本日 20 人 - 昨日 96 人 - 累計 203838 人
  • 記事検索

RSS

真面目にドラムレッスンを受け続けている太鼓です。




そうなんです。

月2回ペースでいまだちゃんとレッスン受けてます。

新しい知見・技術を『知る』良い機会ですし、毎回必ず新しい発見があってとにかく面白いので、毎回レッスンの日が楽しみで仕方ないのです♪

『習得』できるかどうかは、その後の個人練習次第なんでしょうけどねw





さて、本日は先生の演奏動画をご紹介いたします。

私が師事するドラムの下久保先生でございます。

最近、海外へ行ってライブやセッションをたくさんやったり、海外シンバルメーカー(SoulTone?)のPV撮影に参加したり、、、かなり積極的に活動してきたそうです。

今日は、そのシンバルメーカーPVのドラム演奏動画をご紹介します。







カメラ7台セットしたスタジオで、1発録りだったそうです。

演奏力・技術力が凄いのは勿論なのですが、そんな中でも楽しそうに余裕で演奏してるこの感じが観ていて心地いい!

こういうドラマーになりたいものです♪





さて、Fay'zは新曲練習期間に突入しております。

次回ライブはまだ未定ですが、次回ライブで演奏するであろう曲がほぼほぼ固まってきた感じ。

粛々と頑張っていきますよ♪





Dr.KANZO



突然ですが・・・

新メンバーとして鍵盤担当の「MORI」が加入となりました!!!





B'zご本家で長年鍵盤を務める増田さんと同じ鍵盤を駆使し、さらにはオルガンを持ち込み~の、コーラスもやってくれる若き鍵盤さんです!





先日、お互いのフィーリングを確かめるべくスタジオでセッションしたのですが、バンドサウンドが劇的に良い方向に変化しました。

あまりの変化振りにメンバー全員テンションが上がり、Vo.Kemayanがその場で鍵盤さんをスカウトする事態に発展。

通常は、セッション後にバンド会議をやってから打診するんですけどね(笑)

MORIさんもその場で快諾してくれました。





長らく鍵盤さんが見つからなくて、演奏できる曲も限られた状況の中でずっと頑張ってきて、ここへ来てようやく1歩進めたというか。

演奏したい曲の選択肢が格段に増えたわけです。

そりゃあテンションも上がりますよね。





新生Fay'z、積極的なバンド活動に向けて、これまでにない最高の環境が整いつつあります。

ここからガンガンいきますよ!

今後とも宜しくお願いします!





Dr.KANZO


肩こり、腰痛、太ももの筋の痛み、膝の痛みと日々戦っている太鼓です。





そうなんですよ。

日々姿勢が悪いのか、腹筋が弱いのか、とにかく運動していないと『凝り』が酷くて大変なんです。

酷い時は、痛みとダルさで夜に眠れないほどで、翌日本当に仕事にならなかったりするんですよ。





先々週辺りにどうにもならなくて針灸行ったら、先生に『君は比較的体が凝りやすい体質だから定期的に運動するように。』と言われたのでぇす。

特に股関節をよくほぐすよう注意されました。

ドラム練習では極力『脱力』を意識してはいますが、座って手足バタバタ動かすのでどうやっても身体が凝るんです(笑)

腰が痛くて長時間集中してドラムが叩くのが結構シンドイ時が増えてきてしまった!





このままじゃまずいってことで・・・

最近は『夜ジョギング』や『個人フットサル』を頻繁にやってます。

時間ちょっと空けば近所をジョギングし~の。

仕事が早く終わって長く時間が確保できるならば、車で30分のとこにあるフットサルコートに寄って、個人フットサルプログラムに参加したり。

身体の調子がもう少し戻ってきたらジム通いも復活するつもり。





本当はドラムの練習を優先してやりたいとこなんですけどねぇ(笑)

まずは元気にドラムが叩ける身体の鍛え込みと調整を優先しないと。

まだ始めたばかりなので、純粋な疲れで日中ぐったりしてますけど、夜は熟睡できるようになったし、身体がポカポカしてるのが自分でも分かります(マイミクさんが似たような日記を書いていた気がしたけど気にしないw)。





さーて。

明日は家事&ドラム練習で大体1日終わるな。
週末楽しんでいきまっしょい。

余談ですけど本日買ったトレーニングシューズ!
白黒でかっこいい♪

01efb75e8320c3e4e1761e8d9aa2684d763726bc70

011a1518af79629219f00e9a8e17378f91cad09cca





Dr.KANZO

花粉症な太鼓です。

レンコンパウダーが花粉症や喘息に効くそうで、農協とかに問い合わせているのですが、数が少ない上に人気があるそうで即日品切れが続いているとか。

一度は試したいとこなんですけど入手困難ゆえ諦めます。

黙ってレンコン喰っておきます。





さて先週末は、ライブ明けのスタジオ練習日でございました。

ライブの完成度が自分達の想定より低かったため、Vo.Kemayan主体のもと、急きょ反省会が行われました。

メンバー各々思う処あったようですが、共通していたのは・・・

↓↓↓

・全体的に焦ってる演奏で余裕がなかった
・ミスが多かった
・新曲が身体に浸みていなかった

↑↑↑

まぁこんな感じです。

久し振りのライブゆえ余裕がなかったんですよ(←言い訳





反省会を進めていくうちに、一流のバンドさんと比べて、バンドの一体感や安定感、安心感が足りていないんじゃないかという結論に至りました。

今までも結構キッチリした練習はしていたんですけど、それでもまだ何か掴めていない。

今後は練習の『質』をもっと上げていかないといかんと分かったのです。





とりあえず今回は、メトロノームを大音量で流して、メンバー全員のタイム感を統一させる練習をやったりました。





ええ。分かっています。





こういう練習はもっと早くやるべきだったと反省してます。

長年やってきたがゆえに、良くも悪くも『慣れ』てしまって基礎的な部分を疎かにしていたことは否めず。

ライブの完成度を見れば明らか。

如実に結果に表れましたね(笑)





次はもっとお客さんを満足させられるような演奏ができるように。

基礎部分しっかり詰めて次回ライブに臨んでいきたいと思いますぜぃ♪





さてさて。

先輩情報ですが、梅干に醤油をつけて食べると美味しいとか。

今まさにやってますけど・・・意外と美味いかも?





Dr.KANZO