本日 18 人 - 昨日 96 人 - 累計 203836 人
  • 記事検索

RSS

仕事納まった太鼓です。

今回は大変ありがたい事に9連休の年末年始です。

早くも。

油断しているとぼーっとしている時間があったり。

時間を無駄にしないようにせねばです。





さて。

昨日は『jazztronik』を観にビルボード東京まで行ってきました。

jazztronik(公式ページ)
https://jazztronik.com/

↑トップページから曲の視聴ができます♪





はじめて聴きましたけど、控えめに言って最高でした。

曲がいちいち綺麗で神秘的だし、はじめてでもとても聴きやすいし、演奏陣の超絶演奏技術と言ったらまぁ…

始まりから終わりまで本当にあっという間でまだまだ聴き足りない感じでした。

ワタクシやはりドラマーだけあって。

いつもドラムの音を集中的に聴くんですけど、今回は曲全体が自然に耳に入ってくる感じで久々に完全に客観的に曲を楽しんで聴きた気がします。

前半はインスト、後半から歌手を呼んで歌ありの構成。

そっち方面のジャンルに詳しい後輩君曰く、jazztronikさんは映画音楽のようなものを目指しているそうな。

曲を視聴すると分かりますけどジャンルが幅広くて引き出しの多さに驚きます。





今回は、翌日の心配もする必要ないって事でお酒を飲みました♪

普段は飲まないんですけど年末ですからね!

IMG_7804

IMG_7807

IMG_7806





ビルボード東京のこのお洒落感と高級感!凄いですよね♪

そして見てください。

この重厚な「ザ・ロックグラス」感満載のロックグラスに、アイスピックで削ったであろう大きな透明なロックアイス!

ウイスキーは確か竹鶴14年?って書いてあった気がします!

ラーメンよりも高いウイスキーは美味しゅうございました♪

IMG_7809

IMG_7808





ライブ終了後は後輩君と一緒に焼肉屋へ。

1年お疲れ様って事で割と高めのお店に…お金が…

IMG_7811

IMG_E7812





そしてこちらにもありましたウイスキーロック!

これはVo.Kemayanがおすすめしていたウイスキーでは?

竹鶴よりも若干攻撃力高めな感じ?がしましたけど相変わらず美味しゅう♪

IMG_E7810





途中割と酔っ払ってかなりふわふわに。

常磐線に乗って座席に座り、ふと顔を上げたら最寄り駅に到着してました…

あれ?時間が飛んだ…

むしろ最寄り駅でちゃんと起きた自分を褒めてあげたいもんです。

そのまま酔い覚ましに歩いて家まで。

素敵で楽しい1日でした。

jazztronikさんのライブは次回も是非行きたいもんです。





そして本日は身体が重い…若干飲み過ぎました…頭痛が…

今日はゆるりします。





Dr.KANZO



最近、課題曲の練習よりも基礎練習にハマっている太鼓です。

メリークリスマス!

普段と何も変わらず、仕事帰りにスポーツジムで汗を流し、帰宅してゆるりお風呂に浸かりつつ、ウイスキーロックをチビチビやっています。

こういう日常割と好きです。





たまにドラムの事を綴ろう思います。





最近は。

ライブラッシュが一段落したおかげで、自分のペースで想う処確認しながら基礎練習に集中できております。

今年は11月終わり頃まで課題曲の練習に追われる毎日で。

細かい箇所は捨て置き。

曲を覚える事で精一杯でした。

まぁ。

そういう経験のおかげで、曲の覚えが格段に早くなったし、ステージ慣れもしました。

そして素敵な対バンさん達から沢山気付きをいただきました。

関係者の方々には本当に感謝です。

今年も残りわずかですが、来年も引き続きこんなワタクシやメンバー達とどうぞ仲良くしてやってください。





それにしても。

今年にインプットした感情や刺激、気付きを下地に。

心に余裕がある状態での基礎練習は大発見の連続で、ワタクシ自信大変驚いております。

リズム感やタイム感が鍛えられるのはもちろんなんですけど、それ以外の細かい部分で大発見の連続なんです。

語彙力なくてすいません。

何て表現しましょうか?

