本日 245 人 - 昨日 338 人 - 累計 317199 人
  • 記事検索

RSS

どらやき

2023年01月09日


Fay'z リハーサルでした!


珍しく陽が高い内からリハーサルってことで、リハ前にみんなでステーキをば。


Kemayanはヒレ肉を、他3人はサガリを。


脂身少なめステーキ最高でした♪


S__210952197






その後スタジオへ移動して少しだけコーヒータイム。


ドラムは体力使うので、練習前に甘いものを食べるようにしてます。


コンビニで購入したどら焼きを食べ、さぁ練習かと思いきや・・・


Kemayanからもう1つどら焼きをいただきました!


いや。


あるなら早く言ってよー(笑)


知ってたら買わなかったし!


S__210952199






ワタクシが食べ終わるタイミングを見計らって出してきました。


確信犯です。


ワタクシを太らせる気まんまんでした←






リハーサルは、まぁ、細かい箇所は抜きにしてかなり煮詰まってきた感じです。


来週末に最後のリハーサル。


この2週間の間に細かい箇所含めてしっかり復習します。


1/29(日)六本木バウハウス!ご期待を!






Ds.KANZO




スローテンポ練習

2023年01月07日


寒さに毎日震えている太鼓です。






さて。華金夜に1人個人練習やってきました。


非常に疲れていたせいか、珍しく全く調子が上がらないし、リズムも全然安定しない状態。


S__210829321






仕事の疲労が目に見えて出てきてしまっていたね。


スタジオに来たのはいいが、ドラムを叩く気力すらない感じ。


かなりレアケースです。


このままではまずいってことで。

普段の練習では成果が上がらないと判断に至り・・・


課題曲をいつものテンポより-30くらいにして、ひたすら正確に合わせて叩く練習に切り替えました。






薄々気付いてはいましたが、出来ていたつもりのビートが意外とハマってなくて驚きました。


テンポ自体の揺らぎというよりは。


粒が揃ってなかったり、バスドラムの位置が自信なさげだったりして、せっかくの素敵なビートのノリが全然出ていないことが判明!


あまり根詰めないようにリラックスしながら、しばらく無心で練習を進めるうちに『これだ!』という確信に近い感覚を掴む。


普段のテンポに戻して課題曲と合わせてみると・・・


まぁーとにかくビートが曲に馴染む馴染む♪







練習パッドがあれば家でも気軽にできる練習なので、今後これを取り入れていこうと思う。


こういう地道な練習の大切さは前々から把握していたのだけどね。


課題曲数が多いとどうしても、原曲そのものや原曲テンポに合わせた練習しかやらなくなってしまいガチで。


とりあえず。

非常に質の高い練習ができて満足です。






最近さらに急激に寒くなったのでホットカーペットを先日購入したのだけど。


猫達の縄張り争いが。


広いんだから仲良く使いなさいな。


S__210829317


S__210829320






Ds.KANZO