本日 172 人 - 昨日 338 人 - 累計 317126 人
  • 記事検索

RSS

仕事柄

どうも筒楽器棒打郎です。


・・・。ちょっと味しめてます、この出だしwww

まぁさておき、わたし自称3流プログラマーでして社内システムなんぞ担当しております。EXCELのシェア率高いですからねぇ、メインの言語はVBAになってますね。

いままで大きいやつだと、勤怠システムや会計システム、簡易WMSなんかも開発しました。

まぁちょっとした自動化も数百件・・・。

とは言ってもヒアリングから導入までを全てやっていますので、やたら時間がかかりますね…はい。


まぁちょっと遊んでください…。
「数字の1から10まで足すと55だよ」とかやったことあります?

あれPCにやらすとしたらどんなでしょう?

1+2+3+・・・ですか?10000までだと大変ですねぇ・・・。

For i = 1 to 10
n = n + i
Next i

EXCEL VBA ならこんなコードですか?最後の数までループで足していく・・・やはり10000までだと1万回ループですね・・・。

安心してください、ちゃんと公式ありますから F(n)=n(n+1)/2 ですな。コード書いてもほぼこのままですな。

関数のnに代入した数値までの合計がでますよね、10なら10×11÷2=55。
これなら値が大きくなっても少ない計算回数ですみますよねww

もっといいのあります、nが毎回10のべき乗限定って事ならもっと簡単にできます。

半分にして2つ並べれば終わりですww。
10なら5を2つで55、100なら50を2つで5050です。


まぁとにかく同じ結果なら1番少ない工数で解決させるアルゴリズムを組み込むんですよね。

システム設計も基本はIPO(インプット・プロセス・アウトプット)ですから、データベース設計して入力など各フォーム作って出力のひな形作ってコーディングして、テスト、デバッグ、リリースですかね。


EXCELでプログラム無しでやるなら、テーブルで各DB作って、VLOOKUPでリレーション組み込んで、そのテーブルにピボットリンクさせてクエリの代用して集計結果をひな形に貼り付けですかね?

コピペ~印刷までをマクロ記録させればコード書けなくてもシステムっぽいのできますよねwww



ところでブログって何書けばいいんですかね???

好き勝手書いてますけど…何か?

えっ?ネタ切れしたのを訳の分からないこと言ってごまかしてるって?











そのとーーーーーーーーーり!



Sub End()
Msgbox "また明日!",vbInformation
End Sub

Kemayan☆

 



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):