本日 196 人 - 昨日 221 人 - 累計 315740 人
  • 記事検索

RSS


随分前からシェーンガラースモデルのスティックが製造中止とのことで…


以前に大量に買って保管していた予備品も。


実は底を尽きまして。。。

ミュージシャン御用達の通販サイト「サウンドハウス」や都内の楽器屋にも、もう在庫がない状態でした。


一応4組程度はスティックケースに入っていますけども、かなりボロボロでいつ折れるか分からず。


シェーンガラースモデルの再販を信じて待ってはいますが、当面の間どうにかしないと。


・・・


てことで。最近ハマっているドラマー「FUYU」さんのスティックをイケシブにて試して購入してきました!


S__236298247_0


FUYUさんの情報はこちらから↓

https://fuyumusic.wixsite.com/fuyu




FUYUさんのドラム。


めちゃくちゃバランス良いし自然と耳が持っていかれる凄いドラムを叩く人です。


上手く説明できないので関連動画リンク貼っておきます↓


?si=u6DTDOZhOIAQdQCe


?si=jsSbkA5ROYXRNDFY




シェーンガラースモデルと形や太さが似ていて、試打した時に凄く手に馴染んだので思わず購入しましたね。


帰宅後、早速使ってみた個人の感想としては。


シェーンモデルよりパワーは乗せられないものの、全体的な重心のバランスが絶妙でコントロールが非常にきくスティックですね!


フォルムが非常にシェーンモデルと似ていましたが、使ってみると全く別物で驚きました。とにかく扱いやすい!


久方ぶりに素晴らしいスティックに出会えて感謝でした♪


しばらくはコレ使って遊んでみることとします。






Ds.KANZO





太鼓です。

早朝に所用をいくつか済ませて急ぎ茨城へ。


Fay'zのスタジオ練習日でした。


年度末のB'zイベントに向けて粛々と練習中です。


概ね通して演奏できるようになってきたので、ここからはひたすら音量バランスや細かい箇所の確認作業の繰り返し。


ようやっと他のメンバーの音を聴き広いに行く余裕が出てきたね。


全体練習は残すところあと2回…


しっかり仕上げていきますよ。


練習中の写真撮り忘れた…






練習後は、メンバー全員で気になっていた自然薯のお店へ。


自然薯料理 福々亭

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8025141/


焼き魚(鯖)定食を注文したところ、どでかいサバが出てきてビックリ!


でも身がホクホクで脂もノッていて非常に美味しく。


焼き魚ってこんなに美味しかったっけ?


次回もリピートします。


S__233529351_0






食後は、実家に寄らずにそのまま埼玉へとんぼ帰り。


途中で弟に誕生日プレゼントを渡しつつ、帰宅してからまた所用をこなしどうにか一段落です。


今週末のTNGサポートで大阪に行くのだけど雪予報とのうわさも。


結局この週末はバタバタしていて冬タイヤに交換できなかったな。


平日夜にやるしか。






Ds.KANZO



昨日は、B'zコピバン『TNG』でドラムサポートしてきました。


参加イベントはこちら↓


画像






そしてこちらがメンバーとセットリストです。


【メンバー】


 Vo. ケンジ

 Gt. TAK.東條

 Ba. 上ちゃん

 Ds. KANちゃん←当方

 Key. 新ちゃん




【セットリスト】


 -Pleasure イントロ-

 ① IT'S SHOW TIME

 ② イチブトゼンブ

 -MC-

 ③ 裸足の女神

 ④ LADY NAVIGATION

 ⑤ OCEAN

 -MC-

 ⑥ GO FURTHER ショート版

 ⑦ 君の中で踊りたい2023

 ⑧ ultrasoul ~Bad Communication ~ultrasoul

 -MC-

 ⑨ 兵、走る






スタッフ、対バンの皆様、お客様、全員に感謝です。


素敵な時間をありがとうございました。


初挑戦の曲も多めでしたが、どうにか練習も間に合い気持ち良く演奏できました!


対バンさん方も素晴らしいバンドさんばかり!

(昨日は休日出勤のため夕刻より参加⇒アーカイブで後追い中)


とにかく好きが伝わってくる…


いくつになっても好きを突き詰めるその姿勢、美しいものがありますね!






さてさて。個人的な話になりますが。


今回は、ドラム仲間のyukiさん、そして今回ご一緒させていただいたKey.新ちゃんよりアドバイスいただいた…とある方法を試してみました。


それがこちら↓

メトロノームアプリ『TEMPO』です。


画像






2曲続けて演奏するとか、苦手なテンポの曲、テンポ感がイマイチ掴み切れない曲、なんかを演奏する時に、見える範囲に置いといて視認・確認するためのものです。


今回初導入!


このアプリの何が凄いって、あらかじめ、セットリストを組んで曲毎のBPMを設定しておけば、1回毎のタップで次の曲のBPMを確認できることです。


操作がシンプルなので演奏中にワタワタすることもなく。


音は出せないので目で見て確認ですが十分!曲の出だし確認用なので!


そしてこちらの動画が今回のライブ映像でございます。

8:47:10辺りから…

いつもよりテンポ感安定しているはず。







これにてライブ納めです。


沢山遊ばせていただきました~来年はライブの機会が少なめのはずですが(多分)また引き続き楽しんでいこう思いますよ。







Ds.KANZO










長引く体調不良

2023年12月10日


絶賛、体調不良が続いている太鼓です。


11月頭頃に突然始まった喉の違和感。


あれよあれよという間に、喉の痛みと激しい咳き込み、頭痛、倦怠感、に襲われて仕事どころではなく。


3~4日程、仕事を休んで寝込みました。


最初は内科を受診したけどどうも違う。治らない。


同期の勧めで耳鼻咽頭科で抗生物質を処方されてそれでようやく症状が治まってきたと思ったら、また急に激しい喉の痛みと咳き込み。


熱はない。


とにかくお腹の深い処から咳き込む感じ。


一度スイッチが入ると、吐くか、もしくはその一歩手前まで咳き込まないと落ち着かない状態なので、まともに仕事ができず。


再び耳鼻咽頭科を受診するも原因は不明なので、ステロイド系の強めの薬をいただいて、それでようやく症状が落ち着いてきた感じ。


その代わり。

副作用でとにかく日中眠いしフワフワするし…踏んだり蹴ったり。


ふわふわし過ぎて、油断してるとまっすぐ歩いているつもりが割とふらつく。


危ない危ない。


SNS系も基本必要最低限に。

とにかく集中力が続かず疲れてしまうので。


連絡調整等、結構滞っておりますすいません。

ご了承を。


・・・


体調不良が続くと気持ちも堕ち気味に。


健康あっての人生だし音楽だし。

不健康って本当に良いことないなぁ~と最近しみじみと再認識しております。


コロナやインフルはもちろん、今年の風邪?喉の不調は本当に長引くので、皆さんも無理ないようにですよ。


自分は引き続き身体休めます。


早く元気に遊びたい。。。


S__230203403_0


S__230203400_0






Ds.KANZO




疲労MAX太鼓です。


2日間にわたるドラムサポートが無事に終了しました!

