょっとした自動化も数百件・・・。

とは言ってもヒアリングから導入までを全てやっていますので、やたら時間がかかりますね…はい。


まぁちょっと遊んでください…。
「数字の1から10まで足すと55だよ」とかやったことあります?

あれPCにやらすとしたらどんなでしょう?

1+2+3+・・・ですか?10000までだと大変ですねぇ・・・。

For i = 1 to 10
n = n + i
Next i

EXCEL VBA ならこんなコードですか?最後の数までループで足していく・・・やはり10000までだと1万回ループですね・・・。

安心してください、ちゃんと公式ありますから F(n)=n(n+1)/2 ですな。コード書いてもほぼこのままですな。

関数のnに代入した数値までの合計がでますよね、10なら10×11÷2=55。
これなら値が大きくなっても少ない計算回数ですみますよねww

もっといいのあります、nが毎回10のべき乗限定って事ならもっと簡単にできます。

半分にして2つ並べれば終わりですww。
10なら5を2つで55、100なら50を2つで5050です。


まぁとにかく同じ結果なら1番少ない工数で解決させるアルゴリズムを組み込むんですよね。

システム設計も基本はIPO(インプット・プロセス・アウトプット)ですから、データベース設計して入力など各フォーム作って出力のひな形作ってコーディングして、テスト、デバッグ、リリースですかね。


EXCELでプログラム無しでやるなら、テーブルで各DB作って、VLOOKUPでリレーション組み込んで、そのテーブルにピボットリンクさせてクエリの代用して集計結果をひな形に貼り付けですかね?

コピペ~印刷までをマクロ記録させればコード書けなくてもシステムっぽいのできますよねwww



ところでブログって何書けばいいんですかね???

好き勝手書いてますけど…何か?

えっ?ネタ切れしたのを訳の分からないこと言ってごまかしてるって?











そのとーーーーーーーーーり!



Sub End()
Msgbox "また明日!",vbInformation
End Sub

Kemayan☆

 

リハ終わり2

2018年02月17日
こんばんみ、喉楽器唄ノ介です。

さっきまでFay'zでリハでしたよ。

attachment00(4)
今回は次回ライブに向けてのセトリで練習しました。

attachment00(2)attachment00(3)
これはKENTA氏の機材でごわす。
これであのいい音を出してるんですねwww

attachment01(3)
これは私のワイヤレスシステムです。
シュアーのやつでヘッドは58ベータです。
ハウリングもしにくいし、音抜けも非常によくて自分には良い相性だと思います。

attachment01(2)
これは終了時の光景ですよ。

あぁ早くライブやりたいな・・・。
もう寝ます…。


えっ?写真でごまかしてるって?




そのとーーーーーーーーーーりっ!

またあした!!



Kemayan☆

仮詩

2018年02月15日
みなさんこんばんは、今日もお疲れ様でした!

さて、わたし、この度ドラマーとして活動しているジャパメタ系バンド(オリジナル)でバラードを1曲担当することになりまして・・。

実際は歌詞を書くのはそこのボーカルなんですが、作曲の段階でイメージしやすいように曲を作る時は仮詩をつけているんですが、ちょっと書いてみますね。


A
肌刺す風に肩を窄めて 陽の目を見ないように
いつからだろう身を潜め暮らす 惨めな己笑う

B
いつかまたあの頃のように 自信に満ちた日々が
訪れて偽りなく 笑えると…

サビ
すべて償っても 許されるようなもんじゃない
誰もが微笑んでくれても 濃い影落とすよ運命のPAIN…



以上こんなかんじですな、まぁ仮詩ですからね、これこそ陽の目を見ることはないでしょうねwww

とりあえずA・B・サビだけ伝えて、後はスタジオでアドリブで適当に作ってっちゃうんですけどww

こんな感じで埋もれた仮詩が数百とありますね・・仮と言ってもそこそこ真面目には考えていますんで、なんかもったいないですねぇ。

いつか自分で歌える日がくると…



また明日・・
明日はFay'zでリハですな・・

Kemayan☆

大切なもの

2018年02月14日
どうも、唄う時々叩くです。

いやー昨日は寝てましたね、はい。
息子を寝かしつけていたら、自分が寝てました・・・ww

おかげさまでゆっくり眠れましたよ、つくづく睡眠の大切さを思い知りました。

ちなみに、これ見てくれてる方々は独身の方が多いんですかね?
うちのメンバーもまだ独身いるんで早くジュニアバンド作りたいですよねー。
attachment01(1)
まだ先の話ですけどねww(写真は息子はじめてドラムに触れるの巻き)

息子に出逢って、色々教わりましたねー…自分の新たな一面とか気持ちとか…。
一緒に成長してますけどwwこういうのがまた音楽に活きてくるんですよ、ホント。

子供の純粋なところを見てると、時折自分が嫌になる時がありますよねぇ。
怒られてもまた自分の元へ来たり、痛かったり怖かったりでしがみついて来たり、無邪気な笑顔や寝顔見たりしてると・・・。

ギュっとすると切なくて泣けてきますわ、こんな気持ちになるなんてねぇ。

よく恋愛は人生最大のお勉強なんていいますけどね、子育ても負けてませんね。

ちなみに、みなさんは結婚で大事なものって何だと思ってますか?
愛ですか?お金ですか?

