本日 126 人 - 昨日 300 人 - 累計 316742 人
  • 記事検索

RSS

週末…

2021年07月31日


人が作業してる時に限ってかまってちゃん…


それにしても態度がでかい。


何様よ(笑)


S__166141967


S__166141956


S__166141962






Dr.KANZO




大切に読みます♪

2021年07月19日


突然ですが。


B'zのお二人に会うか、サポートドラマー方と会うか、どちらか一方選んでください。






…と。


そんな万が一にも億が一にもない…究極的な選択を迫られたと妄想しよう。






おそらく。


ワタクシは「後者」を選ぶと思う。







B'zのサウンドに惚れたワタクシ…


ガチのファン方からしたらまだまだペーペーで大きな事言えないのは重々承知なんですけども。


様々な想いを込めて。


『「B'z」ってかっこいいじゃない!』の一言に尽きる。







御本家のお二人が素晴らしいのはもちろんです。


でも。


ドラマー視点で見ると。


こんなにも濃密で勉強になるドラムって中々ないのですよ。







10年以上、Fay'zで同じ曲をそれこそ驚くほど演奏してますけども。


未だに新しい発見があったりして。


とにかく飽きない。


これって本当に凄い事。






だから。


どちらか一方を選べと言われたら。


サポートドラマー方と会って、曲のアレコレ、ノリ方やコツ、どんな意識で演奏しているのか、個人差はあれどどうしても直に聞いてみたいのでぇす!







今やコロナでイベント封殺。


黒瀨さんや一光さんと会えなくなってますけども、次にお会いした時は、もう少し踏み込んでざっくばらんに話を聞いてみたい!


早くコロナが収束しますように!







さてさて。


今日はそんな感じ。


そして今更ながらですが…大切に読みます♪


S__165183509







Dr.KANZO


霞ケ浦の夕焼け

2021年07月16日


太皷です。ようござんした。


S__165027849


S__165027848


S__165027847


S__165027846






それにしても。


グラディウスってExcelで作れるのね!?







Dr.KANZO


久しぶりっす

2021年07月12日

どうもどうもどうも・・


いやー久しぶりに書いたね。



大阪以来コロナコロナコロナ・・・・


まったく音楽活動してなかったもんね・・


歌も唄ってないと耐久力が落ちるね・・・・


昔はDeepKissやリアシンなんかさらっと唄ってたけど、


この間、久しぶりにスタジオで唄ったら辛いこと・・・


またみんなの前でうたえるといいなぁ・・・・



さて、今日は最近取り組んでいる、子供のプログラミング学習で・・・・


あっ、私一応三流プログラマーでして・・・


EXCELでシューティングゲーム作りましたwww


昔よくやったグラディウスのパクリですが・・・・


何つってもEXCELですから・・・・


これが限界でした・・・・・



どうしてもオプションだけは4つ出したかったので、


処理スピードの関係上、敵は1体です・・・


とにかく雰囲気だけ出ればよいかと思い


アルゴリズムとか全部適当ですから・・




さて、次は何作って教えようかな・・・



バイビー


Kemayan★





カレー三連撃

2021年07月08日


太鼓です。


職場近くのカレー屋のカレーが美味しすぎて...


カレー三連撃中です。


さすがに連チャンすぎるので今日で撃ち止めしますけどもね。






カレーが美味しいのはもちろんですが。


何がいいって。


雑なお店の雰囲気ですかね。






お店の一角にはボロいテレビ。


52A442E4-1934-4629-9573-DE9A7EE6ACC1




パキスタンのミュージックビデオが絶えず放映されていて、ずっと、、、


『サンバッホウ!』


とか


『アイヤー』


とか


『体温!針!』


とか


『飛んでこいよまんまる野郎』


とか言ってる。





飛んでこいよまんまる野郎ってどんな意味なんだろう?