思った以上に疲れましたねぇ。体力のないこと。

身体面を鍛え直さねばいけませんねコレ…




今回のサポートはこちらでした↓


2023.9.30 sat. AARFes.通常開催

出演バンド:Para with spread beaver(hide with~)


LINE_ALBUM_20230930川崎セルビアンナイト_231001_63


◆メンバー

Vo.パラダイス奥山/Gt.米沢/Gt.まさ/Ba.しょうへい/Ds.KANZO/Key.Yu-korin


◆セトリ

①DICE/②Beauty&Stupid/③LEMONed I scream/④ever free/⑤ピンクスパイダー/⑥Rocket Dive




2023.9.30 sat. AARFes.通常開催@川崎セルビアンナイト

出演バンド:TNG(B'z)


S__226902020_0


◆メンバー

Vo.ケンジ/Gt.TAK.東條/Ba.アンボ/Ds.KANZO/Key.ダーマエ


◆セトリ

①ultra soul/②イチブトゼンブ/③LADY NAVIGATION/④太陽のKomachi Angel/⑤今夜月の見える丘に/⑥#1090/⑦ZERO/⑧兵、走る/⑨ギリギリchop




2023.10.1 sun. コピバン祭り@渋谷La.mama

出演バンド:キリングマシーンパンテラミドリ(B'z)


S__226902023


◆メンバー

Vo.Akira/Gt.ミドリカワ/Ba.上原/Ds.KANZO/Key.MAKOTO


◆セトリ

①声明/②STAY GREEN/③恋心/④VAMPIRE WOMEN/⑤ギリギリchop/⑥ultra soul






お客様をはじめ、メンバー、スタッフ、その他関係してくれた皆様に最大の感謝を。

本当にありがとうございました。


今日は疲れすぎて…家で猫達と一緒に1日ゆっくり身体休めてます。


猫?イモムシ?


S__226902024






SNS上で散々ライブの感想は呟いたので。


Fay'zブログでは、気が付いたドラムのアレコレをだらだら綴ろうかと。


ライブが楽しかった半面、個人的な課題も浮き彫りになりまして。

実は若干凹んでおります。


・・・


今回一番気になったのは『リズムキープ』ですね!


要所要所でリズムが若干遅くなってしまった。


以前は「ハシる」事が多かったのに、今回はスネアの位置が遅くなる「モタる」場面や単純にテンポダウンする場面がちらほら…


ただ、これに関しては原因が分かっていて今後の対処は可能そう。


そうなんです。


原曲に合わせて叩く練習「しか」してなかったんですよ。


曲の展開覚えるの精一杯で、原曲ではなくメトロノームに合わせる練習や、メトロノームも何も聴かずにドラム単体のみ鳴らす練習を。


いつもはライブ前に取り組んでいた練習を疎かにした結果がコレ。


原曲に合わせる練習のみの何がダメかって。


不思議なモノで、曲の雰囲気やフレーズによって本来のテンポよりも速く聴こえたり遅く聴こえたりする・・・フレーズマジック(自分はそう呼んでいる)があるんです。


これに騙される。


これに騙されないためにメトロノームと合わせる練習「も」取り組まないといけなかったんですよねぇ。


どんなに忙しくても、この練習はやらねばならなかった・・・次回は必ず!






そして。


もう1つの課題が『曲間の繋ぎ方の情報共有不足』ですねぇ。


手書きセトリメモ(ドラム用)を作ったまでは良かったんですが、細かくどういう流れで行くのか、メンバーと共有できていなかった場面がすこしありました。


ただ、本番特有の流れもあるのが難しいところ。

リハーサル通りではなく、ボーカルさんのMCの流れを汲んで進めることも多々あるので、一概に間違いとは言えず。


なんというか。


今回は、色々と余裕がなくて、ボーカルさんの意向を汲みきれなかった事も要因かなぁ。


とにかく。焦って曲をスタートさせるのだけはよくないと。


反省。自戒。と。






明確に課題を把握できただけヨシとしましょうかの。


次のライブに向けてさらに進化する!


それではまた!






Ds.KANZO



音楽三昧週間

2023年09月27日


先週は、文字どおり音楽三昧な1週間でございました!


太鼓です…


誘われるがままに『OK!OK!やろうやろう!』と調子に乗って二つ返事でサポート引き受けていたらバンド数が大変なことになりました。


今改めて数えてみたところ・・・全部で8バンドありました。


↓↓↓


1.Fay'z(B'z)

2.くらげ(LUNA SEA)

3.TNG(B'z)※サポート

4.ドリ味(Dreams come true)※サポート

5.キリングマシーンパンテラミドリ(B'z)※サポート

6.GYM'z(B'z)※サポート

7.B'2(B'z)※サポート

8.Para with spread beaver(hide)※サポート


↑↑↑






完全に自業自得です。


平日の仕事終わりはほとんど練習に費やし、週末はどこかしらのバンドのスタジオ練習に足を運んでおります。


もうね。


さすがにこのペースで活動していると、1つ1つのバンドのセットリストがまるで覚えられないし、曲間の繋ぎ方もいちいち覚えていられない!


スタジオ練習の度にリハビリしているような感覚で、メンバーに本当に申し訳なく…


自分はもう少しゆとりのあるペースが丁度良さそうです。






こんなペースで普通に活動している音楽仲間を数人ほど知っていますが、本当に凄いと思うし尊敬する…


彼らの頭の中どうなってるんでしょうね(笑)






さて…長くなりましたが。振り返り。






9月18日(祝月)偽物祭り@つくばPARKDINER


LUNA SEA コピバン『くらげ』でLIVEしてきました!

ベースのTATSUさんもご一緒で、お客さんとしてGt.KENTAさんも観に来たり。


怒られそうですが。

ライブより…ゲーセンではしゃいで美味しいラーメンを食べた記憶の方が強く残ってたり。


LINE_ALBUM_20230918 パークダイナー_230918_7


298828344_3320285554896352_9175427407245274965_n


147681_0


新しいフォルダー


LINE_ALBUM_20230918 パークダイナー_230918_5






9月20日(水)@サウンドスタジオノア御茶ノ水店


Dreams come trueコピバン『ドリームス・味・トゥルー(ドリ味)』の初回スタジオ合わせでした。


色々と間に合ってなくて、前日夜に3曲採譜して当日ほぼぶっつけで合わせ。


結果酷いドラムに…


しかもベースさんが急きょ参加できなくなったので音圧的にも寂しかったなぁ。


まぁ仕方なし。


次回はちゃんと練習してから参加します。


写真は、練習前にロッテリアで食べた1,000円越えのバーガーセット的なものと、AIに描かせたドリ味ジャケットに少し手を加えて修正したもの。告知用の写真ですな。


詳細見るとまるで意味わからないけど、遠目に見ると何となくドリカムをイメージした写真になるようなならないような。


S__226574349_0


S__226574351_0






9月21日(木)@新宿PENTA


hide with spread breaverコピバン『Para with spread breaver』のスタジオ練習日!


