本日 20 人 - 昨日 96 人 - 累計 203838 人
  • 記事検索

RSS

久しぶりっす

2021年07月12日

どうもどうもどうも・・


いやー久しぶりに書いたね。



大阪以来コロナコロナコロナ・・・・


まったく音楽活動してなかったもんね・・


歌も唄ってないと耐久力が落ちるね・・・・


昔はDeepKissやリアシンなんかさらっと唄ってたけど、


この間、久しぶりにスタジオで唄ったら辛いこと・・・


またみんなの前でうたえるといいなぁ・・・・



さて、今日は最近取り組んでいる、子供のプログラミング学習で・・・・


あっ、私一応三流プログラマーでして・・・


EXCELでシューティングゲーム作りましたwww


昔よくやったグラディウスのパクリですが・・・・


何つってもEXCELですから・・・・


これが限界でした・・・・・



どうしてもオプションだけは4つ出したかったので、


処理スピードの関係上、敵は1体です・・・


とにかく雰囲気だけ出ればよいかと思い


アルゴリズムとか全部適当ですから・・




さて、次は何作って教えようかな・・・



バイビー


Kemayan★








車検見積もり待ち中の太鼓です。


今のうちにブログ書いてしまえ(^^)






昨日の出来事。


4年以上前に自分が担当していたとある案件について、確認したいことがあったので、現在の担当者(先輩)に話を聞きにいった。






太鼓『お疲れ様です。◯◯案件について。次の××作業はいつ入りますか(^^)?』




先輩『(しばらく仕様書を読んだ後に)次は9月かな(-_-)』




太鼓『ありがとうございます。こちらの●●作業との兼ね合いもあったので確認でした(^^)』




先輩『お前担当してたんだから日程わかってるでしょ(¬_¬)?』




太鼓『いやーすいませーん!自分担当してた頃から何年も経ってるので念のため確認でした(´∀`)』




先輩『・・・まぁいいや。お疲れ(¬_¬)』




太鼓『はーい!失礼しまーす(´∀`)』







虫の居所が悪かったかな?


早々に退散!


というか...







現担当の貴方もすぐに答えられなかったのに、なんでえらそーなのー(´∀`)


さすがあの先輩...


いつもブレないその感じに逆に安心感。


(先輩のことは嫌いじゃない)







さて。


本日は有給取得で1日お休み。


家事やるか。


S__161701901







Dr.KANZO



原因不明の発疹で身体中かゆいかゆいしてる太鼓です。


医者が処方した薬でかゆみはだいぶ落ち着いてきましたが、虫刺されのような赤い点が中々消えてくれないですね。


完治までもう少し時間がかかりそうです。






さてさて。


皆様の大好きなシェーンガラースがまた新作ドラム動画を公開してくれましたね!


既にご存知の方が多いと思いますが。


貼っておきます↓



ながい愛 (Nagai Ai) B'z - Shane Gaalaas Playthrough







これまたテクニカルな大技・小技満載のドラミングです♪


ドラム叩いてみた!…ならではですね。


遊び心が詰まっております。





難しい大技小技の連続なのに、ノリが一切途切れない、重厚で奥行きのあるドラムはさすがシェーンガラース!


永遠のドラム師匠ですな。


観るもよし!コピーするのもよし!


とにもかくにも。


こんなにも練習になるドラミングは中々珍しく。






時間あるときにでも少しずつコピーしていこうかな。


Fay’zでこの曲を演奏する機会が今後あるならば。


是非ともこのドラミングでやってみたいもんです。


S__161701896






Dr.KANZO



B'z楽曲の中でもTOP3に入るほど個人的に大好きなこの曲↓


love me,I love you







しかも…大半以上のドラマーさんが観たいであろうドラム視点の演奏動画!

これを待っていた!





ステージの正面から観るのも言わずもがなかっこいいんですが、より生の音に近いドラムカムだと音の強弱や演奏の塩梅など…知りたい事だらけ!

しかも個人的にずっと練習しているこの曲で?

勝手にドラムの師匠認定しているシェーンガラース本人の演奏動画で?





もう最高としか言いようがない。






以前に購入した1ダースものドラムスティック(シェーンガラースモデル)も底を尽き…

丁度追加で購入した矢先。

S__159719426





これは空き時間見つけて練習しろってことですね。





しばらくはエンドレスリピート!

参考にさせていただく♪






Dr.KANZO

寝週末

2021年04月19日
諸々ようやく一段落した太鼓です。

ようやく遊べるー!
って事で気を抜いたら土日「食べる」「寝る」しかしませんでした...

2日間寝過ぎて逆に身体が凝ってしまい、頭痛が始まる始末。余程疲れてたみたい。

まぁ。

たまにはこんな週末があっても良いでしょう。

そして外食しすぎた。

しばらく節約だわね。

B4D5142E-CAED-492A-BB66-190CD96F6DFE

F9F7A534-4834-41AF-87A3-8953D0A7EB8F

A9F93CE3-E8E1-478C-8BE3-668DB3C51797
※ワタクシは食べてません。





Dr.KANZO


夏が大好き太鼓です。

気温35℃超えの超真夏日で毎日汗だくですが、夏好きな自分としては口ではイヤイヤ言いつつも、毎日意外とストレス感じていなかったり。

真夏の昼間散歩とか超最高です!

暑いの大好き!





既にTwitter等では紹介しましたが、B'z好きの一部関係者にお声かけしーの、動画セッションなるものをやりました!