ちなみに私は信頼だと思ってますよ。

信頼してもらえる人間になること、信頼できるパートナーを見つけること…。

人間だからケンカもすると思います、でも良い信頼関係が築けていれば未来が訪れることでしょうねぇ………えぇ、そう願いたいです。


大切なものを守りたいから・・・。

attachment00(1)

これからもいっぱい遊ぼうね・・・・・・。




Kemayan☆

体調管理

2018年02月12日
どうも、自称歌って踊れるドラマーですwww
元気ですかーーーーーっ!!!

みなさんは今シーズン風邪ひきましたか? えっ?今ひいてるって…。

ところで体調管理どうしてます?気をつけてることとかあります?風邪ひいたときとか…。

私はシンガーとして結構気使ってますよ、喉はギターみたいに弦をかえるようにはいきませんからwww

毎日NK細胞を活性化するサプリ摂ってますね。(ブロリコ)
まぁ免疫治療ってのがあるくらいですからね…下手な薬飲むより自然治癒力高めた方がいいと思って……。

でも、こんな偉そうな事言ってても私もいつ風邪ひくか分かりませんからねぇ…最後はは気合と根性かなwww

それは冗談としても、リハやライブにピークを持っていくように調整してます。
やばいと思ったら風邪薬とビタミンCを摂る⇒ユンケル皇帝ロイヤルを飲む⇒風呂に入って汗をたくさんかく⇒ポカリを飲む⇒暖かくして寝る、ですかねwww

なんてったって元気じゃない時間が人生で一番無駄ですから…。
元気があれば何でも出来る!!!

また明日!


Kemayan☆

先日、世界的有名なロックバンドMR.BIGのドラマー「パット・トーピー」がなくなりました。

もともとパーキンソン病を患い闘病生活をしていたのはあまりにも有名な話ですが、そんな状態でも最後まで音楽活動を続けていたパット……本当に残念でありません…。

DVjvdK4WsAIdF8Prisa19692000-img450x600-1490300648tgw4xb16240

実はパットとは1度会ったことがありまして(正確にはビリーに会ったとき一緒にいた)
昔、B'zと同じ事務所だったFEEL SO BADのギタリストの倉田冬樹氏と交流があった時期がありまして、そのときハロウィンで日比谷野音にゲストパス招待されたんですが、そこで会いました(20年前かな?)。

MR.BIGメンバー写真
4ed85818f911296fb6ef35481a3049dc
※右からエリック・ビリー・ポール・パット


何より私がB'zを好きになったきっかけがパットのパーフェクトなドラミングだったんです

ギリチョのアルバムVerのリズム隊がMR.BIGでして、それを知らずに聴いた時、あまりにも完璧なアプローチの完成されたドラムフレーズに感動しました。(どんな天才が叩いているのかと思った)

一切、下手なひねりのない素直なドラミングは、曲の良さを何倍にもしていたのです。(後からクレジットを見て納得)

それがきっかけでB'zを聴くようになり、ロックアイドルと思っていたB'zをバンドとして意識し、認めるようになりました。


それと当時私はプロ思考でドラムやってたものですから、何かと難しい方向へアプローチしたり考えたりしていたんです。(新しい物を求めたり難しいことがスゴイと思ったり)

でもパットのドラムを聴いたとき、シンプルで、曲や周りのアンサンブルを活かし、テクニックよりもグルーブや、単純にカッコよさを表現したプレイに、自分がドラムを始めた純粋な頃に引き戻された気がしました。


それからは「カッコよきゃいいんだ」と、肩の力が抜け、単純にロックのカッコよさを伝えることだけを考えています。(歌でも同じ)


Fay'zを始めるきっかけをくれたパット……ロックのカッコよさを教えてくれて、私のプレイからぎこちない迷いを取っ払ってくれたパット……。


本当に……

ほんとうに、ありがとうございましたっ!!!