以前に1回ライブしたことのあるバンドですが、間が空くとやっぱり半分以上色々と忘れていたので、思い出すのに苦労しました。


でもまぁ。


こちらは勢い1発でどーんとかましたいと思っているのでヨシとします(何が


S__226574354_0


S__226574353_0


S__226574355_0






そして…肝心の写真が少な目なんですが、週末は各種B'zコピバンのスタジオ練習ラッシュでしたね。


ちょっと疲れすぎて写真撮ってる余裕がなかったかなぁ。


・・・


9月23日(土)@サウンドスタジオノア高田馬場店


B'zコピバン『キリングマシーンパンテラミドリ』


初めて音合わせするメンバーさんばかりで緊張気味ではありましたが、面白いメンバーばかりで練習から笑わせてもらってた。ライブ本番はどうなることやら!


S__226574356_0






9月24日(日)@サウンドスタジオノア中野店


B'zコピバン『TNG』


何回かサポートやっているので色んな意味で安心!セットリストもどうにか覚えたのでライブも大丈夫そうでございますよ。


がっつりヘヴィーなサウンド届けます!


S__226574357_0






9月24日(日)@サウンドスタジオノア渋谷2号店


B'zコピバン『GYM'z』


こちら初サポート。まだまだ煮詰めないといけないことが多々あって少し心配なんですが、今週末のLIVEラッシュが終わったら集中して取り掛かれそうなので、練習頑張る予定なバンドです。


急きょですがサポートで鍵盤さんも見つかったので嬉しや嬉しや。


S__226574359_0






さてさて。


もうひと踏ん張りしますかな!






Ds.KANZO



本日は、お知り合いのB'zコピバン『TNG』のドラムサポートで、スタジオ練習やってきましたよ。太鼓です。


中野駅の近くにあるサウンドスタジオNOAHにて。


本日は、若干の二日酔い(前日はAARFes.副代表・佐藤氏の生誕祭に参加)でふわふわしてましたが、どうにか課題曲を仕上げて参加してきました。


鍵盤のいないFay'zでは普段演奏しないような課題曲の数々!


新鮮な気持ちで楽しゅうございました。


個人的な課題が沢山、特に、展開が中々覚えられないタイプなのです。

今日の練習では割と迷惑かけてしまったので次回リベンジでございます。


次が最後の練習で、9/30(土)はあっという間に本番です。


詳細はこちら↓


IMG_5651






スタジオ練習後は、せっかくお洒落な街に出てきてるので、何か食べて帰ろうと。


というわけで。

中野レンガ坂にあるお店にお邪魔してきましたよ。

(お店の名前も写真も忘れた…)


身体によさそうな定食…これまた美味しくいただきました♪


S__225574916_0


S__225574917_0


中野レンガ坂商店会

https://www.rengazaka.tokyo.jp/






一人ゆるりする時間があるとそれだけで幸福度高め。


次の練習後はどこで食べようかの。






Ds.KANZO




9/2(土)~9/3(日) 2日間にわたって開催された『MUGEN ROCK Festival』が無事に終了しました!


運営、演者、来場の皆様方、本当にお疲れ様でした。


暑くて熱くて溶けてしまいそうなイベントでした。


会場となったキャンプ場(北秋川自然休暇村)は都心から遠く…参加も容易ではなかったことでしょう。


それにも関わらず沢山の方々が足を運んでくれたようです。


熱い人達ばかり。本当に凄い。


我々Fay'zのステージでも…

皆様が飛んだり跳ねたり回ったりと盛り上げてくれたので、とっても気持ち良く楽しく演奏できましたよ♪


Fay'z LIVE 01






帰宅してからも余韻が残って何とも言えない楽しい気持ち。


なんだこれ。


みんなで『楽しい』空間を作ってた空間。本当に素敵すぎました。






今回は、初購入のテントでキャンプ。


バンドメンバーの休憩拠点&KANZOの宿泊場所でした。


自立しないタイプだったので設営&撤収がガチで大変でしたが、これがあれば複数人でのキャンプが可能だということが分かったのでヨシとします!


どこか山奥のキャンプ場で…

ドラムセット持ち込んで自由な時間を過ごしたいもんだ。


LINE_ALBUM_20230902 MUGEN ROCK Fes._230904_2


LINE_ALBUM_20230902 MUGEN ROCK Fes._230904_36






メンバーのみんなで川で涼んでみたり。


何気ない水遊びもこれまた楽しくて最高でした。


・・・というか、この2日間は気温が高くて本当に暑かった。


ちょっと作業しようもんなら汗が止まらなくて熱中症になるレベルで、割と危なかったですねぇ。


透明度高い綺麗な川でちゃんと身体冷やしました。


LINE_ALBUM_20230902 MUGEN ROCK Fes._230904_9


画像






そして。こちらは。


Twitterでもちょいちょい言ってた例のドラムセットです。


これに関しては書きたい事沢山あるので次回のブログで詳細綴ろう思いますが。


とりあえず。


ドラムセット本体のみだと、ヤフオクで8000円程度で購入した記憶がございます。


ただ、今回のイベント用に色々足りないもの思い切って購入したらえらい出費に!


・シンバル一式 80,000円

・ドラムマット 7,000円

・予備用ヘッド一式 10,000円

・その他消耗品等 5,000円


まぁ必要経費ってことで…


LINE_ALBUM_20230902 MUGEN ROCK Fes._230904_8


LINE_ALBUM_20230902 MUGEN ROCK Fes._230904_19


LINE_ALBUM_20230902 MUGEN ROCK Fes._230904_18






しばらくは別バンドのサポートに力を注ぐ予定です。


落ち着いてきた頃にでも、年度末に予定されているB'zフェスに向けて調整始めよう思います。


参加された皆様、数日は身体を休める時間にしましょうね(笑)


それではまた。






Ds.KANZO



生きてます。太鼓です。


昨日は、MR.BIGを観るためにはるばる大阪まで行ってきました。

(とは言いつつも…まだ大阪なう)


東京公演は残念ながら一瞬でチケットが完売してしまい、それでも観たくて、勢いで大阪公演のチケットをGETしたわけです。

東京追加公演の話を聞いた時は、言葉にできない感情に悶えましたが…


まぁ、大阪観光も兼ねてなので、良い機会になったかなと思いたい。


気温の高さゆえに、ほぼほぼ喫茶店に引き篭もって、採譜などしたり。

大阪来てまで何をやっているのやら。

おかげで、とんでもなく採譜が捗りましたけども。


ええ。


何だかんだで、写真以外にも課題の5曲が無事に仕上がりました←


画像






さて。生まれて初めて観たMR.BIGのライブですが。


S__222756872


ん”ん”ん”!


