本日 89 人 - 昨日 94 人 - 累計 318479 人
  • 記事検索

RSS

スローテンポ練習

2023年01月07日


寒さに毎日震えている太鼓です。






さて。華金夜に1人個人練習やってきました。


非常に疲れていたせいか、珍しく全く調子が上がらないし、リズムも全然安定しない状態。


画像






仕事の疲労が目に見えて出てきてしまっていたね。


スタジオに来たのはいいが、ドラムを叩く気力すらない感じ。


かなりレアケースです。


このままではまずいってことで。

普段の練習では成果が上がらないと判断に至り・・・


課題曲をいつものテンポより-30くらいにして、ひたすら正確に合わせて叩く練習に切り替えました。






薄々気付いてはいましたが、出来ていたつもりのビートが意外とハマってなくて驚きました。


テンポ自体の揺らぎというよりは。


粒が揃ってなかったり、バスドラムの位置が自信なさげだったりして、せっかくの素敵なビートのノリが全然出ていないことが判明!


あまり根詰めないようにリラックスしながら、しばらく無心で練習を進めるうちに『これだ!』という確信に近い感覚を掴む。


普段のテンポに戻して課題曲と合わせてみると・・・


まぁーとにかくビートが曲に馴染む馴染む♪







練習パッドがあれば家でも気軽にできる練習なので、今後これを取り入れていこうと思う。


こういう地道な練習の大切さは前々から把握していたのだけどね。


課題曲数が多いとどうしても、原曲そのものや原曲テンポに合わせた練習しかやらなくなってしまいガチで。


とりあえず。

非常に質の高い練習ができて満足です。






最近さらに急激に寒くなったのでホットカーペットを先日購入したのだけど。


猫達の縄張り争いが。


広いんだから仲良く使いなさいな。


S__210829317


S__210829320






Ds.KANZO




今日1日何だかそわそわしていた太鼓です。

これはブログ綴るしかないでしょう!

タイトルのとおり…

凄い事ですよコレ。







語彙力ない感じですいません。

凄すぎますねコレ!

コロナで音楽活動が封殺されているこんな状況でも、ファンのためにこんなサプライズを企画してくださるなんて…

特にサポートメンバーたるや。

過去の映像でしか観られなかった光景が、モニター越しとはいえ実際にまた観られるなんて。

・・・

各種SNSでファンが狂喜乱舞していて今日は本当に賑やかでしたね(笑)





とりあえず。

過去のDVDを観てしっかり復習しておきます。





実はワタクシ。

音楽もB'zも…はまったのがだいぶ遅かったので、サポートメンバーをリアルタイムで知らないのです。

バンドメンバーやファンの方からお話を聞いたり、実際にご本人達とお会いして人柄を知り好きになっていった感じです。

なので…

そんなワタクシから見た満園さん黒瀬さんは、B'zのサポートメンバーというより、とても気の良い先輩方で尊敬する超絶プレーヤーという認識の方が強い気がします。

B'z  Festival Vol.4 Day1 191027_191111_0048





実際にお二人からは、ROCKとはこういうものだ!と音で教えていただきましたし、ドラムの音が明らかに変わってかっこよくなったと、知り合いからも言われるようになりました。

満園さんからは、演奏やDAWに関してアドバイスをいただいたり。

黒瀨さんからは、ドラム談義から他愛もない雑談のほか、実際の生演奏を間近で観させていただきました。

あとは一光さんですね。

川崎セルビアンナイトでのイベントで一度しかお会いできてませんが、セッションで1曲叩いただけなのに、あとで挨拶しに行ったら覚えていてくれました。

いや。

何だかんだで幸せで素敵な体験してるな自分…

研修で大変だと腐ってる場合じゃないですねこれ。

B'z Fes Vol.4 day2_191201_0124





そういえば。

B'z Festival in 大阪の帰りに黒瀬さんからいただいたトリスクラシック…

自分達の出番終了後に楽屋で美味しそうにウイスキーを飲んでいた姿を目撃されまして…

丁度タイミング良く楽屋にいた黒瀬さんに「KANZOいいねぇ!ROCKだねぇ!」と褒めて?いただきました。
(なお、演奏は褒められていない…)

そんなことがあってか。

翌日の帰り際にまさかのトリスクラシックをプレゼントされた次第です。

後生大事に保管していましたが、これは今回の配信に合わせて飲むしかありませんね!