初めての取り組みってことで最初はシンプルな曲を。
Easy Come, Easy Go!/B'z







メンバーはこちら(敬称略)↓

Vo&Cho:es
Vo&Cho:テラコ
Gt:KENTA
Gt:よねざわ
B:ココ
Key:ゆうこ
DS:KANZO

参加された皆様ありがとうございました。

ゆるくマイペース楽しく活動できたので面白かったですね。

元々は、ワタクシのドラム叩いてみた動画からの派生でしたが、あれよあれよという間に話が広がり実現しました。
活動を封殺されている音楽人達のパワーたるやですよ。

それにしても。
コロナで身動きが取れない今だからこそ実現できた気がします。

やりようあるもんですねぇ。





歌詞中の・・・

笑われてもあくまでマイペース
まだまだまだ盛り沢山LIFE

歌詞全部素敵なんですが、個人的にはこの部分が超好きです。





笑われてもあくまでマイペース

豆腐メンタルな自分としては、これができるようになってきたの割と最近かも。地味に響く歌詞です。





まだまだまだ盛り沢山LIFE

まだを3回言っている辺り良い感じです。

人生この先まだまだ沢山色んなことあるんだから楽に行こうぜー!って言ってくれてる感じ。気持ちが楽になりますね。





さて。次は何の曲やりましょうかね。





DS KANZO


せっかくなのでこちらに載せてみる。太鼓です。



仕事、研修、座学、バタバタな日常の合間に撮影してみました。

明日からまた忙しくなりそうだったので、突貫で2曲ほど撮影済ませ。

楽譜がん見しながらですけどノルマ達成!

毎回新しい発見・気づきが多くて御の字です。

録音して聴き込むって大事だわさ。





最初はこちら。

B'z『THE BORDER』自宅で叩いてみた。

地味に大好きな曲なんです。

激しい曲調のものもテンション上がって好きなんですけど、個人的にはこういう味のある曲も大好物でして。

割と再生回数高めだったりするのです。

ただこういう曲って意外とごまかしがきかなかったりするので、これまた地味に難しかったリするんですけど、それまた面白いところ。







次はこちら。

B'z『デッドエンド』自宅で叩いてみた。

この曲は、絶妙に遅いテンポ感に苦戦しました。

もう少し練習すればテンポ感が身に染みて自由度が上がりそうなんですけど、ある程度完成した段階で「えいや!」投げないと、次に進めないワタクシ。

突き詰めすぎて身動きが取れなくなるパターン!

自分の悪い癖です…

そういうのはもう終わりにしてスピード重視でございます(笑)

最近仕事もそうしてる。



・・・



こういうテンポ感のかっこいい曲あるあるなんですが。

アウトロに突入すると「あとちょっとで終わりだ!やったー!」という早く終わらせたいスイッチ&テンションが上がってしまう時が多々ありまして。

それゆえアウトロは割とスピードアップしがち(笑)

これまた自分の悪いクセ。

最後まで冷静にいかないとね。

それにしてもこの曲は歌詞が素晴らしい!

元気が出るよ~







今後もマイペースにやります。楽しいなこれ。





Dr.KANZO


超久し振りです。太鼓です。

コロナで仕事激増するも…ようやく少し落ち着いてきて内職が捗ります。

今日はワタクシがドラムを始めてから『初めて』演奏した曲をご紹介!





↓↓↓

タイトルのとおり。

レッチリの『Californication』でございます。







20歳の頃、没頭していた空手をとある事情で辞めまして。

次の趣味を探していた時に行き着いた音楽(ドラム)の世界。

何となくメン募サイトに加入希望を出したところ…

社会人初心者バンド(当時のバンド名は「モンゴリアンチョップス」)が初心者な自分を拾ってくれることに。

・・・

スネアの音がうるさすぎて打面にタオルを敷いて撫でるように叩いていた超初心者の自分に辛抱強く付き合ってくれた当時のバンドメンバーには感謝してもしきれない。

今はどこで何をしていることやら?





さてさて。

当時のギターさんの趣味でこの曲を演奏することになったのだけど。

初めて聴くジャンルの音楽。

最初はレッチリの良さが全く分からなかったけど、聴けば聴くほど味が出てくるスルメ感。

段々と病みつきになって積極的に練習するも…ご本人チャドスミスの独特なノリが全く出せないし、それ以前に、スネアのゴーストが叩けない!

どうにか雰囲気だけでも出したくて街のCDショップでLIVEDVDを購入!

自分なりに沢山観たけど「すげー」の言葉しか出てこない始末。

後に「Higher Ground」もコピーすることになったのだけど、出だしスネアの3連が理解できずでしたなぁ。

なんせ教えてくれる人もいなかったしライブも観に行くって発想もなく。

まぁ。

下手くそなりに楽しすぎた記憶はある。







今ならもう少し表現できるはず!

どっかのタイミングで演奏してみようかの。





Dr.KANZO


食欲爆発中の太鼓です…

運動量&食事量も増えまして。

結果。

体重に何も変化なし!

まぁ。

今の時期に免疫力を下げるわけにはいかないので、食事制限をなるべくやらないようにしてます←言い訳

まぁ。

無理ない範囲で適度な「食事」「運動」「睡眠」をしっかり確保します。





さて。本日はこちら。

【広瀬香美】あいみょんさんのマリーゴールドうたってみた【歌ってみた】







凄くないですか?