座席は、肝心のドラムが観えない角度でした。


こればかりは運がなかったと思うしか。


鉄骨の隙間から何となく観えてはいたのでヨシとします。






そしてパットのドラムセットもホール入り口付近に鎮座されてました!


うーん。


シンバル系がないことも関係しているのか、思ったよりもこじんまりしていて、色合い的にもギラギラしていない感じでした。


でもこういう落ち着いた色合いのドラムセットもかっこいいですな。


S__222756874






ライブが始まってからは、あっという間に時間が跳んでいき…


終わった後は割と放心状態に。


メンバー全員凄すぎた。


ライブレポは、めちゃくちゃ語彙力なくなるけどご了承を。






まず、ボーカルのエリックは、相変わらずの歌唱力と存在感で、ドラムを観たい聴きたいなのに、気付くとエリックを目と耳で追っている不思議。


体力も凄まじく。


多少の疲れは見え隠れしていたにしても、ライブ終盤でも勢いが落ちることなく元気元気。


その体力は一体どこから???




ギターのポールは、フレーズのグルーヴ感がやばかった。


速弾きはもちろん凄いのだけど、なんてことない通常のフレーズが良すぎてとにかくテンションが上がる上がる。


本当になんてことないフレーズ(8分の刻みや単弾き)がずっと聴いていられるクオリティーなの。


ポールのソロアルバムを初めて聴いた時も同じこと思ったなぁそういえば。




ベースのビリーは、もうね、ベースの枠を超えた1つの生命体って感じの音を出してた。


ベースソロの際に、音をエフェクターで加工して弾くわけですよ。

それも勿論凄いソロだったけど、ソロの途中で、ほぼほぼ加工なしのベース音でソロを弾いたの。


それが「生きて」るんですよね…


今回ライブの個人的ハイライト。ベースソロ。


曲の最中は思ったほど目立っていない(曲による)けど、すっごい絶妙なところでバンドサウンドを支えていた。


改めて凄いプレーヤーだなぁと。

ちょっと語彙力なさすぎるので、これ以上語れない←




そして、今回参加しているドラムのニック!


まだまだ分からないこと多いプレーヤーだけど、細かいフレーズまでとにかく丁寧だし、かといって凄みが抑えられているわけでもない。


音が太くて凄い安心感。


悪い意味ではなくて、他のメンバーを活かしつつ存在感をアピールするような、1歩…半歩だけ下がったドラムを叩いている印象でした。

(個人的感想)


S__222756876






新生MR.BIG


本当に凄かったし良かった・・・高い交通費払ってまで大阪まで観に来た甲斐がありました。


ライブ後は、言葉にできない感動が続いていて、SNSもお酒もやらずに早々にホテルに戻り、1人で余韻を楽しでました。


今なんとなく調べてみたら。


東京追加公演の立ち見席等が残っている模様・・・


お仕事次第かなぁ。難しいかなぁ。

とりあえず。

時間的に開始時刻までには間違いなく間に合わない。


でも、観に行けるならチケット買ってしまおうか。


ちと悩む。






さて。そろそろ喫茶店出るかの。


残りの時間なにしよう。






Ds.KANZO



山住まいな太鼓です。


通勤やっぱり大変ですが、大自然に囲まれて日々パワーをいただいてます!


さて。


昨夜は、前回ライブ依頼の超久しぶりのリハーサルでした。


既存曲3曲に新曲3曲(随分昔にやった曲も含む)追加しました。


新曲はまだまだ馴染みがないものの…既存曲はさすが沢山合わせてきただけあって、割とすんなり合いましたね。


今回も練習に入れる回数は数える程度の予定ですが、9月の無限フェスに向けて調整は全然間に合いそうで安心しました!


あとは細かい箇所詰めて完成度上げるのみ!


あ。


それ以外にも真夏屋外でもパフォーマンスを落とさないよう身体作りしないと(汗


乞うご期待を…


S__221462536






Ds.KANZO



上司から仕事ほぼ投げられてぱっぱらぱーな太鼓です。


あっちこっち走り回っていたら。


あっという間に自宅スタジオが完成していました。


本日はその立会いと引渡し。


こんな素敵なスタジオが完成しました。


画像


画像


S__219381772


画像


S__219381770


S__219381769






自分の家にスタジオとか…現実味がなさ過ぎて割と放心状態←


家の外にほとんど音が漏れていないことも防音室メーカーの担当者様と確認しましたが、ご近所さんにご迷惑おかけしてそうで、やっぱり何となくまだ遠慮しがちに叩いて音量小さくなってしまったり(笑)


次第に気にならなくなっていくと思いますけども。


ドラム以外の設備(マイクやマイクスタンド、シールド類)もまだまだ揃っていないので、これから少しずつ揃えていければ。






ドラムセットは、比較的簡単にセッティングできる、一番最初に格安で購入したバーチ材のものをとりあえず。


クラッシュシンバル…実は全然持っていないので(写真のシンバルは格安の割れシンバル)、サウンドハウスで一式購入しようかと。






実質確か・・・8.2帖だったかな?


他の機材類が増えてきたわかりませんけど、図面見てイメージしていたより全然広くて、3~4ピースバンドなら普通にバンド練習ができそうです。


ドラムセット2つ置いて、気分で叩いてもいいかもですね。






住宅ローン&リフォームローンでかなり首回らなくなってきましたが(汗


とりあえず数ある夢の1つを叶えることができました!


しっかり練習してきますよー!






Ds.KANZO


同期と息抜き

2023年05月13日


残業はしてないけど…


日中は1分1秒が惜しいほどの仕事密度でぱっぱらぱーになってきた太鼓です。


昨日は、仕事終わりに同期から急きょ飲み会に誘われ。


予定もなかったのでご一緒することに。


練馬駅周辺で良さげなお店をみつけ、他愛もない話で盛り上がり、帰り際にラーメンを食べて解散した感じ。


日中は雑談する暇ないほどバタついてるので、なんてことない会話がまぁ~面白いこと面白いこと。


人間…やっぱり喋らないとアカン。


気分転換できた。感謝。


画像


S__219103239


S__219103237


S__219103238


S__219103235






自宅スタジオももう間もなく完成するとのこと。


今まではセットリストの曲練習に追われて、基礎練習をおざなりにしてきてしまったので(自業自得)…


地道に、色々、詰め直す。


シンバルが足りてないので、今日は都内のドラムステーションにでも行ってシンバル試奏してくるかの。






Ds.KANZO


適当に…

2023年04月19日


思ったことを駄々書き!太鼓です!