5日間分…ほかのウイスキーと飲み分けながら大事に大事にちびちびやります!

68031137-5B71-409B-995F-D85E33979D87





職場の上司や仲間達には既に根回し済み…

余程の緊急事態がない限り、配信に集中できるはずです。

一体どんなステージを魅せてくれるんでしょうか!?

今から楽しみで仕方なし!

みんなでガンガン盛り上げて行きましょう!

DSC_0094





DS KANZO


超重要なLIVE告知でございます!太鼓です!

ほぼ詳細が固まりましたので情報解禁です!





2019.10月
-day1- 秋葉原グッドマン(東京)

2019年11月
-day2- 川崎セルビアンナイト(神奈川)



…これらが無事に終わりいよいよ…



2020年2月16日(日)
-day3- アメリカ村BEYOND(大阪)

https://www.beyond-osaka.jp/

開催されます!詳細はフライヤーをご確認くださいませ!

イベントポスター修正版





そしてこちらがタイムスケジュールになります。

12:30 開場
13:00 開演

13:00-13:40 EPIC SUNDAYS
13:50-14:40 TNG
14:50-15:40 3rd Face
15:50-16:40 Fay'z
16:50-17:40 BREE'z
17:50-18:40 OB'z
18:50-20:10 B'z Session





我々Fay'zは、15:50-16:40の50分間!

ハードでロックなB'zサウンドを奏でます!

そして最後のB'z Sessionでは、スペシャルゲストとして満園庄太郎さん(Ba)、黒瀬蛙一さん(Dr)と、出演者によるその場1発限りの素敵なセッションタイムがございます!





予約時点でお客さんが200人越え・・・チケットがなんとソールドアウトです!

それでもどうにかして入場したいお客さんがちらほらいるそうです。

B'z Festival ・・・

何だかとてつもなく大きなイベントになってきましたね!





そしてこちら主催者からの追加アナウンスです!

要ご確認願います。

↓↓↓

10時から12時まで事前受付いたします。
チケット代+ドリンク代と引き換えに
整理券をお渡しします。

入場は、12時15分以降より準備でき次第となりますので

受付を済ませた方は
整理券をお持ちになって

12時15分までに、受付にお戻りください。

↑↑↑





整理券配布なんて初めてです…

当日はかなりの混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しくださいませ!

そしてこちらも重要確認です!

以前にお客さんとしてLIVEを観に来たいと参加表明してくださった方々、正確な人数を把握したいので改めてご連絡くださいませ。

チケットは既にソールドアウトしておりますが、以前参加表明してくださった方々の分はFay'z分で取り置きしてありますのでご安心ください。





2月16日(日)はとんでもないことになりそうですよ!

ぶちかましてきます!





Dr.KANZO

筋トレ再開の太鼓です。

先日のキャンプフェスについて。

地元の新聞に掲載されたのでお知らせします。

噂の記事はこちら↓

B8928ACB-559E-4219-B381-E2726EE2FF7F





そういえば新聞社のお兄さんがいらっしゃってましたね。ありがたい事です。

割と大きな記事で驚きました。

来年の開催に期待です。

色々書きたいことありますけど、立て込んでるのでまた今度改めます。





Dr.KANZO

緊急LIVE告知です!

5/26(日)AAR Fes 音縁会の前にスペシャルなイベントの開催が決定致しました!

ホームページトップにもありますけどももう少し詳細に!

以下、ご確認くださいませ!