広瀬さんほどの大物アーティストが歌ってみたやってるとか。

動画を観ていただくと分かりますが。

その曲とアーティストへのリスペクトが素晴らしい。

しかも。

演奏前に曲の分析をするんですがこれがまた面白く。

本当に音楽が大好きなんだなぁ~と。

曲の捉え方とか本当に参考になります!





次の配信も楽しみですねぇ。





Ds.KANZO


わるいものデトックス中の太鼓です。

週末はほとんどの予定をキャンセルして家でゆるりゆるり。

YouTubeを漁っていたら…

かの有名なディスカバリーチャンネルで面白そうな動画が期間限定で公開中だそうで。

その中で面白そうなものを見つけたのでご紹介!



【60日間サバイバル】ザ・無人島生活







ガチの無人島生活に挑むエドさん。

普通に生活する分には絶対に口にしないような昆虫や植物を「美味しい」という。

本当に美味しそうに食べるものだから、一般人が食べても本当に美味しく思うんじゃないかと錯覚してしまう(笑)

彼の表情(特に笑顔)や言い回しに凄く好感が持てる。

こういうサバイバル系が好きな方は一度観てやってくださいな。





Dr.KANZO

おつかれっす!!


前のブログに書かれた通りですが、セッション終わりました。


今回はドラマーとして初お披露目となりましたね・・・


CBBFFBEE-19E0-478E-8281-3E389CE69B45


なんといっても、庄さんと合わせることができましたーーーーーーーー!!

うおーーーーーー!楽しかったぞーーーーーーー!!


ぜんぜん足りなかったですね・・w


さて


思い起こせば、ドラマーとしての活動が17才から30才・・・・・


それ以来は練習もせず惰性でやっていましたw


本職はドラマーです、なんていってきましたが・・・・


よく考えると唄ってる時間が追い越してましたwww







えーー、これからは元ドラマーと言う事にします・・・


それはなぜかと申しますと・・・・・


ドラマーが本職と宣言できるようなプレイはとても出来ず・・・・・


へっぽこドラムになってしまいましたwww


今回はさすがに、KENTAの協力も得て、少し練習して挑んだんですが・・・・


とても現役の頃のようなプレイは出来ず・・・・・






イメージを音に描くことが困難でした(^^;)


やはりあの頃のキレやタイム感はそうは簡単に戻ってきませんね・・・



当時はしゃべるように叩けたものですが・・・・


20年練習していないとこうなるんですねぇ・・・・・

すこしもやもやしてました・・・・・・


しかし、みんなそこそこ喜んでくれたみたいなんで、

せっかくだから、続けて練習しときますね!!(前向き)


みなさん!良かったらセッションしてください!!!w


て言うか、歌練習しねーと・・・・・・・・・・




んで、今日は本家のライブジムですのでwwwwww

ブライアンのドラムを一番の楽しみにいってきまーす!!

皆さんブライアン・ティッシーのドラムは最高ですからね!!!

元ドラマーの私が言うのだから間違いありません!!

?list=RDn1e0AAjXscE

ほらね!!!!


今日行く人いたら現地で会いましょう!!!


バイなら!!!



Kemayan☆

ドラム日記

2019年06月06日
こんばんみ^O^/


ひさびしぶりですなw


今月末のセッションではドラムを叩くので20年のサボりをリハビリ中ですわなw


わたし、スネアはLM400Tをメインにしてまして、はい・・

これ、知ってる方もいるかと思いますがストレイナーがしょぼいッス・・・・・


叩いているうちにスナッピーがゆるゆるになります。

top_l
これが問題のストレイナーです・・



じつは改善されているらしく・・・・


それがこれ!
000000026150_uaVwAOx

なんか見た目からして、シッカリしていますねぇw





装着してみたのがこれですwww
IMG_5489IMG_5490

ねじ部がカチカチロックしていてゆるまなーーーーイwwww(感動)

悩みが吹っ飛びました!!



あのボンゾがLM402の6.5ですが私のは5の浅胴なので少し軽めですが

いい鳴りっぷりですよ!


ヘッドはスーパータフドライを使っていましたが相性あまり良くなくて・・・


1プライのやつに変えました!!!


IMG_5492



そして、ついに出ましたねYAMAHAのNEWペダル!!


D8Hvs4LU8AAJTws
DFP9シリーズ!

んーーーー欲しいなーーーー!!


しかし、そこそこいい値段ですよ・・・








私はやっぱり720系でいきますわ!!

IMG_5486


またちょっといじってみました!!



キタノのチタンビーターを使っておりますが・・・・


この間、同じユーザーであるKANZOがフェルトがバランスがいいといっていて、


そういえばキタノのビーターは硬質のウレタンか何かでして


アタックがパチパチする印象が強いなーと思い

考えておりました・・・


結局KANZOはビーターの打面にフェルトを

そして私はゴムを貼ってみましたwww





IMG_5488

これ最高ですわ・・・・



スプリングも新品にしたんですが

過去サイコーのバランスになりました・・・・・・




じつはこの間まで悩んでおりまして(セッティング)



スプリングをユルユルにしていたんですが


それはそれでよかったんですが・・・・


交換したスプリングのレートがどんぴしゃ!!!






とはいえハードに頼ってはいけませんので・・・・

リハビリ続けまーーーーーーーーーすww



バイビーーwww


Kemayan☆

次は太鼓か…

2019年02月09日
おつカレーライスw


B'zフェス無事終わりました!

写真など資料集まったら報告いたしますよww

今日は別件で・・・・・

次は2月11日にライブなんですが・・・いよいよ久しぶりのタイコでございます!