先日のイベントでは、ドラムセット1台を丸々持ち込みしました。


まぁ。


エスティマならドラムセット1台かなり余裕ですな。


普段はこんな大きな車いらないって思うのだけど、こういういざという時に凄くありがたみを感じるわけで。


やっぱり手放せないですねぇ。


S__217833507






シンバルスタンド類が入っているBOXがとにかく重いのなんの。


今回は気合で運びましたけど。


これはいつ腰をやってしまってもおかしくない重さ。


2つに分けて運ぶとか…何か対策考えないと。






そして昨日から防音室工事が始まりました。


工事中(日中)は誰もいなくなるので、先週末のうちに猫達を実家の両親のもとへ。


久し振りの本当に1人はどんな感じかと思いきや。


割と寂しい。。。


工事が終わるまでの我慢。


画像


S__217890825






Ds.KANZO



イベントが無事に終了しました!


関係者の皆様、そして参加された皆様、本当にお疲れ様でした。


そして。

いつもFay'zを応援してくださる皆様に本当に感謝でございます。


イベント後に色々と感想をいただくことが最近は多くなってきました。


地元に引き篭もって細々とライブをしていた頃とは比較にならない。


バンドマン冥利に尽きます。ありがとうございます。






さて。こちら今回のセトリです。


 01 ながい愛(同期使用)

 02 Time flies

  -MC-

 03 FEAR

  -MC-

 04 motel

 05 アラクレ

  -MC-

 06 BANZAI

 07 ギリギリchop






そしてこちらがお客さんに撮影いただいたお写真です。


S__217890830


S__217890829


S__217890827


S__217890828


S__217890831






セッション&チームTWINZERで使用された…


黒瀬蛙一さんが実際にB'zのレコーディングやライブで使用したドラムセット


S__217833504


S__217833498


S__217833493






色々と書き綴りたいことありますが、一気には書けないので、少しずつ小出しにしていきますねぇ。


とりあえず。


身体の疲れを取らねば…






Ds.KANZO



花粉症で意識レベル低下気味の太鼓です。


日中疲れすぎて帰宅後…ほとんど何もできてません!


ぐぬぬ。


辛い時期が来てしまったなぁ。


こういう時は、無理に頑張ると持続しないので、諸々諦めてやる気ないなりに日常を楽しく過ごそうかと。


そんな中で見つけたこの動画↓







無性にキャベツが食べたくなったので、せっかくだか試してみました。


そして完成品がこちらです↓


S__215318530






チヂミ本体は…正直…若干失敗しました感が!


キャベツはもっと細かく刻むべきだったし、水分をもっとしっかり飛ばし、もっと大量の油でしっかり揚げるべきでしたね。


動画を見る限り。


完成品はもっとカリカリサクサクしてるはず。


この辺は、お料理の基本なんでしょうが、自分が下手くそ過ぎました。


まぁ。


味はそれなりにコクがあったのでヨシとします。






そんなチヂミ本体ですが。


チヂミに付けるソース的に用意したこの唐辛子入りヨーグルトがですね。


まぁ~チヂミにバッチリ合うことこの上なし!


ヨーグルトに唐辛子なんてミスマッチも過ぎるだろうと考えてましたけど。


めちゃくちゃ相性が良い!


こんなに美味しいとは思わなんだ。


揚げ物のパンチをこの唐辛子入りヨーグルトが酸っぱさと辛さで抑えつつ引き締めるとい言いますか。


とにかくこれは一度チャレンジを!


素晴らしい料理でした。






またいずれ作って楽しもうと思います。


準備や洗い物が面倒なので時間に余裕がある時かなぁ。






Ds.KANZO



約3年振りに参加した御徒町のBeingセッションに参加してきた太鼓です。


サポート参加したB'zコピバン「CHIBARA-G'z」でご一緒した関根夫妻と。


お互い遠方からお疲れ様です!


御徒町JAMSESSION

https://www.jamsession.jp/


S__214441986






セッション演奏曲はこちら↓

(ホストベーシストのTKさんTwitterより)


1:裸足の女神(B'z)

2:ALONE(B'z)

3:Sanctuary(B'z)

4:ミエナイチカラ(B'z)

5:My Lonely Town(B'z)

6:ONE(B'z)

7:DAN DAN心魅かれてく(Field of View)

8:世界中の誰よりきっと(中山美穂+WANDS)

9:世界が終わるまでは(WANDS)

10:愛なき道(稲葉浩志)

11:月光(B'z)

12:さまよえる蒼い弾丸(B'z)

13:おでかけしましょ(B'z)

14:Love Me, I Love You(B'z)

15:愛と憎しみのハジマリ(B'z)

16:錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう(WANDS)

17:あなただけ見つめてる(大黒摩季)

18:裸足の女神(B'z)






今回はドラマーさんが多かったので自分の出番は少なめ。


ゆるりカレーや唐揚げ食べたりお酒飲んで語ったりと…かなりゆるりできたので非常に良きでした♪


画像






ワタクシはB'z曲を3曲だけ演奏しました。


●話の女神

●おでかけしましょ

●Love Me, I Love You


中々順位付けが難しいですが、自分史上一番好きなB'z曲『Love Me, I Love You』がセッションでも演奏できたので非常に満足でございます。


ただ…相変わらず難しい曲なので周りを見る余裕は全くなく…


いずれ余裕に演奏できるよう引き続き練習します。


S__214441989






お久しぶりの方、Twitter上でしか繋がりのなかった方、イベントで時々見かけるけどもちゃんとお話した事なかった方々…


沢山の音楽仲間とお会いできて素敵な1日でした。


仕事次第ですが、月1回開催なので隙あらば次回以降も参加できればと思います。






Dr.KANZO


自宅で打ち合わせ

2023年02月10日


最近ようやっと電車&徒歩移動に慣れてきた太皷です。


地元にいた頃はこんなに歩かなかった。


最寄駅までの往復で実に40分弱を歩きつつ、階段の上り下り約25階層分!これを毎日です。


都会人達は凄いっすね。


というか。

今までが歩かな過ぎました...






さて。昨日は午後半休を取得して。


防音室メーカーと自宅で打ち合わせしました。


懸念事項だった押し入れ角の「柱」が撤去できることが判明しまして。


CC43A622-F150-4006-BA7D-50E302209595




無事に約10帖のスペースを確保できそうです。工事が進んで緩衝材等で囲まれると実質8帖程度になるそうですが。


YouTubeでよく観る『叩いてみた』動画や、シンクルーム等を使ったリアルタイムのオンラインセッションもできるよう設備も充実させる予定です。


オンラインセッションは実家にいる頃に経験ありですが、遅延さえなければストレスなく遊べる優れたシステム!


抜かりなく導入します。






閉塞感改善のため、明かり取り用として窓(開閉不可)も設置することに。


あとは、来客時に気がつくようインターホンをスタジオ内に移設する感じ。


まだ施工時期も完成時期も未定ですが、おそらく4-5月中くらいにはと予想してます。






良い部屋ができますよーに!