↓↓↓↓↓

(H31.4.27時点)

■イベント概要
5月3日(金)
MELODIA Tokyo Presents
B'z Night「once upon a time in MELODIA~2nd beat~」
Guest Act:満園庄太郎(Ba.)/黒瀬蛙一(Dr.)
Open 18:30/Start 18:50
Ticket 3,000円(+1D)

■タイムテーブル
18:30 - OPEN
18:50 - 19:15 Fay'z(25分)
19:35 – 21:15 スペシャルセッション(100分)
21:30 – 打ち上げ

■アクセス
Music Bar MELODIA Tokyo
〒164-0013
東京都中野区弥生町1-9-3ロックフォード第2ビル長者橋B1F
https://www.melodia.tokyo/

■その他
打ち上げはお客さんも参加可能です。
基本的に会費的なものはありませんが、当日のイベントの流れそのまま引き続きドリンクオーダー願います。

皆で語らいましょう♪

20190503

↑↑↑↑↑





Fay'zはオープニングアクト的な感じで最初に出演予定です。

チケット・打ち上げご希望の方は、ワタクシの各種SNS又はFay'zホームページのお問合せよりご連絡くださいませ♪





本イベントは,昨年度,MELODIA Tokyo代表の畝沖さんにより企画された伝説のイベントの第2弾であり,B'z大好き音楽人達との素敵な「縁」を作るきっかけとなったものです。

そしてこの「縁」を繋げ「円」に昇華させたのがB'z Festival主催のココさんです。

スペシャルゲストのお二人をはじめ,関東圏内のB'z大好き演者・ファンが繋がり,関東圏内で大いに盛り上がりを見せている状況です。

少し前の話題ですが,ココさん主催のB'z Festival は,B'z超まとめ速報でも取り上げられました。

そのほか、関西方面からのお問合せもある等,今後もさらに発展していきそうな予感!

B'z 超まとめ速報
https://bztakkoshi.com/support-members/about-bz-festival-vol3-in-koiwa-20190202





全てはここから始まったわけです。

畝沖さんには感謝してもしきれませんね!本当にありがとうございます!

そして年度初め繁忙期だとか言い訳してられないですねコレ。

普段の練習にも力が入るってもんです。

LIVEまで時間がないですが,「参加して良かった!楽しかった!」と言ってもらえるような素敵なサウンドをお届けするべく精進するですのん。





ちなみに。
今回のセッションは,曲数も参加者も多いので楽しめる事間違いないかと思います。

B'z御本家を支えたレジェンドリズム体とB'z大好き演者達の化学反応を是非「生」で体験してくださいな。





こちら前回イベントの様子でございます。

B´z Night 20180929_180930_0041

無題4

IMG_6290

IMG_5346





個人的なワタクシのハイライトは…

黒瀨さんがワタクシのセッティングを手伝ってくださった事ですかね。

「伝説の横浜LIVE・DVDに出ていた方が目の前に!しかもワタクシのセッティングを見てくれている!?なんだと!?」←心の声

緊張している自分に優しく気さくに声掛けいただいて。

イベントに対する緊張感は溶けたものの、別の意味で緊張しました(笑)

一生の思い出ですね。

IMG_5281





さて!練習しますかの!





Dr.KANZO


週末が楽しすぎて平日は酷く落ち込み気味な太鼓です。

表題のとおり。

昨日は、Fay'zメンバー&Kemayan家族で、茨城より遠路はるばる『北秋川自然休暇村』まで行ってきました。

↓↓↓

北秋川自然休暇村
住 所:東京都西多摩郡檜原村9031-1
公式HP:http://www.kitaakigawa-qkamura.jp/

↑↑↑





遠征の理由は、8/31-9/1の2日間に渡り開催予定の『Mugen Rock Festival』の下見&音出しリハーサルのためでございます。

BBQも併せてやるとのことで…主催のココさん達からお誘いいただきまして。

完全に遊び感覚でご一緒させていただいた次第です!←





当日は早起きして眠い目をこすりながら、KENTAさん、TATSUさんを守谷付近で拾いーの、圏央道でひたすら西東京方面へ!