Red'sやるんですが・・2回しか練習しておりません・・・・・


私も久々にスティック持ったんで、ちょっと練習しておかないと感が戻ってこないと思い、個人練習しました!!!

IMG_9333
いつものソンサイの1スタですw

IMG_9331

IMG_9332
パールのフリーフローティングのブラスですね、30年前に買ったやつ引っ張り出しました!!

これ、すごく鳴りますよ、久々にメンテしましたw

当時みんな使ってましたねー、高橋まことさんとか、コンマ君もね。

倍音出過ぎでムズイです・・・・当日カンゾーにリングミュートかりようかな・・・


まあとにかくFay'zは次に向けて始動しますよwww

その前に、こいつをぶちかますぜー!!

?list=RDMMoKgHXNBD3qU

カッケーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


んじゃまた!!

Kemayan☆

INCOGNITO

2018年12月16日

何だかここ2週間弱、、、とんでもなく調子の悪かった太鼓です。

疲労が身体の芯に食い込む!

そんな表現がピッタリで、色々考えなきゃいけないことも多くて脳も疲れてた感じ!

スペックが低いとすぐに知恵熱が出ていけませんな!

1番しんどかったのが熟睡できない辛さ。

身体も動かして積極的な休養も取り入れたのに何でだろう?





まぁ、季節の変わり目って事もあるのかな?

とりあえず。

来週はしっかり体調整えて公私ともに調子アゲていきたいもんです。





さて。本日は職場の後輩と2人で「INCOGNITO」のLIVEを観てきました。

実はあまり詳しくないのだけどワールドクラスのプロの演奏が観られるってもんで後輩のお誘いに飛びついた次第。

もうね。

元々ワタクシ語彙力ない人間ですけどね。

それでも「凄い」って単語しか出てこない不思議。





身体を震わすグルーヴがね・・・一切途切れないのですよ。

出す音全てが心地良し。

全ての楽器が「歌って」ました。

色々と書きたいのだけど文章化できないので動画に頼る↓





Morning Sun Live / INCOGNITO







DS KANZO

コピバンって

2018年11月21日
お疲れサンダーバードww


いやーッ今年ももう終わりですね・・。えっまだ早い?

まあここまできたらすぐですよww


今年はFay'z的には勢力的に活動ができ非常に大きな収穫があったと思います。

いろいろ評価していただき、お声もかけていただきました。


そんでもって自分なりに一年を振り返って、反省やら目標やら迷っていることの

答えを探してみたり・・・。


いろんなB'zコピバンさんとお近づきになれ同じB'zのコピバンでもいろいろあ

るもんだなって思いました。

さて、その違いは何なのでしょうか?

経験や技術だけでしょうか?

同じ譜面の楽曲を演奏していて、本物という手本がありながら実にさまざまで不

思議でしたね・・・・・・。


とりあえず他にもYOUTUBEで色んなコピバンさん見て回りました!

最後はわがバンドFay'zですww

気付きましたね・・Fay'zって意外と良いバンドですね(うぬぼれでは無いよ)

ちゃんと個性がありましたww


ちょっと考えてみたんです。

物まねではだめなんです。

だって所詮偽者ですもの、たくさんいるんですよ!

いかに個性を出せるかですね・・。

もし本物と変わってみろっていわれたらどんな色を出すか・・・。

もちろん譜面は再現しなければいけません、勝手なアレンジやフレーズの変更を

することではなくて・・。


これ来年のテーマです(個人的に)


まあロックすりゃいいんですよ今まで見てきたツェッペリンとかパープルとかエ

アロにガンズにモトリー・エクストリーム・AC/DCやらMr.BIG・ラウドネス・etc.

センスよく本家のバックボーンを表現したいですね・・・。

そんで魂開放ですわ!


なんのこっちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

爆破!!!!!!!!


またね!!


Kemayan☆

ドラマーですよ2

2018年10月26日
お疲れサンフランシスコww


ドラマーですよ2って事で・・・。

わたしミューズ音楽院に言ってましたww
たしか先生はスコットレイサムという当時サックスで有名なマルタという人のバックで叩いていた人です。
image


他に日本人の先生が2人いまして1人は一時期カシオペアにいた日山って方でだったかな・・・30年前のことで名前忘れましたwww

毎日木製のパッドを永遠とダウンタップアップ・・・・・・・。
今ではありがたいと思っていますよ!!

そのままプロ思考で6つほどバンドやりましたね・・・。

遊びも入れると思い出せるだけで30くらいですかね・・・。

真剣にやればやるほど悩みの森に入っていきました・・・。

完璧なプレイ・・期待に応えたい・・
いつの間にかドラムが楽しいのか分からなくなっていました・・。

そんな時若手のイベント(高校生や20そこそこ)をたまたま見る機会があって、みんなヘタクソでしたねーーーwwでも凄く楽しそうにやってました!!

そこで気付いたんですね、楽しきゃいいじゃん!カッコきゃいいじゃんってww

それからはなすがままにやってますww

当たり前のことをどれだけカッコよく出来るかが私の好きなロックなんですね・・・。


B'zフェスまであと2日・・・・・。

みんなで楽しみましょう!!


叩きまくるぜ!!



おっと、唄うんだっけなwww

またねzzz


Kemayan☆

リハあと1回

2018年04月22日
こんばんみwww

リハしましたッ!!

今日はソングサイクルの2stといって2階ですね・・・。

IMG_4291
こんな感じですw

IMG_4293
中はこんなですよ!