Ds.KANZO



2DEA42D6-49EF-4AA1-8AD3-C8A5246CFD21

イベントの余韻

2023年02月05日


先日の B'z Fes イベントから1週間が経過しました。


・・・が、未だに余韻に浸っていてふわふわしている太鼓です。


メンバー各々、個人的な反省点は多々あるものの。

事前にコツコツ準備してきたものがしっかり生きたLIVEでした。


P1001538






今回のFay'zのセトリになります↓


-謝罪会見-

01 ALL-OUT ATTACK

02 Black Coffee

-MC-

03 love me, I love you

04 Real Thing Shakes

-MC-

05 泣いて泣いて泣き止んだら

06 なりふりかまわず抱きしめて

07 儚いダイヤモンド

-MC-

08 今夜月の見える丘に

-MC-

09 RUN

10 ギリギリchop






対バンさんのステージも素晴らしく。


以前よりも確実に進化していて本当にB'zFes凄いなってなりました。


なんでしょうね?


お互いがお互いを高め合ってるというのもあるのでしょうけども。


間違いなく。


満園庄太郎さん(B)や黒瀬蛙一さん(Dr)・・・そしていつぞやから関将さん(Gt)もご一緒するようになり、プロのお二人の生演奏を間近で感じてきたのが大きいと思ってます。


演者としてはやはり、プロの演奏を間近で観る聴くというのはとっても大事なこと。


今後、B'zFesに参加するバンドさんは加速度的に進化していくんでしょうね。


置いてかれないようにしないと(汗






個人的なことですが。


今回、途中のMCで『概ね欲しいもの手に入れましたが、愛が足りていない!愛がほしい!』とお伝えさせていただきました。


LIVE終わりに数名の方から。


『KANZOさんって本当に愛だけが足りてなさそうですよねぇ。』と。


なるほど。


愛以外はリア充に見えているようです(笑)


そんなイジリも嫌いじゃなく。


もっといじってください本当にありがとうございました。






さて。


次回はの出演は『4/15(土) B'z Fes in 川崎セルビアンナイト』にて!


次回は凄いですよ・・・


AARFes.公式より具体な発表が後日あるかと思いますけども。


超レアな機材が勢揃いするかも???


乞うご期待!






Ds.KANZO


どらやき

2023年01月09日


Fay'z リハーサルでした!


珍しく陽が高い内からリハーサルってことで、リハ前にみんなでステーキをば。


Kemayanはヒレ肉を、他3人はサガリを。


脂身少なめステーキ最高でした♪


S__210952197






その後スタジオへ移動して少しだけコーヒータイム。


ドラムは体力使うので、練習前に甘いものを食べるようにしてます。


コンビニで購入したどら焼きを食べ、さぁ練習かと思いきや・・・


Kemayanからもう1つどら焼きをいただきました!


いや。


あるなら早く言ってよー(笑)


知ってたら買わなかったし!


画像






ワタクシが食べ終わるタイミングを見計らって出してきました。


確信犯です。


ワタクシを太らせる気まんまんでした←






リハーサルは、まぁ、細かい箇所は抜きにしてかなり煮詰まってきた感じです。


来週末に最後のリハーサル。


この2週間の間に細かい箇所含めてしっかり復習します。


1/29(日)六本木バウハウス!ご期待を!






Ds.KANZO



昨日の土曜日はFay'zリハーサルでございました。


太鼓です。


久し振りに茨城に戻ったので、リハ前にお気に入りのラーメン屋へ。


竹岡式ラーメン・・・

相変わらず美味しゅうございましたよ。


ただ、お店が全然混んでいないのに、外気が入ってくる出入口付近の席を案内するのはよしとくれ。


ラーメンで上半身暖まってるのに、下半身が外気で冷えてくるとかよくわからない状態に(笑)


画像


S__209461253






リハ前にVo.Kemayanがくれました。


ボーカルやドラムのようなアナログ寄りのパートは、甘いもの食べてエネルギーチャージしないとね。


S__209461252






リハーサルは機材トラブル(ヒューマンエラー)の連続で。


Gt.KENTAのギターから音が出なくなってバタバタしたり。


(原因はボタンの踏み間違い)


KANZO機材の誤操作で欲しい音が出なくなったり。


(原因は些細な接触不良)






まぁまぁ。これがライブ本番中じゃなくて本当に良かった。


こういう事故は意識一つで防げるので。


本番までには対策していきますよ。






そしていくら練習しても上達しないツーバス。


基礎練習が足りていない証拠。


そろそろ本格的に再開しましょ。


画像






Ds.KANZO


AARFes.主催のココさんと、いつも仲良くしてくれているメンバーで今回限りのバンドを組みまして出演してきました♪


319090803_5619435854840936_7940365158256465237_n






埼玉県某市に移住した太鼓です。


スペシャルゲストが3人も参加された超豪華なヴィジュアル系のイベント。

こんな凄いイベントに出演できたこと本当に幸せに思います。

誘ってくれたココさんに感謝です!


今回出演したのはこちらのバンド↓


バンド名:ABC with spread JAPAN Da Arc

(メンバー曰く、、、ラーメンとピザと寿司とケーキを一緒の食卓に並べたようなバンド名ですね(笑)とのことです)


メンバー

Vo.ココさん

Gt.佐藤君

Gt.ジュンヤ君

Ba.しょうへい君

Key.ゆうこりん

Ds.KANZO


セットリスト

01 SPELL MAGIC/Acid Black Cherry

02 ピンクスパイダー/hide

03 マリアの爪痕/Janne Da Arc

04 Rusty Nail/X JAPAN


ほぼスタッフで固まっているバンドのためステージ写真がない・・・出演前の楽屋の写真でも。


画像


S__208863262


ヴィジュアル系イベントなんてほぼほぼ出演したことないので、メイクなんてできない。

でもせめて衣装だけはと、Twitterでみんなからお店を教えてもらいながら購入した1品です。


あれですね。

ビジュアル系というよりは、やっぱりB'zイベントで着れそうなイメージです。

もちろん今後もそちらで使いますよ!






S__208863265


一部メンバーいないですが、ココさんとしょうへい君と。

ココさんドレス素敵!

(自分に合うドレスが見つからずこれが5着目だそうです)






S__208863236


S__208863242


そしてこちらが、スペシャルゲストのDIEさんと出演者の方々とのセッションした時の写真です。

セッション曲は『Beauty & Stupid/hide』でした!


いやー曲が難しくて周りを見る余裕がなく。

DIEさんやメンバーがドラムの方をかなり見てくれていたのに応えることができず。ちょっとそこだけが心残りですが。


DIEさんの存在感とオーラはやっぱり凄いものがありました。

プロの方々ってみんな凄いオーラが出てるんですけども、DIEさんはカリスマ性といいますか、とにかくどこにいてもキラキラしていて目立つんですよね。


ステージ上ではもうオーラ増し増しで・・・

ドラゴンボールの悟空がスーパーサイヤ人になったときのような感じでした←






イベント最後のセッションでは、大変有難いことに、ドラムのローディーとして、、、ステージ上ドラムセットの真横で待機。


五十嵐公太さんとshujiさんのスーパープレイを真横で生音で聴くことができました!


