本日 16 人 - 昨日 96 人 - 累計 203834 人
  • 記事検索

RSS

支那そば一麺

2014年09月27日

本日は凄いラーメンとの出会いがありました。

太鼓です。

魚介系だの激辛だの濃厚煮干だの・・・最近流行のラーメンが多い中、王道の中の王道を往くラーメン屋を発見致しました。



本日は、夏休暇消化週間ということで仕事お休み。

お昼に一人ぶらりとラーメン屋開拓の旅に出まして、土浦市の乙戸沼近くにある『支那そば一麺』というお店にお邪魔しました。



外観も内装も普通のラーメンショップ。特に変わりなく。

メニューもごくごく普通。

とりあえず醤油ラーメンを注文し、出てきたごくごく普通のラーメンを食してみた。



衝撃だった。

変り種のラーメンが流行る中、これほどまでに王道を往くラーメンが存在していたとは・・・

お味は昔ながらの「中華そば」!

何の変哲もないごくごく一般的な「中華そば」だけど、完成度の高さが半端ない。

王道すぎてありきたりな表現しかできないのがもどかしい・・・

絶妙な醤油スープに絶妙な湯通し加減の縮れ麺と、適度に肉厚ジューシーなトロトロチャーシューが絶妙にマッチング!

とにかく美味すぎっ!

これは「当たり」だっ!



王道ラーメンを食べたい方には絶対にオススメする・・・とは言っても、まだ一品しか食べてないからね。

次は別のラーメンを食してみますよ。



Dr.KANZO


ドラマーあるある

2014年09月21日

復活の兆し有り太鼓です。

本日は、ネットで見つけた『ドラマーあるある』ネタのご紹介です。

本当に共感することばかり!

ドラマーの皆様は、是非一度ご確認ください!

↓↓↓

■貧乏ゆすりがうるさい!?写真が残念な「ドラマーあるある」まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135871251675154701



上記の中から激しく同意したもの抜粋しました。



↓↓↓



①写真が残念なことが多い

写真写りが悪いんですよ。特に私は。

目を閉じて眉間に皺を寄せて「うぬぬ~」って感じで叩くもんだから、かっこいい写真がほとんどなし。

照明が当たりにくく激しく動いているから撮影しにくいと言われたことも多数あったなぁ・・・悲しい・・・



②前のセッティングでネジを固く絞める奴はブッ○ろす

結構力ある方だと思っているんですけども、それでもネジが固くて動かせない時があるんですよね。

こんなに締める必要ないのに・・・次使う人が本当に可哀想(笑)

女性ドラマーなんか大変そうだなぁ。



③目立たない。そして目立つときはミスしたときだけ

これ本当なんです。

ミスした時の目立ち方が他のパートより抜きん出る不思議!

ドラムだけ音が明らかに違いますからでしょうか。



④なんか俺だけ暑い・・・

スタジオの構造上、最もクーラーの風を必要とするドラムにクーラーの風が来ない不思議。ドラムセットはスタジオの隅に追いやられますからね。

激しい曲叩く時なんか着替えまで持ってきたりして。

ボーカルなんか寒いから温度上げていい?とか。

いや俺、暑いんですけど。



⑤新しい機材を導入しても気付かれない

アピールしないと気が付かない。

アピールしても「ふーん」で終わる切なさ。



↑↑↑



個人的に思う『ドラマーあるある』は、ドラマー同士で集まるとマニアックな話になることが多いです。

ノリやグルーヴがどうこう・・・

しかしドラムやっているとそういう部分が重要で面白いところなんですよ。

だから自然とマニアックな話になんですよねぇ(笑)



『ドラマーあるある』いかがでしたか?

周りのドラマーさんにも聞いてみてください。

きっとほとんど同じ回答をするはずです!

ドラム①.jpg



Dr.KANZO

大名そば

2014年09月18日

職場の先輩から面白い蕎麦屋があるとお聞きして・・・

一部で有名になっている『大名そば』を食べに行ってきた。

↓↓↓

【つけ汁家 安曇野(あずみの)】
http://www.soba-azumino.jp/index.html

0106b589d95e45763c441eef5efe3a1e3a931bde19.jpg



以前にも来たことがあるお店だった。

前回は諸々の事情によりゆっくり味わって食べることができなかったので、今回はちゃんと吟味してきましたよ。

美味しいし食べ応えがあったけど、量が多すぎてリバース0.5歩手前まで・・・というか少し出た!

痩せて胃が小さくなったせいだ・・・



・・・

最近は、ラーメン以外のものを欲するようになってきました。

若干胃が疲れているせいか『蕎麦』を好むようになってます。

東京にもちょくちょく出るので、山手線沿いでおすすめの蕎麦屋なぞありましたら是非とも教えてください。

あ、もちろん土浦、つくば方面も!



Dr.KANZO


仕事が一段落した気がする太鼓です。多分。



立場上、まだ自分のペースで仕事ができないのが難点なんですが、日中は雑談もできないくらいバタバタしていたのが、徐々に収束しつつあります。

まだ難関が1つ残っていますけど、バンド再開できるくらいには時間に余裕が出来てきたんだと思います。



さて・・・3連休でしたね。

今回は仕事も一段落、かつ音楽から離れた休日をゆるりと過ごさせていただきましたよ。

ドラム叩きたい衝動は相変わらずですけど、たまにはこういうゆったりした休日も必要でした!