意外と狭くドラムの鳴りが非常に良いですwww

本日は次回ライブに向けての最終調整ですね・・。

次回はゲネプロですな・・・w

これは最近爆音を聴くと耳がヤバイKANZO氏
IMG_4292

まあ私もKENTA氏も常に各パート専用の耳栓してます!

これが愛用のオススメの耳栓ですw
81mGJNnjYAL__SY879_
有名なやつですよ!たしか5・6千円したと思うけど・・・。

余計な音がカットされて非常に耳に優しいし、しっかりモニターできますw

ロックバンドマンは難聴になりやすいですから耳栓使ってない人は気をつけた方が良いですよ。

唄うときもこれしてると余計な力使わなくて楽ですよ!

本番でもステージの上以外はつけてますね・・・・。


本番まであと2週間切ったし、気持ち上げてかないとなぁw



それと実は本日息子がはじめての爆音を体験しに来ていました!

写真撮るの忘れたんですが・・・・・・・。

何曲か聴いて先に帰ったんですが、帰りの車で爆睡だったそうで・・・。
IMG_4294
(この写真はあるのか)www

どうか音楽好きになって欲しいなぁ・・・・・。



Kemayan☆

a late show

2018年04月17日
おつかれです。

先日久しぶりに1人でレイトショーを見てきましたwww

IMG_4267
こんなところです・・・。

pacific-rim-uprising
パシフィックリム・アップライジングを見てきました!

IMG_4268
1作目を同じシアターで見て凄く良かったので楽しみにしておりましたww

まぁ感想を述べますと・・・1作目は超えれず・・といったところでしょうか・・。

CGが凄すぎて他がついて来てない感がありましたかな?
何かゲームでも見てるような・・・。
でも、男子はロボット好きな人多いですから、是非見ていただきたいですね・・。

b66cef4e3fc32476c0c2b159a2072d1c
ジプシーかっけーwww


Kemayan☆

X

2018年04月12日
どうも、右鼻穴閉鎖之介ですwww

今日は三流プログラマーの私が、初めて出会ったパソコンを紹介しますよww

こちら
img_2
SHARPのX1ですね・・・。

えっ?知らないって・・・。

まぁいいでしょう・・これは確か1984年頃かな?

まだインターネットとかウインドウズとか広まってない頃ですかね・・・。

ろくなOSも無くて記録媒体はカセットテープかフロッピーディスクでしたね・・。

8ビットで320×200ドットばかしのグラフィックスと3重和音のPSGで色は8色だったかな?

最初はゲームがやりたくて父親に買ってもらったんですが・・・・いつの間にかプログラムの楽しさにはまっていましたwww

当時はベーシックでゲーム作ったり音鳴らしたりしてました。

このPCで一般的なステートメントは勉強できていましたねww

思い描いたことをPCで表現するのにロジックとアルゴリズムを考えるわけですねww

あぁ懐かしい・・・・・。

2代目のPCはこちら・・・。
5043bb466c0eeb432dbbf23e0e4c1aac
伝説のX68000ですwww

このPCは衝撃的でしたね・・・。

OSはビジュアルシェルといってWINDOWSのような感じでした。

32ビットバスを持つ16ビットのPCでしたよwww

65536色の高画質でヤマハのFM音源とPCMが1声でました。

このCPUはゲームセンターのゲームマシンによく搭載されていたものと同じで結構有名だったと思います。

標準で本物にかなり近いグラディウスがついてましたwww


このPCでもプログラムを勉強しましたね・・・・・。

MIDI接続でDTMの走りみたいなこともやってましたよ。


ホント懐かしいです・・・。

昔はハードが非力だったから内容とか技術的なものとか知恵を絞ったものですが・・・。

科学の進歩は人間の大切な何かを少しずつ奪っていっているのかもしれませんね・・・。


昔みたいに新しいパソコンが出るたびにワクワクしたいもんですよ・・ほんとに・・・。


この先、楽しい時代はやってくるんでしょうかね?

進化と退化は紙一重なんでしょうね・・・。



Kemayan☆

濃密な1日

2018年04月06日
どうも、ノーズシャワーですwww

突然ですが、イオンにいったんです・・・・。

発見しました!!!

IMG_4060
これは???クールポコだーーーーーーーっwwwww

IMG_4061
イベントで来たんですね・・・・。
「やっちまったな~~~っ!」ってやってましたよww
本物見れて感動・・・。

普通にエスカレーター乗ってる姿は異様でしたよ・・・・・・・。


その足でさくら祭りいきました!!!
ちょー込んでいました・・・。

IMG_4067
IMG_4068
IMG_4073
IMG_4074
やはりさくらは美しいです・・・・・。

ここはきらくやまといって、つくばみらい市の福祉センター?ですね。
色んなイベントやってました!!

ペットボトルの魚釣り・・・。
IMG_4078

お手てにアンパンマンの絵を描いてもらいましたwww
IMG_4075

濃密でした・・・・。


アレグラ買わなきゃ・・・・。


Kemayan☆

さくら

2018年03月31日
気づくとまたさくらは咲き・・・・・。

IMG_4056

街を彩る・・・・・・。

IMG_4055

散りゆく運命すら感じさせずに・・・・・・・・。



皆さんはお花見とかしたんですかね?
ボーっとしてるとすぐに梅雨が来て、夏が来て・・・・・・。

あっという間に1年が過ぎ・・・・・・。
またさくらは咲くんです、絶対に・・・。

泣いていても笑っていても繰り返し・・・・・。

わたしが何を言いたいのか分かりますか?