茨城から約120㎞と距離的には遠かったですが、アクセス的には圏央道1本で行けたので意外と楽だったかも?





渓谷沿いの道路を進むと突然下に降りる道があり、ここを下ると会場です。

会場はこんな感じです↓

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0081



そしてこちらがメインステージ!

普段は屋根付きBBQスペースですね。机や椅子を移動して空いたスペースに音楽機材をセッティングすると立派なステージに大変身です。

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0083





今回はセッティングできませんでしたが、メインステージ裏手をさらに下ると川のすぐ横にキャンプサイト(現在整備中)があり、ここがアコースティックステージになるそうですよ。

…写真撮り忘れてしまったぁ…





午前中の内にステージセッティングしーの、BBQ準備しーの、美味しいお肉や豚汁をいただきました。

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0047

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0048





お腹が満たされたところでリハーサル開始です。

Fay'z的には普段の練習の延長でしたけど、大自然の中で演奏できる幸せと解放感を十分に堪能しましたよ。

PAさん方は中々音量バランスが取れなくてあーでもないこーでもないと試行錯誤してましたけど、努力の甲斐ありどうにか形になりました。

慣れない機材に四苦八苦してましたね。お疲れ様でした。





おおよそ落ち着いてきた辺りでフリーセッション的な流れになり、自由気ままにステージに上がって演奏したり、BBQスペースで肉・酒片手に談笑したり。

何だかとっても幸せ空間でした。

夜には照明が映える映える!

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0079

画像

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0057

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0045

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0044

????野外フェス下見隊⛺️_190319_0052





初めてお会いする方も多数いましたけど、美味しい料理と酒と、音楽で大いに語らい最後は仲良しに。

こうやって気ままに音を楽しむのもかなり趣があって楽しいもんでした。

むしろこれが本来の音楽の楽しみ方かな?

リハーサルでこれだけ楽しかったのだから本番は一体どうなることやら…

今から楽しみでございます。





Mugen Rock Festivalの詳細はまだまだ未定で調整中とのことです。

まだしばらく先になると思いますけど、情報解禁になりましたらすぐにお知らせいたします。

これは絶対に楽しいイベントになりますよ。

8/31-9/1は、北秋川自然休暇村でお会いしましょう!





ちなみに…帰りの運転の眠さと言ったら…






Dr.KANZO

こんばんわんww

いよいよですな・・・

えっ?なにがって?

そりゃーまーほら、

B'zフェスVOL3ですわーーー!!!


明日は、凄いことがありそうだぞwww

まあ、とにかくFay'zは全力を出し切り、今出来る精一杯をお届けしまっせ!

一言で言うと、明日はヌルヌルですよww

これ見た人は明日一緒に盛り上がってヌルヌルになりましょうね!

魂ROCK楽しもうぜい!!


オッス!オラ悟空!!絶対みにきてくれよな!!!


KEMAYAN☆

ライブです!

2018年05月04日
やってきました!

本日パークダイナーのコピーナイトに出演します!!
パークダイナー公式HP

今日は暑い夜になりそうですぜ!!

会場で会いましょう!!!

セトリ公開しますwww

1 Dinosaur
2 CHAMP
3 声明
4 グローリーデイズ
5 Still Alive
6 EPIC DAY

Fay'zのライブジムにようこそ!