ありがとうございました…。




Kemayan☆

どうも歌手です、が今夜はドラマーの方のリハでしたよ。

先輩のジャパメタ系バンドに加入して十数年が経ちますかね…。
2曲目で汗だくになるようなバンドやってますww

今日はここでやりました。          中はこんな感じです。
attachment00    attachment01
本日は新曲のリハでしたよ。
いつも即興で出来上がってく感じですね、みんな永遠にジャムれるような面子なんで楽チンですww

続いて長年愛用しているツインペダルですよw
attachment03attachment02
一見ヤマハのFP720ですが、実は違うんです。

これFP850をベースに自作した720バージョンなんですよw


フットプレートはドリルで取り付け穴を空けて、フットボードはパーツをバラで買ってですね、左側のスプリングはシングルにしてレートをハードにしました。

ベアリングは定番のグリス抜きとターボベアリング、ビーターはキタノのチタンシャフトビーターです。

ビーターのヘッドは精密量りで同じ重さになるまでベルター使って削りました。

ストッパー部分も溶接と塗装まで自分でやって仕上げたこだわりの一品なんです。

いや、これ作った当時はチェーンのモデルも、ツインペダルの設定もなかったんで自分で作るしかなかったんです…。

いやぁ…すごい執念でしたね……。 でもおかげさまで思いどおりのプレイができていますよ。



実際これ作るまでは色々試しましたからね…パールの定番やタマのアイアンコブラ、DWなんかはかなり高額でしたしww
720は当時使用していたスタジオに置いてあって、良いのはわかっていましたからね……。


ちなみにスネアはメインがラディックのスチール、他にメイプル、ブラスもあります。
金物はジルジャンでハットはKカスタム、他はAカスタムでライドはアースライド、チャイナはオリエンタル使ってますよ。


あっ、なんか専門的になってすんません……。

でも今日はバンドマンらしいことを書きたかったんです。

なんてったってリハ終わりですから……。

また明日!



Kemayan☆

感動してますか?

2018年02月09日
人生は欠けたる物を埋める旅…。

何とか更新してます…ってかブログって何を書けばいいのでしょうか?

では、また明日……。




えっ?そりゃないだろって? 確かに…書きますよ、つまらなくても知りませんよ!

それじゃえっと、みんな人生楽しみたいですよね?

人生って、感動探しみたいなもんじゃないでしょうか。
そのために、聴いたり見たり食べたり出逢ったり話したり触れたりするんじゃないでしょうかね…ええ。
良くも悪くも、泣いたり笑ったり……。

最近子供のころみたいには感動できない自分がいやですね。

子供の心が粘膜だとしたら、育つにしたがって皮膚になり、やがて硬い足のかかとみたいな角質へと変わって感じなくなるんじゃないでしょうか?

より強い刺激をーっみたいな…。
私は是非感動させる側になりたいですね。その硬い角質の奥へと踏み込んで、心を揺さぶりたいですww

きっと、そんで音楽やってるとこもあるんでしょうねぇ…でもそのためには、まず自分がたくさん感動しなくてはなりませんからね。

こんな時代ですからねぇ、機械仕掛けでデジタルで便利だけどなんかどこか冷たくて…人に気ぃ使って言いたいことも我慢して…。

これからどんどん自動化になって人工知能とか進んでいくんでしょうね。

でもAIに負けないところもありますよ…私が思うにそれはゼロから1を創り出すこと、そう、創造ですね。

それは人を感動させることでもありますからねぇ。 感動は心を動かし、心が動けば人が動くということですね。

はい、そう信じたいです。音楽にはそんな力があると……。

次のFay'zのライブ、まだ決まってませんが是非見に来て欲しいものです。
こころの叫び聞かせますよ! 伝わるかどうか分からないですけどwww

年々熟成されていくFay'zのパフォーマンスを是非感じに来てくださいね!


ところで皆さんは、最近感動してますか?


明日はリハあるんで更新は夜中かな?


Kemayan☆

どうも、何とか更新してます。

今日は何も思いつかなかったので、昔乗ってた車を紹介します。

DSC005659  DSC00024
NISSAN 180SXでございます。


IMG_1335
いやー今見てもかっこいいなぁ…私、この車大好きだったんです。

ちょうど今から8年前に49万円で購入しました。
今かなり相場が上がってますが、当時はこんなもんでした。

社外エアロ・タイヤアルミ・5穴ハブ・RB用キャリパー・車高長・アッパーアーム・コントロールアーム・タワーバー前後・ラジエター・前置きインタークーラー・エアクリ・インテークパイプ・タコ足・アウトレットパイプ・触媒ストレート・フロントパイプ・マフラー・Eマーネージ・空燃比計・現車合わせセッティング・後期型テール&ウイング・フェラーリホーン・ブリッドセミバケ・室内は赤ステッチで統一・フロントワイドフェンダー・リアフェンダー叩き出し・その他諸々…。