ここまで言っても分かりませんか?


私も分かりません・・・・・・・。


まぁあれですよ、ほら・・・・。
時間とは実に神秘的です・・・・。

何かを得て何かを失う・・・・・。

希望と絶望の狭間に立ち・・・・・。
常にその意味をかんがえる・・・・・・。


なーーーーーーーーんて事考えてる人いるんですかね?


今日も何言ってるか分からなくなっちゃったwww


なぁ、子供達よ・・・・・。

IMG_4057

さあ、未来がやってくるぞ・・・・・・・。




Kemayan☆

Fay'zリハ

2018年03月11日
どうも、叫び田林蔵です。


またまたリハでした・・・。

IMG_3409
こんな感じでした!


現在最新のアルバムから数曲やっています・・。
次回は鍵盤無しの体制になっておりまして・・・・・・・・・・・。


いやー難しいですな・・。
本家は年々分厚く豪華なサウンドになる一方、Fay'zは鍵盤も無くサウンド面はほぼKENTA氏が一人で頑張ってくれていますwww

やっぱどうにかして本家の雰囲気に近づけたいじゃないですか?
時には無理な注文も出してしまっています・・・・・。
本当みんな頑張ってくれています・・・・・・。


鍵盤がいれば全然ラクなんですけど・・・。
そうじゃなきゃ、結構苦労しないと再現できないでしょうなぁ。

本家はギター2本にエフェクトかかりまくっている上、鍵盤2~3台に打ち込みなどが何重にもなってますからな・・・・・。

どうやって近づけたらよいのでしょう?
例えば2本目のギターや鍵盤のフレーズを録音しておいて同期して演奏とか、弦楽器隊にPS6系のエフェクトを使ってもらい厚みを出すとか、シーケンサー使っての同期演奏とか・・・。
どれも無茶難題で大変なことばかり・・・・。

でも譜面が再現できていてもサウンドが遠ければ別物に聞こえますからな・・・。
まあ今後の課題の1つですかな・・・。

こうして少しでもお客さんに良いものを届けたく、常に考えているのですよww
次回ライブもご期待ください!(ハードルあげて自爆)

私もまだまだ歌いこみが足りてないので頑張ってまいりますよww

楽器隊の頑張りに恥じぬ歌を唄わなければなりませんから・・・・。


それとFay'zでは、いつもKENTA氏がリハの音源を記録編集し、メンバーに配信してくれているので、非常に助かっています。

今も本家と聴き比べていたところですなwww
こうして次回のリハに向けて修正していくわけです・・・。

あーーーー難しい・・・・でも楽しいwww
少しずつ完成していくのって本当楽しいものです。



気持ち上げてかなきゃな・・・・・。




Kemayan☆

どうも歌手です、が今夜はドラマーの方のリハでしたよ。

先輩のジャパメタ系バンドに加入して十数年が経ちますかね…。
2曲目で汗だくになるようなバンドやってますww

今日はここでやりました。          中はこんな感じです。
attachment00    attachment01
本日は新曲のリハでしたよ。
いつも即興で出来上がってく感じですね、みんな永遠にジャムれるような面子なんで楽チンですww

続いて長年愛用しているツインペダルですよw
attachment03attachment02
一見ヤマハのFP720ですが、実は違うんです。

これFP850をベースに自作した720バージョンなんですよw


フットプレートはドリルで取り付け穴を空けて、フットボードはパーツをバラで買ってですね、左側のスプリングはシングルにしてレートをハードにしました。

ベアリングは定番のグリス抜きとターボベアリング、ビーターはキタノのチタンシャフトビーターです。

ビーターのヘッドは精密量りで同じ重さになるまでベルター使って削りました。

ストッパー部分も溶接と塗装まで自分でやって仕上げたこだわりの一品なんです。

いや、これ作った当時はチェーンのモデルも、ツインペダルの設定もなかったんで自分で作るしかなかったんです…。

いやぁ…すごい執念でしたね……。 でもおかげさまで思いどおりのプレイができていますよ。



実際これ作るまでは色々試しましたからね…パールの定番やタマのアイアンコブラ、DWなんかはかなり高額でしたしww
720は当時使用していたスタジオに置いてあって、良いのはわかっていましたからね……。


ちなみにスネアはメインがラディックのスチール、他にメイプル、ブラスもあります。
金物はジルジャンでハットはKカスタム、他はAカスタムでライドはアースライド、チャイナはオリエンタル使ってますよ。


あっ、なんか専門的になってすんません……。

でも今日はバンドマンらしいことを書きたかったんです。

なんてったってリハ終わりですから……。

また明日!



