本日 191 人 - 昨日 221 人 - 累計 315735 人
  • 記事検索

RSS

リハーサル順調!

2021年11月21日


昨夜は、Fay'zスタジオ練習日でした!


太鼓です。


前回に引き続き、今回もスタジオ練習に参加していない太鼓です。


でも何故か…


昨日の練習についてブログを綴る太鼓です。


Fay'z七不思議の1つです。


一時期、誰かしら時間が空いたメンバーがブログを書くという取り決めがされたのにも関わらず、気が付けば太鼓のお仕事です。


あれー?






内容がわからないのでGt.KENTAさんに概要を送ってもらいました。


(この時点でおかしいw)


はい!


Ba.TATSUさんが遂に『5弦ベース』に手を出したようです!


一体どんな心境の変化があったのでしょうか!?


とりあえず。


今後が楽しみでありますん。


練習前の一コマ↓


116297


116296






ワタクシがまだ多忙のため、練習では、Gt.KENTAさんが作成したドラム+α音源に合わせて演奏したり、ボーカルレスでVo.Kemayanがドラム叩いたりしながら練習を進めていたようです。


送ってもらった練習音源聴きましたが…


長くドラマーやっていただけあって、美味しいポイント抑えたグルーヴ感あるドラムは健在でした。


見習わねばねば。。。


ケマさんDrと5弦ベース


ケマさんDrと5弦ベース2






こちら…練習の様子をちょっと公開↓


TwitterにもUPしてますけどもこちらでもね。







やば…ドラム頑張らないと(汗






今後の活動方針や新しい試みについてもミーティングで話題に上がったそうで。


ワタクシも早く参加したいもんです。


年内にはこの多忙も終わるはず。


そしたら、感染症対策を徹底しながら、音楽活動とスポーツジムに全力を注げるはずです!

(仕事はどうした?)







さてさて。


次のブログはメンバーの誰か書いてくれないかなぁ~


とりあえず。


呼吸器系の感染症が流行りやすい時期なので、皆様一層気を引き締めて年内頑張っていきましょう!


それでは!






Dr.KANZO




杉並区散策!

2021年11月16日


先週末のはなし。続いては「杉並区散策」でございます。


レンタルサイクルのポートの関係で、『大泉学園駅』からレンタルサイクルでゆるりと南下。


目指すは『東京都立善福寺公園』


S__174325783






相変わらず人が多いのなんの。都内の公園やオープンスペースの重要性がよくわかる。


やはり実際に来てみないとわからないことも沢山ありーの。


新しい気付きを沢山いただきました。


それにしても。


練馬区とはまた違った表情。


練馬区がファミリー向けな雰囲気で、杉並区は若干大人びた雰囲気ただようお洒落な街でした。







善福寺川に沿って自転車を走らすものの、川沿いの道がまぁー狭いこと。


あっちこっち迂回しながらどうにか到着。


善福寺川沿い約2kmにわたり展開される緑地や公園、スポーツ施設の数々!


ランニングにはもってこい!


そしてこちらにもいました楽器演奏者。公園内のあちこちにアコギやコントラバス、ウクレレで楽しむ人々。


公園が広いもんだから音の苦情はなさそうだな。


さすが都会!


S__174325787


S__174325788


S__174325789





昨日の疲労もあり、『永福町駅』のポートに自転車を返却してそのまま茨城へ帰宅!


乗り換えの関係で寄った『北千住駅』では、駅前の富士そばで「ピリ辛鶏ネギそば(温)」を食べたわけだけど・・・


これがもう美味しいのなんの。


写真がないので、ネットで見つけた感想ブログ↓


https://ameblo.jp/lovehoppy2019/entry-12534631245.html






B級グルメとしては極上!僕は好きです♪


ただし、意見は分かれるもよう…






充実した週末でした。来週も場合によっては散策が必要かも。


とりあえずしばし様子見!






Dr.KANZO


練馬区散策!

2021年11月16日


先週末は、所用で石神井公園駅付近にいた太鼓です。


都内では既に当たり前となりつつある「レンタルサイクル」で練馬区内をぐるっと散策してきました。


便利ね。あれ。


専用のアプリをインストールして、アカウント作って諸々の情報を入力すれば、アプリで簡単に自転車予約が可能!


しかも、最初に借りた場所に返さなくても良いってのが使い勝手良すぎです。


都内では当たり前なのかもですけども。


田舎者の私からしたら画期的!


次回も使わせていただこうかな。


S__174325778






とりあえず。


早朝に茨城を出発して、石神井公園駅までどんぶらと電車旅を楽しみつつ…


到着したのが丁度お昼時だったので、適当に見つけたラーメン屋へ。


適当に入ったのに。


最高にうますぎて驚きました。


なんだこのお店⁉


太鼓的ベスト3に入る勢いで美味しかったです。


らぁ麺 和來 

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13248007/


S__174325763






最近は、家系ラーメンよりも、THE中華そば的なあっさり系ラーメンが大好物なのですが、ここのお店は素敵過ぎた。


石神井方面に行くことあったら絶対に寄ります!