色はロッソコルサ(フェラーリレッド)にオールペンしました。
もともと、かなりいじってあったので見た目はほぼ写真どおりでしたね。

この車で出かけること、この車を走らせること、実に楽しかったなぁ…。

いや、やっぱスーパーカー世代なんで、ランボやフェラーリへの憧れは強かったですね。
お金ないんで、この180を「イタリアの街を走ってそうな」というコンセプトで仕上げていきました。

しかし、このSR20DETと言うエンジンは丈夫ですね。
photo_19
購入時11万Km、売却時19万Kmでした。

エンジンはまだまだって感じでしたよ、でもボディーは20年選手ですから、見た目はオールペンで綺麗ですが、結構あちこちにガタが来てましたね…。

まずエアコンが効かなくなり、なぞの部品の欠片が足元に落ちていたり…シートベルトは伸びたまま…終いにはホーンが鳴りっぱなしになりました。
長男誕生の時期とも重なり約4年前に泣く泣く売却しました……。

photo_6
これは売却時の室内の写真ですよ。
またこんな車に乗りたいなぁ…。

みなさんは車にどんな思い出ありますか?一緒に駆け抜けた日々…。
その車に乗っていたときの思い出とか…どんな音楽聴きました?


いや本当、この車、大好きだったんです…………。
ほんとうに………。


Kemayan☆

自論ですが

2018年02月07日
ちょっとくだらない話していいですか?

昨日のブログ覚えてます?

最後に「Don't miss it!」って書いたんですが、頭の中で読んでみました?

「ドントミスイット」なんでしょうが…いや違います、私的には「ド~~ンミッシッ!」ってイメージなんですよ・・・・えっ?うざいですか?…確かにww

でも、こういう感覚ない人は芸術(特に演者)には向いてないと思いますね。
芝居の台本で言えば、棒読みと言うのでしょうか?

例えば台本に「こんにちは」と書いてあっても演者がどう表現するかが大事なわけで…
これって楽譜でも同じなんです。あれってどの音をどの長さで、大体どのくらいの強さでってことで、あとは演者次第で良くも悪くもなるんですよね。

料理ならレシピですか?それ通りに作ったからと言っておいしいとは限りませんよねww

結局譜面に記されていない部分をどれだけ汲み取ることができて、結果として何を伝えたくて、伝えた相手をどんな気持ちにさせたいかが大事なのではないでしょうか?

でっ、私はいったい何を言っているのでしょうか???www
まっ、全ては自論ですが…

さて、今日のブログ、あなたはどんな風に読みましたか?

それではまた明日… SeeYou!

Kemayan☆

実は私

2018年02月06日
実は私、ドラマーなんです。

えっ?知ってるって?
最近は歌手活動ばかりで、自分でもどっちが本職か分からなくなっていました。

いや、ドラマーでは結構やってましたよ。
某音学院に通っていたり、プロの方とセッションしたり、コンテスト全国出場を2回ほど果たしたり、ベストドラマー賞をいただいたり…  まあ、過去の栄光ですな。

ふと当時を思い出しました…懐かしいばかり。
是非歌のほうでもガツンとかましたいものですなww

ドラマーとしてはいろんなコピーをしましたよ、歌ではB'zだけですけどw
ストーンズ、ビートルズ、ツェッペリン、パープル、オジー、AC/DC、サパス、モトリー、エアロ、ガンズ、エクストリームその他諸々邦楽も入れるとまあとても書ききれませんな…。

そのおかげかB'zやってるとどんな絵が欲しいのかなんとなく分かります。
「絵を見て音を奏で、音を聴き絵を描け…」これプロの先輩に教わったんです。
んー実に良い言葉ですなぁ。

他にもありますよ、「コピーってのは生き様をコピーすることだ、譜面に書いていないところをコピーしろっ」とかw まあ小出しにしますww

あとこんなのもありました「自分のパートは聴くな!」…なんのこっちゃ?
まあ今なら分かりますよ、背景への関心がより深い本質への理解をもたらすと言うことですね。なぞなぞかいなww

おっと、徒然なるままに書いてしまいましたが終了します。
目指せ毎日更新VS三日坊主ww
またあした!Don't miss it!

Kemayan☆

あけまして

2018年02月05日
おめでとうございます!

やっと書き込む気になった、本職はドラマーで仕事ではプログラマーの二流歌手Kemayanでございます。

今後ちょくちょく更新のお手伝いをしていきますのでよろしくです。


saitama
と言うわけで、ダイナソーへ行ってまいりました!
約二名インフルマンでしたが一応バンドメンバーで仲良く楽しんできました。

しかし、まだまだ人気ありますな…
本家の迫力に元気をたくさんもらって来たFay'zでした。

現在ライブに向けて新曲の練習真っ只中でございます。
乞うご期待!



Kemayan☆