Kemayan☆


世の中には素晴らしいドラマーさんがたくさんいます。

皆さんそれぞれ特徴があり、自分の音と独特のグルーヴ感を必ず持っていますが、今日は僕のお勧めのドラマーさん紹介します。

以前にも紹介したドラマーさんなんですが、最近、新作動画を多数UPしてるようなので再度ご紹介です。





ドイツで活動中の女性ドラマー『Anika Nilles』さんでございます。

















一言で表現するなら『センスの良さ』でしょうか。

パワフルで心地良いグルーヴが素敵です。

変拍子や奇数連符もたくさん入ってますし面白いドラムを叩いてます。

ドラムセット、シンバル系のバランスの良さ、音の良さも際立ってます。

ドラム講演とかで来日してくれたら絶対に観に行きたいんですが(笑)





他のブログ情報ですが、曲も自作しているとか何とか。

やはりセンスが素晴らしいの一言ですね。

自分もセンスを磨きたいもんです。





Dr.KANZO

Prisoner in CROSSROAD

2017年03月05日

珍しく2日連続深夜に及ぶ飲酒により若干記憶力が低下している太鼓です。



本日は、フルメンバーでスタジオ練習でございました。

場所は、いつもの秋葉原NOAHですよ。

最近は部屋さえ空いていればここ使ってますね。



Kemayanドラム参加オリジナルバンド『Prisoner』です。

約5年振りのLIVEで、事前練習も3回程度だそうです(笑)

それでもこの完成度。

長年やってる人達はやっぱ凄いですねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=N-gwcrYAHkc&feature=youtu.be

一部のメンバーさんは、有名になる前のXjapanと対バンしたことがあるとかなんとか。

さて、練習すっかな。





Dr.KANZO

6弦です。

ふと思いつき書き込みしとります。

昨年の被災から概ね生活状況も改善し、幸いなことに音楽生活も以前に近い状況で続けられています(都内での活動は極端に減りましたが)。

一つ、変わったこととして、個人的にコピバン以外にインストのオリジナル曲を作成する習慣があったのですが、被災後途絶えたままとなっておりましてこれはイカンw、と少々焦ってもいるわけです。

さて置き、以前程ではないにしろ、プライベートにて音楽を続けられているありがたみを感じる記憶が蘇ってきましてですね… ちとダラダラ喋ってみますw

以前、もう何年も前に都内に居を構えて音楽活動をしていたことがありましてですね。バイト生活しながらいくつかオリジナルバンドに籍をおいていました。
で、何度か解散やら加入やらがあって都度、今度こそはー なんて具合にはりきっていた訳ですw。

ところがある時、鼻っ柱をへし折られるような出来事があってですね…
当時、バンドが解散した状態にあり、メンバー探しをしていた時に、とある方にお会いしまして…(当時はメンバー探しも雑誌への掲載が主だったので大変だったんですよw)、ボーカリストをしている大学生?だったかな、顔合わせしてデモ音源を聞かせてもらったりしたんです。

…すんごいクオリティでしてね。聞いたら自身の音楽歴が1年にも満たない程度だとのことで更に腰を抜かしたわけです。当時の僕は相応に経験があって(と勝手に思い込んでいた)自分の技量なんかにある程度(と、いうか中途半端?)妙な自信を持ち合わせていたりしたもんだから、 まぁすんごいショックといいますか、衝撃でしたねw

で、「ああ、プロになるようなヒトってのはこういうヤツだ」って強く感じて、バッサリ音楽活動を停めてしまう形となりました。

再開にはこれがまた7~8年程を費やすことにもなったもんだからエライ出来事でしたね。

今の仕事に就いて少々経ってからまた熱が再燃してくるわけなんですが、その際にも先の出来事が思い出されまして、今度は何もしなくなったことにエライ後悔を感じるようになりました。なんて勿体無いことをしたんだとw

そんな矢先にFay´zとの縁があった次第でして…
ギターを始めたキッカケがB´zだった自分としては水を得た魚の気分でしたw 

やりたくてもやれない…人もいるであろうこのご時世で、何より大事な音楽を好きなバンドで行えることのありがたみをこの出来事を思い出したことでしみじみ再認識しておりますw

結局、何が言いたいねん?w、と思うかもですが、まぁ改めて自分を奮い立たせるためにダラダラ述べてみた次第ですw 

では、皆様よいお年をお迎えくださいましm(_ _)m



フルメンバーでのライブが待ち遠しい6弦でしたw


あ、インストも作らないと…ww (^_^;)

LIVE終了!

2016年11月24日

昨夜は、コピーナイト偽物祭(in PARKDINER)お疲れ様でした。

お客さん、スタッフさん、出演者の皆様、全員に感謝です。
素敵な夜をありがとうございました。



【出演バンド】

01 ジュナザパーティー(大森靖子)
02 Leap(アジカン)
03 FRIDAY(SCANDAL)
04 Landscape(ミスチル、WANDS、etc...)
05 P'z(B'z)
06 BACK-YACK(バクチク)
07 Fay'z(B'z)



友人がドラムで参加している「Landscape」さん。

以前よりも格段に上手になっていて感動しました。

相当練習したんだろうなぁ。



同じくB'zコピバン「P'z」さん。

奇跡的に曲被りなし!