季節柄…

2018年03月19日
6弦弾きです。

唐突ですが、年度末ですね。
自分は流行のピークが過ぎた後で油断したせいかインフルエンザにやられてしまい、つい先日回復したばかりですw
皆様もご自愛くださいませ(^_^;)

さて、この時期はいろいろと転機を迎える方も多いでしょう。
そういった意味でFay'zの中でも大きな、とても大きな出来事がありました。
ちと、寂しさを感じる、けれども嬉しいことでもある出来事でしたねぇ。

詳しくは最近ブロガーっぷりが素晴らしいウチのボスか、ブロガーの座を追われつつある太鼓担当者のどちらかより報告があるかと思われますw

もといw、良い知らせもあるんです。
そちらも近日、トップページでお知らせできるかと…

春はいろいろあるなぁと、考えながら今日(もう昨日ですねw)受け取れたDVDより昨年夏のLIVE動画を観ながら懐かしんでおります。。。

From Ble-ray1

KENTA

11/23(水)LIVE告知!

2016年11月15日

またダークサイドに堕ちている太鼓です。

私は貝になりたい!仕事いやん!





さて…LIVE告知でございます。



B'zコピバン『Fay'z』、久し振りにLIVEやりますぅ。

今回は、メンバーの都合により鍵盤なしの編成です。
演れる曲が限られますが、これはこれで楽しみたいと思います。

【日時】
11/23(wed) 偽物祭~コピーナイト
open/start 17:00/17:30 adv/door ¥1,500/¥2,000(D別)

【場所】
つくばPARKDINER
茨城県つくば市大角豆2012-123
http://www.parkdiner.jp/headline.html

【出演】
17:30-17:55 ジュナザパーティー
18:05-18:30 Leap
18:40-19:05 FRIDAY
19:15-19:40 Landscape
19:50-20:15 P'z
20:25-20:50 BUCK-YACK
21:00-21:25 Fay'z ←これです☆





しょうがねぇ~なぁ~!

少しだけでも観てやってもいいという心の広い方おりましたらお声かけくださいませ。





ちなみに、今回はB'z通でないと分からないようなマイナーな曲を演ります。

ちなみにちなみに、鍵盤ありの本来の構成でのライブは、また後日、都内のどこかでやりますので宜しくお願いしますです。

宜しくどーぞ!





Dr.KANZO


TOPページにも記載させていただきました。

この度の鬼怒川氾濫による浸水被害についてです。





先日、KENTA(Gt.)さん宅が床上浸水による被害を受けました。

しかしながら、家族共にかなり早い段階で非難したため、特に大きな怪我もなく元気そうでした。

家の方は非常に大変な事になっているそうですが、取り急ぎの仮宅も見つかり、復旧に向けて着実に進んでいるようです。





そんなわけで・・・Fay'zはしばらく活動休止となります。

次回ライブ『11/23(祝月)偽物祭 in つくばPARKDINER』への出演もキャンセルさせていただきました。

関係者の皆様、ステージを楽しみにしていた方々、多少なりとも興味を持っていただいていた方々、大変申し訳ありません。

KENTA(Gt.)さんの活動再開のその時まで、もう少しだけお待ち下さいませ。





ちなみに、ご本人は、ご家族共に非常に元気そうでした。

被災直後も、真っ先にギター等の機材を心配している辺り、さすがはギタリストと変なところで感心してしましたが。。。





取り急ぎのご報告でした。

ホームページは粛々と更新して参りますので、宜しくお願いします。

それではまた。





Dr.KANZO


暑さで鎔けている太鼓です。



先日は、第2のホームグラウンドになりつつある柏でスタジオ練習でした。

いつも通り写真掲載します。

↓↓↓

01909cacb868dabacd4b18441b77157040b062ecca

0126eae3cbcdae1f34fde159a359f25c2a056f4a1e

01f2847de3444c00494ea8433fb35743b183649475





まぁ、いつも通り細かい箇所詰められたわけですが・・・

ワタクシ、モット、レンシュウ、シマス(棒読み



さてさて嬉しいニュースでございます。

あれですよ。

ライブです。

ようやく出演できそうなイベントが見つかりまして・・・

来たる8月30日(日)に、大塚Deepaさんのイベントに出演することが決定しました!





5人体制での初ライブです。

今度はまた一味違ったFay'zサウンドをお届けしたいと思います。

詳細は追ってご連絡!