いやほんと凄い事だ・・・


感想は上手くまとめきれてないので、もう気にせずダラダラと書き綴ります。


五十嵐公太さん


音量は大。

重心の低い安定感と安心感のあるドラムでしたが、途中で軽やかにスキップしてるかのような軽快さを伺わせる、バランスの良いドラムでした。


周囲に与える安心感も凄いのかな。

他のメンバーも安心して楽しそうに演奏してたのが印象的でした。


あとは、ハイハットやライドの刻み方がとっても個性的で、真横から観てた限りではスティックが『∞』の文字のような軌道に。


なんでしょうね?


モーラー奏法的な感じで、腕の骨の内回転・外回転を上手く使っているんでしょうね。


いやー凄く良いもの観させてもらいましたよ。






shujiさん


音量は特大。

何気に軽く刻んだビートの音が大きく、スネアはめちゃくちゃ抜けてました。

重心が極端に低く粒の揃った正確無比で安定感に抜きんでたドラムでした。


とにかく粒の揃い方が半端じゃない。


セッション曲で『シルビア/Janne Da Arc』やってくれたんですが、アウトロのツーバスの粒の揃ってること。


しかも両足の左右で音量が全く一緒という。

ドラマーならわかると思いますが、普通はどうしても左足の音量が稼げないもんなんですけどね。


shujiさんは全く一緒!これ凄い事!


御本人はツーバス踏みたくない!なんてMCで言ってましたが(笑)







こちらが最後に全員で写真撮ったもの↓


S__208863251






演者としてもスタッフとしても、内容濃すぎて体力がっつり持っていかれたイベントでしたが、一生の思い出もののイベントになりました!


プロの方がをはじめ、AARFes.の皆様、会場のスタッフの皆様、対バンの皆様、お客さん、本当にお疲れ様でした。


ありがとうございました!


ジャンヌやhideが再燃中で、今日はずっと聴いてますw






Ds.KANZO



・・・て言うんですね。


・・・てことで向こう三軒両隣に挨拶してきた。


本当は引越し初日が良かったらしいですけどね。


色々ありましたから。






引越し業者と引越し金額の折り合いがつかなかったり。


(自分が相場を知らないだけ)




便利屋に相談してみたら、引越し業者以上の見積金額だったり。


(さすがに×1.5倍はちょっと)




ガス開栓の立会いに来た兄ちゃんは、さっさと終わらせたい感じが前面に出ていて感じ悪かったり。


(逆にめちゃくちゃ丁寧に対応してやった)





とりあえず。


みんな良い人そうだったから何だかすっごい安心しました♪


迷惑かけないようにしないとね。


ご褒美のコーヒー&ドルチェ!


画像


S__205225988






挨拶日和のお天気でしたな。


お昼寝最高でした♪


昼寝用クッションとかソファーとか、ちと考えてみる。


S__205168653






Ds.KANZO


これが相場⁉

2022年11月01日


新居へ引越し中の太鼓です。


愛車のエスティマのおかげでほとんどの荷物が運搬できそうです。


ラックやダイニングテーブル、イス、テレビ等の大型のものは運搬に体力持っていかれるものの、これで3万円前後の引っ越し代金が浮くと考えると頑張れます!


ただし・・・


サイズ的にエスティマに積み込めない「冷蔵庫」と「パソコンデスク」が悩みのタネです。


いろんな業者に見積依頼しましたが。


どう頑張っても見積金額が26,000円を超えてくる。


いやー高い!


それとも相場ってこんなもの⁉


そんなもんで。


今日は1日中ずっとこんな顔で過ごしてました↓


S__204963843






その後もインターネットで調べまくりーの。


結果として。


冷蔵庫は、クロネコヤマトの大型荷物運送サービスを使用し、約7,000円程度に抑えました。


パソコンデスクは、かなり面倒ですが分解して自分で運ぶことに。






引越し・・・マジで面倒ですね・・・


趣味の音楽のイベントが盛り沢山なので、なるべく効率的にやっていきたいところ。


頑張りますん。






Ds.KANZO



本日は・・・秋葉原にてヘルプで参加中のB'zコピバン『CHIBARA-G'z』の最終リハでした。


CHIBARA-G'zも11/13(日)のイベントに出演予定ですよぅ!


それにしても。


今日は最終リハだってのに、このタイミングで初合わせの新曲をぶち込むという暴挙に!


まぁ。


思っていたよりも上手くまとまっていたのでヨシとします。


11/13(日)本番当日はもう勢いで頑張りますw


画像






練習後は、関根夫妻と11/13(日)イベント会場の下見のため下北沢へ。


何年ぶりの下北沢⁉


活気があって良い街さね!


でもそこらかしこでカレーの匂いが漂ってくる。


腹ごしらえね。


S__204578828


S__204578829


S__204578830






別腹のスイーツもしっかりと。


ドラム3時間叩いたのでカロリーは±0でしょう!(違う


S__204578835


S__204578832






今回のイベント会場『STUDIO BAYD 下北沢店』!


店の目の前まで来てようやく思い出しました。そうそうこんな外観だったね。


S__204578826


S__204578825


S__204578824






そしてさすがの40帖以上!これだけ広ければ十分!いいね!


S__203522063


S__203522062





楽屋は・・・ピアノが若干場所取っているので少し狭いかな・・・


いやいや!楽屋があるだけ文句は言えない!


有難く使用させていただきます。


S__203513870






カレーとスイーツ食べたら満足してしまって・・・


下見の最中もあまり集中していませんでしたが(笑)


・・・その辺はさすが元楽器屋店員の関根さん。細かい箇所までしっかり質問・確認してくれていました。


自分はドラム視点しかないので、ギターやベース等の機材については何も分からず。


1人で下見に行ってたら特に何することもなく終わっていた可能性ががが。


関根さんに感謝。






さて。ライブ当日までまだ時間はあるので、個人的に気になる箇所はしっかり練習だわさ!






Ds.KANZO


解約手続き

2022年10月25日


新居への引越しに向けて粛々と準備中の太鼓です。


引越し日が概ね確定したので、現在の住まいの解約手続きに行ってきました。


まぁ。


ものの10分程度で終わりました(笑)


いや。


こんなにアッサリ解約できるもんなのかぁ賃貸って。


簡単でいいけどね。


でも、不動産側からしたら、解約が分かった途端にお客様じゃなくなるのね。


入居手続きの時に対応してくれた担当者、こちらから挨拶するも何も反応なし!


必要最低限の情報だけしゃべったらさっさと奥に引っ込んでいってしまった。


もーう。


そういうとこやぞ!


本当にそういう場面で人間性って出るんだからさ。せめて最後まで隠し通しなさいよ本当に・・・


ちとイラッとしたので、精神安定剤(麺状)をば。


S__204177418


S__204177417





久し振りにラーメン食べたけどやっぱり美味ーい!