好きな曲ばかり演ってくれたのでテンション上がりました。

また一緒に対バンしたい・・・



そして、こちらは今回の演奏曲です。

【セットリスト】

1.ギリギリCHOP!
2.real thing shakes
3.FEAR
4.コブシヲニギレ
5.アラクレ
6.brotherhood



技術面よりも、単純なリズムキープが難しい曲が多かったです。

勉強なりましたん。



Image_d2f9d96



Image_4064bc4



Image_6ef77dc



Image_360e998



Image_0f1566c





次は、フルメンバーで都内のどこかでLIVEって感じでしょうか。

出演できそうなイベント探さねばですね。

やはり鍵盤ありでがっつり演りたいもんです。





Dr.KANZO

ボルダリング

2016年02月16日
御疲れ様です。



最近、ボルダリングにはまった太鼓です。

簡単に説明しますと・・・
屋内に設置された壁に、色取り取りの石(取っ手)がたくさん付いており、両手両足を駆使してこれを登るスポーツです。

壁や石(取っ手)の状態もコースによって様々なので、ただ登るだけなんですけど、非常に面白かったですね。

壁の高さは、およそ4m弱で、垂直だったりオーバーハングしていたり。

石(取っ手)の形状が四角だったり丸型だったりして、何をどう頑張っても指2本ひっかけるのが限界なちょっとした出っ張りにしか見えないものもあったり。

筋力ももちろん必要なんですが、身体を上手く使うと比較的簡単に登れるようです。

まぁ、その身体の使い方が分からないので、今は筋力頼みですけど。



image



とりあえず自分は、基本ルールで初心者コースを楽しんでます。

その基本ルールは簡単です。

色や数字等で指定されている石(取っ手)を使って登っていくだけ。

ただし、両手は、指定の石(取っ手)のみしか掴めません(※足は、どの石を使ってもOK)。

スタート時は、最初の石(取っ手)を両手で持ち、両足を地面から離した状態でスタート。

ゴールは、最後の石を両手で掴む又はタッチした時点。

ゴール後の降りは、両手両足どこの石(取っ手)を使っても大丈夫です。





ざっくり説明だけどこんな感じですかね。





意外と頭を使う面白いスポーツでしたよ。

上手なベテラン達は、壁や石の形状がどんなんでも、ヤモリみたいにピタッと張り付いてますね。

一体何がどうなっているのやら(笑)

自分は何回も片手宙吊り状態になってました。

数回登っただけで腕がパンパン!

完全に腕の筋力だけで登っている感じ・・・アカンですねこれは。

ボルダリング後は、身体が疲れすぎて何もできないです。

直後は、しっかり休みましょう。



image



image





理想の細マッチョ目指して頑張りますよー!






Dr.KANZO


今ならミトコンドリアに負ける自信があります。

豆腐メンタル太鼓です。

ビールすら飲む気力もないので、これを書いたら寝ますぜぃ。





最近、自分がおっさん化したなと思った行動のご紹介です。

職場のトレイにて。

トイレ入り口からチャックを開け始めること・・・

今日はふと自分で気が付いてあわてて止めました。

完全におっさーん!きゃー!





そんな事はどうでもいいの。

今日は、ドイツで活動中の女性ドラマー『Anika Nilles』さんのご紹介です。

えっとね。

日本語の情報が面白いほどないので何も書けないのが残念なのですが、YouTubeで偶然見つけた凄腕女性ドラマーとだけ紹介しておきます。

動画貼っておきますね。













そうなんです。

彼女の何が良いって・・・

テクニカルな部分は言わずもがな、最大の魅力は『バランスの良さ』と『タイム感』ですかね。

聴いてて本当に心地の良いドラムなんですぅ。

最近は彼女の動画を観まくってます(笑)

たくさん勉強させてもらいますよ。





Dr.KANZO

簡単ダイエット!

2015年11月24日

久々の更新となってしまいました。

第三四半期は、何かと休日出勤業務が多いので大変ですが、割と元気に生きてる太鼓です。

本日は、超簡単ダイエットのご紹介などしようかと。
厳密には、まだ成果がキチンと出ておりません。
私もダイエット開始まだ2週間経ったかなくらいですのでw
しかしながら、実践しているのは非常に簡単なものばかりで、早くも-1kg成果が出たため、ご紹介します。

ちなみに、絶対に守るルールが1つだけあります。
それは「毎朝朝食前に体重を計ること」です。
これにより、食事による誤差を多少回避できるはず。
それではいってみましょう!



前回ブログで綴ったとおり・・・
どうにも肝臓の状態がよくないため、先々週辺りから自主的な食事制限を開始したところでございます。

まずは簡単に実施できる対策をということで。

(1)食べ順ダイエット
よく知られているとおり、最初に野菜、最後にお肉、間にその他という食べ順を守るだけ。
何かの吸収率が変わってくるのかな?

(2)黒酢ダイエット
黒酢を購入し、毎日おちょこ1杯程度を水で薄めながら飲むだけ。
最近の黒酢は非常に飲みやすいのね。

(3)青汁ダイエット
上に同じ。
青汁も最近のは飲みやすいのね。

(4)夜に炭水化物食べないダイエット
そのまんま。
いつも通りの夜ご飯から炭水化物(白飯)を抜くだけ。
補足ですが・・・お昼ご飯は食べたいものを食べたいだけ食べるという条件ありです。

(5)初級編筋トレの実施
上記(1)~(4)と合わせてやるとかなり効果的だと思います。
自分は3日に1回程度のペースでやらせてもらってます。
動画のリンクを貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=qOiDlprXF2w





家で簡単にできる初級の筋トレメニューですが、短い時間で非常に効率的なのが魅力でございます。
1回やっていただくと分かりますが、大したメニューじゃないんですけど、じっとりと汗かきますよ。
でもメニューの量自体は少なめ。
新陳代謝をUPさせるスクワットもメニューに組み込まれてるのもいい。
筋トレの中では比較的簡単にできるレベルだと思いますね。



とりあえず実践してるのはこれだけでしょうか。
貧乏学生時代の名残のせいか「食事」に人一倍喜びを感じるわたくし。
ストイックな食事制限は絶対に無理ですけど、上記くらいの簡単なことなら普通に実践できそう。

1ヵ月後、2ヵ月後の変化が楽しみです。
慣れてきたらもう少しメニュー増やしていこうかな。。。




Dr.KANZO

次のページ