一言で言うなら…

客観的に。

自分が今どういう音を鳴らしているのか聴けるようになるといいますか。

・・・

兎にも角にも。

今までより楽にドラムが鳴らせるようになる感じです。

語彙力なくてすいません(2回目





とりあえず。

自分の成長に行き詰っている人、外でたくさん刺激を受けてきた人、基礎練習とってもおすすめです。

クリック音を。

2・4拍目だけ鳴らしたり、8分の裏で鳴らしたり、16分の裏で鳴らしたり…

ドラム以外のパートの人も。

遊び心を加えながら是非チャレンジを!



ドラム①.jpg

※写真は本文と関係ありません。

困った時の写真貼り貼り。





Dr.KANZO


年末年始までもうすぐですね。

ワタクシは年末年始は9連休でございます。太鼓です。

何年か前にも9連休だった時がありましたけど、その時は何も考えずにダラダラ過ごした結果、昼夜逆転してとても不毛な時間を過ごしてしまいました。



隙あればダラダラしてしまう性格なんでしょうね…



なので今回は!

9連休は仕事と同じようにしっかり『休日の過ごし方スケジュール』を立てて有意義な年末年始にしたいと思います。

1月&2月のLIVEに向けて仕込みもしっかりやらねば。





多少忙しくてバタバタしている方が性に合っているのかも。

中途半端に自由な時間があると何していいか分からないしダメになるタイプなワタクシ。

年末年始のTo Do Listも作ろう。





今回特に写真なし。

でもそれだと寂しいので無駄に猫写真連投↓

(困った時の猫写真)

猫写真_191222_0001

猫写真_191222_0026

猫写真_191222_0032

猫写真_191222_0034

猫写真_191222_0018

猫写真_191222_0005

IMG_5131

IMG_7582





年末年始まであともう少し!体調に気を付けましょう!





Dr.KANZO


肉&野菜多めで今週は食事制限が上手く行っている太鼓です。





金曜日って事で同期とラーメンなど。

IMG_7742





本当は飲みに行きたかったのだけど、それはまた日を改めて。

そのまま何となくニトリへ。

何気ない会話をしながら店内練り歩くとあれも欲しいこれも欲しい状態で、割と買い物しました。

とりあえず。

数年前に購入したカーペットがもう異臭を放ちつつあったので、ラグを購入しました。

さっそく気に入ったようで何より。

IMG_7747





君たち今日は割と仲良しな感じね。

いつもこうならいいのに(笑)

IMG_7743

IMG_7745





今日はもう眠くて仕方ないので明日!

明日は近場を小旅行ぞな。楽しみ。





Dr.KANZO


ある程度筋肉が付いたと思われるので減量をはじめた太鼓です。

食欲の秋の「食欲」に打ち勝ってやります!





本日はこちら『肉豆腐甘口醤油だれ』のご紹介です。

セブンイレブンで売っている、豆腐を加えて調理するだけシリーズのもの。

少し前から。

Vo.Kemayanがしきりに「セブンイレブン」の弁当やら総菜やらは非常にクオリティー高くて美味しいと謳うもので。

丁度、豆腐料理にハマっていたこともあり、モノは試しで購入してみました。

IMG_7731





これに鶏のササミを混ぜてボリュームUP!