乞うご期待くださいませ!





Dr.KANZO


突然ですが・・・

新メンバーとして鍵盤担当の「MORI」が加入となりました!!!





B'zご本家で長年鍵盤を務める増田さんと同じ鍵盤を駆使し、さらにはオルガンを持ち込み~の、コーラスもやってくれる若き鍵盤さんです!





先日、お互いのフィーリングを確かめるべくスタジオでセッションしたのですが、バンドサウンドが劇的に良い方向に変化しました。

あまりの変化振りにメンバー全員テンションが上がり、Vo.Kemayanがその場で鍵盤さんをスカウトする事態に発展。

通常は、セッション後にバンド会議をやってから打診するんですけどね(笑)

MORIさんもその場で快諾してくれました。





長らく鍵盤さんが見つからなくて、演奏できる曲も限られた状況の中でずっと頑張ってきて、ここへ来てようやく1歩進めたというか。

演奏したい曲の選択肢が格段に増えたわけです。

そりゃあテンションも上がりますよね。





新生Fay'z、積極的なバンド活動に向けて、これまでにない最高の環境が整いつつあります。

ここからガンガンいきますよ!

今後とも宜しくお願いします!





Dr.KANZO


ブログの更新が遅れてすいません。

つい先日、更新したとばかり思ってました。

ごめんなっしー。





さてさて!遂に『X』DAY到来です!

来たる2/11(祝水)ライブの詳細が決定致しましたので、お知らせいたします!

気がつけばライブ間近!『時が経つのは早い』もんですな・・・



↓↓↓

【日 時】
2/11(祝水)偽物祭~コピーナイト in PARKDINER
出演バンド全員コピーを演る企画でございます♪
open/start 18:00/18:30 adv/door \1,500/\2,000(D別)

【場 所】
つくばPARKDINER
〒305-0043 茨城県つくば市大角豆2012-123
http://www.parkdiner.jp/headline.html

【出演順】
18:30-19:00 NUMHER GIRL(ナンバーガールコピー、多分)
19:10-19:40 Fay'z(B'zコピー)
19:50-20:20 あばずれセブンティーン(ハマショーコピー)
20:30-21:00 KOTEI(布袋コピー)
21:10-21:40 BL∀CK(BOOWYコピー)

※自分は『Fay'z』で出演予定です。
※時間は、19:10-19:40の出演です。

Fay'z02

↑↑↑





そうなんです。

Fay'zは実に数年振りのPARKDINER出演となります。

転職前の私が非常に忙しくてライブに出ている暇がなかったんですよね。

平日は基本的に終電帰り、土日もどちらかフル出勤し~の、月4日程度は完全に徹夜で仕事とか・・・

今から考えたら絶対に有り得ない!『嘘!嘘!』信じられない!

よう頑張ってなぁ自分。

残業しすぎて精神的におかしくなった時は、オフィスビルの広場とか、近くの神社とか、『今夜月の見える丘に』的な癒しスポット見つけては、仕事場から逃げまくってましたね。

免疫力落ちて上から下からデトックス状態に陥った時は、目の前が砂嵐というか『白い火花』が見えました。

話がそれてきましたけど、限界『ギリギリCHOP!』的な状態で仕事しかなかった時とは違って、プライベート時間がある程度確保できて、バンドに打ち込める今この時が本当に幸せでございます。





さて、話がそれてしまいましたけど・・・

今回のイベント、面白そうなバンドさん多そうです。

布袋さんソロ&バンド時代それぞれの形態コピーとか!

中々レアですよコレ(笑)





イベントの成功に向けて、本番直前まで練習あるのみ!

頑張って参りますので、お時間ある方は観に来てくださいな♪

宜しくどーぞ!




Dr.KANZO

バンドホームページがなかったので作成してみました!


マイペースに更新していきますね。

 ・・・果たして長続きするのか(^^;


とりあえず今後とも宜しくお願いします。


Dr.KANZO