腹ごしらえした後は、おまちかねの練馬区散策を開始。


Twitter既出画像ですが…


基本的には公園や川をじゅんぐりめぐる感じでゆるゆると自転車旅。


S__174325765


S__174325772


S__174325773


S__174325774


S__174325776


S__174325777






練馬区は…とにかく街並みキレイでみどりが多くて居心地が良かったですねぇ♪


公園も人がとにかく多くてにぎわってたし。


一番驚いたのは「光が丘公園」の広さと人の多さ。


公園の中も色々なゾーンに分かれていて、人が多くて騒がしい(良い意味で)場所もあれば、木々に囲まれた物静かなバードウォッチングゾーンがあったり。


ベンチでノートPCを操作して仕事してそうな人もいれば。


ヴァイオリンやサックス、フルートを構えて練習している人も。


園路から外れた植樹帯の中で、周りの迷惑とならないよう歌を歌っている人もいれば。


割と園路に近い場所にブルーシートを敷いて、3人くらいでウクレレを楽しんでいる人も。


とにかく。


凄い賑わっていた。


面白い空間でしたん。




S__174325779


S__174325780






夜は、石神井公園駅付近の「おぼんdeごはん」でトマト系の鍋定食!


これ大好物…


ちょっと高いけど、絶妙に優しく美味しいお店。


S__174325781


画像






本日は中々の走行距離!


夜は、ほぼほぼダウン状態でしたけど良い1日でした。


翌日は杉並区!


続きはまた時間あるときにでも綴ります。







Dr.KANZO



超久しぶりの太鼓です。


個人的に公私ともに多忙になってしまい、ブログをはじめ、各種SNSは時々覗く程度となってました。


まだ一段落とはいかない状況ですが、今日は衝撃的なニュースがあったのでブログに綴ります。






既にご存じの方が多いと思いますが。


「手数王」の名で有名な超絶ドラマー・菅沼孝三さんが、先日にステージ4の大腸がんでご逝去されました。


↓↓↓


「手数王」の異名持つドラマーの菅沼孝三が死去、旅立つ数時間前までビート刻む


https://natalie.mu/music/news/452729


↑↑↑





ニュースによると。


ご逝去される数時間前までビートを刻んでいたとのこと…


最後の最後までドラムを愛した凄い方ですね。


たったの一度だけですが、まだ都内に住んでいた頃に、セッションLIVEを観に行って色々お話をきかせてもらったことがあります。






まだ都内の会社に通っている頃に、有名アーティストのLIVEは難しいけども、彼らを支えるスタジオミュージシャン達が集まるセッションLIVEは、都内の至るところで行われている!


…という情報を得て、色々探してみたところ、手数王で有名な菅沼孝三さんが参加するセッションがあったので、観に行ってみることにした。


荻窪にあった「音楽食堂」って名前のライブカフェ?なのかな?


↓↓↓


手数JAZZ NIGHT

CHARGE:3500円

FRAGILE:矢堀孝一(g) 水野正敏(b) 菅沼孝三(ds)






超絶有名なドラマーに近い距離で会えるとのことで…かなり緊張しながらライブカフェの扉を開けて入室したら。。。


開けてすぐ左側に菅沼さんがいるではないですか!?


え⁉近っ⁉


あまりの近さに挨拶もできず思わず三度見してしまった。


普通にお客さんと談笑してる⁉






初っ端から驚きながらも席についてしばらく待っていたら、「そろそろ始めるか」と軽いノリで出演者方がステージへ。


演奏はお察しのとおり。


超絶過ぎて一体何をどう叩いているのかまるで分らず。


とにかく「すごい!」の一言でした(語彙力


それなりにドラムは叩いてきたので、今までの知識を総動員して分析をするも早々に断念(笑)


手数が多すぎて全く分からない。


有名ドラマーさん方の演奏を生で聴いた経験は少ないですが、はじめて身体の底から鳥肌が立った凄いドラムでした。






演奏が終了して出演者が去った後、「菅沼さんは一体どんなセッティングでやっているのだろう?」と疑問がわいて、ステージのドラムセットをのぞき込んでいたら、後ろから菅沼さんにお声かけられました。


全く予想していなかったので…リアルに心臓飛び出るほど驚きました。


正直に「趣味でドラム叩いていますが、プロのセッティングはどんなんだろうと気になって…」とお話したところ、「僕のセッティングはね~〇〇〇、×××、△△△・・・」と、質問していないことまで色々と気さくにお話してくださいました。


技術や知識もさることながら。


趣味でドラムやってるだけの若造相手に、子供のように無邪気にドラムのあれこれを語る菅沼さんの姿に感動しましたね。


あぁ。この人は本当にドラムが好きなんだなと。






その後、他愛もない雑談をして帰りの時間。


お別れする間際に「また必ず観に来ます!」…とお約束をして帰宅しました。


ただ、その後は中々スケジュールが合わない&会社激務すぎて結局観に行けず。


茨城に戻ってきてからはさらに疎遠に。


無理してでもLIVEに行っておけばよかった。。。






菅沼さん。たった1回の出会いですが、本当に素敵な方でした。


向こうでも引き続きドラムを楽しんでください。


心よりご冥福をお祈りいたします。






Dr.KANZO