この3連休何をしていたのかと聞かれると・・・

溜まっていた「家の掃除」、同期数人と「ナマズ釣り」、「地元散策」といったところでしょうか。

久し振りに時計を気にせず遊びました。



釣り初心者の同期のために、車で入って行けないような獣道を自慢の車で突っ込んで、ナマズがよく釣れる穴場まで行ったり。

誰に強要されるわけでもなくその場のノリで大食い大会が始まり、つけ麺450g喰らった後に、男4人で高さ60cmの特大パフェに挑戦し、周囲の視線が痛く感じつつも完食したり。

帰りは満腹すぎてみんな白目向いてたなぁ。



これが1日目2日目。


3日目は、1人で行きたいところをあてもなくふらふらしてました。

とりあえず車走らせて龍ヶ崎の方まで行ったりして・・・

龍ヶ崎入る前に寄ったラーメンショップにて。

↓↓↓

014114cdcf08035580a892953b904cf9f6a912c135.jpg

背脂多すぎ!器にびちゃびちゃ飛び散った状態で出てきたんだけどいいのかこれ(笑)

まぁ美味しかったですけどね。



さて、しっかりリフレッシュできた!

明日からまた頑張ろう!



Dr.KANZO


身体が物理的に軽くなった太鼓です。

本日は、表題のとおり『たまには生活圏の外へ』について。



恥ずかしい気持ちを忍んで今日はブログを書きます。

実は先日、先輩からの有り難いお誘いで合コn・・・お食事会に参加するべく市外まで出掛けました。

平日の仕事終了後に。。。



前2日間、酷い頭痛で家から出られない状態だったため、当日急きょ欠席することも考えていました。

しかしながら、色々とお世話になっている先輩からのお誘いのため、弱った身体に鞭を入れ、実は結構無理して参加したわけです。

いかに無難に終わらせて早く帰るか。

行きの電車ではそればっかり考えてました。



でも人間って現金な生き物ですね。

食事会が始まってみると意外や意外・・・非常に楽しいではありませんか。

直前の体調不良はどこへやら。

あっという間に4時間が経過。体感では1時間。

あなた本当に前日休んだの?・・・てくらい普段以上に元気になりました。

仕事のことを完全に忘れて空っぽの気持ちで、純粋に楽しんだのはいつ以来でしょうか。

リフレッシュできたんでしょうね。



とりあえず。

何やかんやで家に帰って寝たのが朝4時頃。

7時には起床して仕事に行ったんですけど、多少頭は重いもののいつもよりも元気に仕事できてました。

何回も言っていることですけど、行き詰まっている時の『息抜き』は本当に効果が高いんですね。

仕事でどうにも上手くいかず前にも進めない状態に陥ったなら、思い切って休み、普段の生活圏の外へ出ることも大事なんだなぁと思った今日この頃。

普段行かない場所へ行くだけでリフレッシュできるといいますからね。



ちなみに、重要なのは『生活圏の外へ』ですからね?

『生活圏の外でのお食事会』という意味ではないですからね?



さてさて。

気が付けばこんな時間。さすがに寝ますよ。



Dr.KANZO


今日は、私が今の職場に入ってから手掛けた大事業がほぼ「完了」しためでたい日でした。

厳密には「完了」していませんけども、無事に供用開始となりまして、大勢の人にご利用されました。



ここまで来るのに本当に長かった。

本当に・・・関係者の皆様には感謝しかありません。

おかげで無事に事業が終わりそうです。









なーんて。

言ってはみたものの、残念ですけども感謝の気持ちなぞ微塵もなく。

面倒なこと全部、右も左も分からない新人に全部押し付け、関係部署には「俺は担当じゃないから分からない」とたらい回しにされた挙句、供用開始直前で焦りだし言いたい放題。

後出し情報が多すぎてやることなすこと全て後手に回る始末。

手が足りなくてどうにもならず上司に相談するも、何の対応もなし。

完全に1人任せ。

まるで腫れ物を触るかのような扱い。



実は今日、供用開始の状況を実際にみてきました。

利用者からは感謝の言葉をいただき、上司方にはお褒めの言葉をいただき、感動の涙1つでも流すのかなと思ってたんですけども・・・

最初に頭に浮かんだのはただ一言「めんどくせぇ」だけでした。

そんなことを思う自分自身にも驚きました。



あれだ。今気付いた。

供用開始自体は非常に喜ばしいことなんですけど、自分を取り巻く環境が残念すぎてガッカリしてるんだろうな。

ブログを書くことでモヤモヤの原因が分かった気がする。



とりあえず「一段落」ついたことには間違いなし。

今日のお昼以降は、家で久し振りにドラムを叩いたり、レンタルCDを聴いたりまったりした時間を過ごしてみた。

肩の荷が少し降りた状態で音楽に触れたわけですけど、激務時期に聴く音楽とはまた違った形で心に響く。

純粋に向き合えるのがいいね♪



事業完了まであと1ヶ月!

ピークは過ぎ去った・・・あとは油断せずに最後まで突っ走るのみ!



Dr.KANZO