美味しすぎて写真を撮るの忘れましたけど、超絶美味しいです。

見た目に反して胃に優しい感じ。

減量メシには丁度良いかな。





最近はウイスキーくらい飲めないとダメだと思って練習中…

ロックでちびちび行けばお酒激弱のワタクシでも美味しくイケるな。

IMG_7713





将来的には、お洒落な食卓用意して、ガラス栓で蓋をするタイプのウイスキー常備して飲めるようになりたい。

イメージ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TZ3DZLF/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1&pd_rd_i=B07TZ3DZLF&pd_rd_w=v63zT&pf_rd_p=aadbaebd-99fa-42cf-90e0-095e5b21f501&pd_rd_wg=D0L0p&pf_rd_r=KVPEYGZZS7QK9TFFDDYG&pd_rd_r=101fed70-c16a-415c-9105-11a3128bde77&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExSkRSVk4xNzhZVFBLJmVuY3J5cHRlZElkPUEwODc0NDY1MTQ2N1E4SzFLRE02WiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUFXMUFRTTBDM1dJNTEmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

うーんお洒落だけど、ウイスキーを美味しく飲めるようになるまで何年かかることやら。

どうしても駄目なら麦茶入れておく!

さて。寝る。





Dr.KANZO


無事に終了しました表題のイベント。

川崎セルビアンナイト初入場!
会場内は広くて清潔!
凄腕PAさんがいたのか外音バランスが良すぎたし、迫力サウンドなのに耳が痛くないとか最高か・・・





今回もB'z愛で溢れた最高で素敵なイベントでした。

主催のココさんをはじめ、スタッフ及び共演の皆様、スペシャルゲストの御三方(田中一光さん、黒瀬蛙一さん、満園庄太郎さん)、そしてお客さん方、本当にありがとうございました。

とにかく大盛況に終わりましたね。

回を重ねるごとにどんどん大きくなっていくこのイベント。

一体どこまで行くんでしょうか…





Fay'zは今回初のアコースティック形式でライブでした。

Ba.TATSUはお家の事情で今回はお休みでしたので、残りメンバーで頑張りました。

普段とは違ってゆるーい雰囲気でB'zサウンドを楽しめたのが良かった♪

お客さん方も一緒に歌ってくれて本当にありがとうございました。

セットリスト↓

1.HOME
2.裸足の女神
3.夢のような日々

EKnIWKQU8AAHNor

EKq1DHIVUAAUo_n





個人的ハプニングとしては…

当日朝、案の定少し寝すぎまして、玄関先にこまごましたものを忘れるという失態を。

とくに大事なスネアスタンドを家に忘れてしまい、途中、川崎駅近くの島村楽器まで買いに走ったのは良い思い出になることでしょう。






今回はご一緒したことあるバンドさん方が大半でしたが、どのバンドさんも着実に以前より抜群に技術もステージングもパワーアップしていて素敵でした。

打上げの時に一部の共演者と話をしましたが、プロの生演奏や生き様、人柄、音楽へのアプローチの仕方なるものをですね。

間近で見て聴いているのが大きいのかなと。

ステージングの仕込みの綿密さとか、参考にしなければならないこともたくさん。

進化のスピードが速すぎて焦ります(笑)

置いて行かれないようFay'zも油断なく頑張っていきますよぅ!





こちら会場の様子↓

人が増えましたね~来年も既に開催が決定しているようですが、さらにもう1段階大きな会場を抑えていると聞きました。

今後が本当に楽しみです♪

裸足の女神 お客さん2

B'z Fes Vol.4 day2_191201_0121

B'z Fes Vol.4 day2_191201_0119





あとは恒例のスペシャルゲストとの記念撮影ですね!

凄いドラマー2人に囲まれて僕は幸せでした♪

左が田中一光さん、右が黒瀬蛙一さん、ですね。

B'z Fes Vol.4 day2_191201_0124

DSC_0094





そういえば。

今回はお客さん方も多数参加の打ち上げでしたね。

皆さん楽しそうで何よりでした♪

ちなみにこちらは、ROCKROCK姉妹店である「やすきよ」さんのケータリング↓

B'z御本家の松本さんがとても好きだとか。

打上げもB'z尽くしですね♪

EKn7nlXVUAECYEV





さてさて。

次はどんな楽しいイベントが待っているかな。





Dr.KANZO