さて。


トイレの手洗い石鹸はキレイキレイ(泡)。


でも充填されてるのは液体タイプらしい。


押すと『ピュッバリュ!』と汚らしい感じでキレイキレイが飛んでくる。


まぁヨシとしよう。






そして。


こうやって携帯をいじってる間も。


『アジダイジョウ〜?』って笑顔で聞いてくるマスター。


距離感よ。






そしてカレー。


相変わらず最高に美味い。


D4EEBC85-EF68-4B02-ACE0-5A6909E8920B





だけども。マスター。


注文してもいないのにナンを追加するのやめれ。


有難いのだけど。


あと、お皿に乗せるときは丁寧に。


ナンが半分こぼれてる。






そして。


自動ドアなのに手動ドア。


取手がない分、開けるのも閉めるのもハードモードなんですけど。


A2B794E9-62C5-4EEB-A86D-AD896F4D77D8






極め付けは。


マスターが電話でお弁当の予約注文受けて厨房に指示した時。






厨房『カラサハ?』





マスターしばしフリーズののち。


『ドウナンダロウネ〜?ドウナンダロウネ〜?』





その後2人とも沈黙。


何も会話がないままお弁当仕上げて袋に入れた。


いや。


どうしたんだよ辛さは?






いや。ほんとね。


素敵なカレー屋さんですわ。


また来よう。





Dr.KANZO



久し振りにFay'zでスタジオ練習入りました(写真撮り忘れ)。


太皷です。


マスクしながら激しいドラムを叩くのは中々に大変…これ酸欠になりそう…


なにか考えなければいけませんな。







さて。


練習ができていなかった期間中に加工したこのシンバルをさっそく試してきました。


シンバルの円の中ほどに割れがあったもの。


破損部分同士がびびらないよう穴開け加工したものですね。


65910D1E-C154-4F2A-8641-9E4A7933275C






使用した感想ですが。


加工前より明らかにサスティーンは伸びたものの、新品と比べると伸びが少なく、音色も若干明るくなったようなならなかったような…




分かりやすくこんな感じです↓


新 品:バシャーーーーン!


加工前:バション!


加工後:パシャーーン!






通常セッティングする左右のシンバルにはちょっとパワー不足?というか音色が合わないかも。


今回ハイハットには、Kジルジャンを使用してかなりハイハットの聴こえがよくなったので、それも影響してるかもしれません。





ということで





この加工シンバルは、第3のエフェクトシンバルとして使ってみようかなと。


アタック強めのサスティーンをもう少し短くしたいので、シンバル2枚重ねでやってみるか。


シンバルも拘りだすと面白いもんです。






今後は月1回程度で細々と練習再開です。


LIVEは、世の中が落ち着くまでまだまだ難しそうですけども、いつでも復帰できるようそろそろ準備しないとですね。






Dr.KANZO



車検見積もり待ち中の太鼓です。


今のうちにブログ書いてしまえ(^^)






昨日の出来事。


4年以上前に自分が担当していたとある案件について、確認したいことがあったので、現在の担当者(先輩)に話を聞きにいった。






太鼓『お疲れ様です。◯◯案件について。次の××作業はいつ入りますか(^^)?』




先輩『(しばらく仕様書を読んだ後に)次は9月かな(-_-)』




太鼓『ありがとうございます。こちらの●●作業との兼ね合いもあったので確認でした(^^)』




先輩『お前担当してたんだから日程わかってるでしょ(¬_¬)?』




太鼓『いやーすいませーん!自分担当してた頃から何年も経ってるので念のため確認でした(´∀`)』




先輩『・・・まぁいいや。お疲れ(¬_¬)』




太鼓『はーい!失礼しまーす(´∀`)』







虫の居所が悪かったかな?


早々に退散!


というか...







現担当の貴方もすぐに答えられなかったのに、なんでえらそーなのー(´∀`)


さすがあの先輩...


いつもブレないその感じに逆に安心感。


(先輩のことは嫌いじゃない)







さて。


本日は有給取得で1日お休み。


家事やるか。


S__161701901







Dr.KANZO