本日 20 人 - 昨日 96 人 - 累計 203838 人
  • 記事検索

RSS

何だか大変な状況になってきましたね。太鼓です。

タイトルのとおり。

当初は、対岸の火事、インフルエンザの延長線上、程度に騒がれていたコロナウイルス。

気が付けば、外出自粛要請が発令されるほど状況が切羽詰まってきました。





最新情報は逐一チェックするようにしてます。

これ以上状況が悪化することがないよう祈るばかりです…





さてさて。

当たり前ですが、ライブやスタジオのキャンセルが続いてしばらくスタジオに行けていない気がします。

前回のRED EYE ヘルプが最後かな???

家に電子ドラムがあって良かった。

ひたすらに練習中ですが、やっぱり本物叩きたいもんです。





さて。Rockからは離れますが。

ワタクシが好きなドラマー『Nikki Glaspie』がZildjian LIVEで演奏した動画がYouTubeにUPされていたのでご紹介です。

こういうジャンルも深めていきたい今日この頃。

色んなルーツの音楽をやらないとね。

Rockだけでは見えてこなかったものが多く、発見の連続です。







実際にLIVEを観に行った事がありますが、まぁ~サウンドが太くてタイトだし、とにかくグルーヴ感が半端ないドラマーさんです。

あと目力が凄い←関係ない

外出できないからこういう動画観て楽しんでおきます。





Ds.KANZO



今日は知り合いのB'zコピーバンド『RED EYE』のヘルプで新宿まで行ってきました。

コロナ感染のリスクを少しでも下げるべく、最近は車移動ばかり。

お金は飛びますが満員電車に乗るよりはまだいいかなと。

さて太皷です。





練習終盤頃にココさんが来て動画を撮影していきましたね。

こちらです↓







3月28日は残念でしたが、スタジオでこうやって遊んでもらって楽しゅうございました。

いろんなプレーヤーと合わせるのってとても勉強になります。

大なり小なり発見が多くて最高でした。





Dr.KANZO

ゆるり1日

2020年03月21日

コロナフィーバーによりスタジオやその他所要がキャンセル。

そんなわけで。

今日は比較的ゆるりとした1日を過ごしました。太鼓です。





本日はスネアヘッドを裏表両方購入しました↓

IMG_E8353



少し前に練習で入った新宿PENTAのスタジオに。

ワタクシがメインで使用しているスネアと全く同じものが入ってまして。

ローピッチだけど芯があってちゃんと音が前に飛ぶ感じ。

ワタクシが求めていた音でした。

使用されていたヘッドを参考に、全く同じとはいかずとも、近しいものを購入した次第です。

マイスネアは、ワタクシのチューニング実力不足でその能力を引き出しきれてなかっただけのようです(笑)





お店からオマケで色付きチューニングキーなども。

よくなくすので多く持っているに越したことはなし。

IMG_8354





B'zのCDを補填したり。

随分前に売ってしまったりレンタルのみだったり。

せっかくなのでね。

THE 7th BLUES この値段で購入できたことには驚きましたけど…

IMG_E8352





ドラムに関しては。

先日のレッスンはほぼ会話で終わったのだけど。

イマイチ行き詰まりを感じていた今日この頃で、ざっくばらんに疑問や悩みを先生に聞いてもらって的確なアドバイスをいただきまして。

途端に目指すべき方向が明確になったと言いますか。

リズムの先の話。

随分遠回りした気がするけど、色々経験してきて準備が整った今だからこそ理解できたのかもね。

そんなこんなで。

さっそく意識を変えてスタジオに入ったら明らかに感覚が違う…

アドバイスを100%理解したわけではないけど、「理解」しただけでこんなに違うとは!?

次回のFay'zスタジオ練習が楽しみだ。





Dr.KANZO


何を今更って感じで恐縮ですが・・・太鼓です。





割とバタバタしていたり気分が沈んで疲れている時って食事がテキトーになりがち。

そんな時こそ和食でヘルシーに。

食べた後も「食べ疲れ」がなくて元気に活動できます。

Twitterで既出の写真ですが。

IMG_8237





気管支が壊滅的に弱いものですから、コロナに負けないようしっかり食べて体力確保している今日この頃。

年度末で仕事も繁忙期ゆえ、揚げ物多めだったりジャンクフードだったりとテキトーな食事を摂ってしまうと食べ疲れするんですよね。

でも。

味が濃かったリ脂を使っている食事って美味しんですよね…

IMG_E6798

IMG_7261

IMG_8253

IMG_E8232



20代前半はこんなことなかったのに!

前職で胃腸一度壊してから途端に弱くなって、その後年齢とともにって感じですかね。





こういう時こそ「食」を見直さなければです。

今日と明日は和食中心!やったります!

まぁ。

逆に普段からヘルシー通り越して節制している人達は、たまには甘いものやジャンク系を食べてみても良いかも。

先日、大福その他云々甘いもの中心に食べたら翌日驚くほど元気になりましたし。

兎にも角にも「食」って大事だ。





Ds.KANZO