落ち着いた。


今日は引き続き、諸々の手配する。


スタジオも行かねばー!練習せねばー!






Ds.KANZO


昨夜はスタジオ練習日でした。太鼓です。


11月13日のスタジオライブに向けてしっかり練習してきました。


05EB5151-C662-4411-9DB8-F29660603526


8A83DEE5-F1FB-4E27-AE60-B8B80CA8041D




コロナ禍で鈍りきり…何となくお互いの音が噛み合わない感じもようやくなくなってきまして(遅い


ライブが近いこともあり。

ここへきてようやく!細かい箇所をお互いに確かめられる段階まで仕上がってきました。


B'zの楽曲はとにかく『奥が深い』!

何年も前から続けて演奏している曲ですら、新たな気付きがあったりするほどですもん。


とにかく飽きが来ない。


不思議なもんです本当に。






そういえば。


練習中にこの耳栓を久しぶりに使用しましたが、痛い部分の音域(高音)はしっかりカットしつつも、ドラムシンバルの自然な鳴り・響きはそのままに聴こえる優れものでした。


スネアやハイハットの細かいニュアンス音もちゃんと拾います。


色々事情があって使用してなかったですが、今後はちゃんと使います♪


難聴になってしまったら音楽楽しめないですからね。


7E0A452D-53C8-41AC-8EE0-297AA1D45753






11月13日のライブはしっかりかましますよ!


お時間ある方はぜひ遊びにいらしてくださいませー!


01_フライヤー


02_注意事項






Ds.KANZO



転職して新しい職場に飛び込んでから・・・


気が付けばもう半年経過してますね。太鼓です。


時の流れは早いもんですわ。






有難い事にですね。


今の部署ではほとんと残業もなく、アフターファイブを充実させられてます。


スタジオ事情的には。


実家にいた頃が格段に良かったですけども、車を少し走らせれば24時間営業の無人スタジオもあることですし。


帰宅後休む間もなくスタジオに飛び込む必要はありますが、かなり恵まれた環境ですね。


本当の本当に有難いことですよ。


本当に。


S__203661315






楽しいライブイベントも後ろに控えているのでしっかり練習する。


引き続き頑張ろう。





Ds.KANZO



元気してますぅ。

2022年09月25日


ご無沙汰しております。メンバーみんな元気しています。


画像


画像




まだしっかり告知はできていないのですが、11月半ばと1月末頃のとあるイベントに出演が決定しました!


それに向けて本格的に練習を再開したところです。


コロナ禍になってからライブは一切出演していなかったので、かなり久方振りのライブになりますね。


セットリストも概ね決定しました。


どっかーん!と…


一発久し振りにぶちかませるようしっかり練習詰めます。






さて。太鼓の近況報告です。


防音室欲しさに中古戸建てを思い切って購入しました。


契約が終わった段階なので諸々の手続きがまだ残っているので、実際に住むのは早くて11月末頃になりそうです。


今の住まいより格段に広くなるので、猫達も快適なことでしょうw


802ABD34-407A-4AA4-9850-2530222211EA


S__179404808


S__180944901




個人練習のためのスタジオ費用もバカになりませんからね…


それなら自宅に防音室を作っていつでも練習できる環境を整備したほうが良いとの判断です。


ざっくり試算だと、約10年使えば金額トントンかなってところ。


9EAD2026-0E1A-4573-BB59-75C9DDD4AC8B




有難いことにドラムサポートお願いします!って要望が多くなってきました。


お声掛けいただくのは本当に嬉しい限り。


ただ、かなり首が絞まってきたのでそろそろ打ち止めですけども、引き続きお声掛けいただけるよう実力UPさせていきます。


96D6F87D-C8A3-42DC-BEEA-59D696543E87




新曲が追加されたので練習せねば。←毎回言ってるw


気温が急に下がってきたので体調崩さないようしないとですね。


皆様もお気をつけを!






Ds.KANZO



次回LIVEに向けて、かなり密度の濃い練習ができるようになってきました。


リハビリ期間も終わりつつありでしょうか。


以前のように、細かい箇所の合わせやニュアンスを詰めるとこまで来ている気がします。


もうひと踏ん張りですね!


この調子でガンガンやっていきますよー!


・・・と言いたいところですが・・・


仕事もバンドも少し忙しく無理していたら、今日はぐったりと家に引き篭もる羽目に。


色々と間に合っていなくとも。


休息はしっかりとらないといけんですね。


S__200482822






Dr.KANZO


スネアとシンバル

2022年07月30日


先日予定していたFay'zのスタジオ練習は・・・

ワタクシの体調不良によりキャンセルでした。太鼓です。


転職して新天地での生活が概ね4ヵ月経過したところでございます。


公私共に新鮮なことだらけで個人的にはとっても楽しく過ごしていたつもりだったんですけどね。


良くも悪くも慣れてきたがゆえに!


無視し続けていた疲労が噴出したのでしょう。


あっという間に体調不良に・・・


仕事も何日か休むはめになりました。


まぁ。


集中的に療養して体力回復できたのでヨシとします。


体調崩しやすい時期なので、無理ないペースでしっかり睡眠取って日々の生活楽しんでいきましょう。






さて。本日は・・・


茨城&千葉&埼玉出身メンバーからなるB'zコピバン『M'z』のリハーサルでした。


ヘルプで参加です。


今日は都内のスタジオNOAHにて課題曲をみっちり仕込みました。


個人的な課題は多々あるものの、みんなきっちり無理ないペースで仕上げてきてるので、回を重ねるごとに完成度が高まっていくこの感じ。最高でした。


今日はSAKAEのドラムセットで非常に音も良く、パイステシンバルの素敵で綺麗な音に癒されてました。


画像






パイステシンバル(2002シリーズ)は、本当に綺麗な高音が鳴りますね。


スタジオに設置されている廉価版?パイステシンバルは個人的にあまり鳴らなくて好みじゃないんですけども、この2002シリーズは最高です♪


家の襖に眠っているマイドラムセット↓


S__159301638




Ludwigのvistalite(アクリルブルー色)にもとっても合いそうなのでいずれ一式購入するかも?


お小遣い貯めないといけませんね。






そして今日は。


以前レギュラーで活躍していたスネア『SENSI TONE/Pearl』を1年以上振りに使用してみました。


S__197623828




標準的な厚みのスネア。しっかりと響いて良い音が鳴ります。


・・・が、最近はずっと深胴スネア(確か7インチ)を使用していたせいか、若干パワー不足といいますか、ローが足りてない感じがあって物足りない。


10叩いても8~9くらいしか反応がないイメージ。


B'z演奏するには若干のパワー不足が否めないので、いつもの深胴スネアに次回から戻します。






練習後はパスタとデザートを。


お店で食べるパスタはやっぱり格別。久しぶりの外食美味しゅうございました。


S__197623826






Dr.KANZO


次のページ