本日 13 人 - 昨日 96 人 - 累計 203831 人
  • 記事検索

RSS

30歳

2014年02月23日

Dr.KANZOは、先日の2/22(土)に30歳を迎えました。



自身の誕生日に興味がないタイプとはいえ、何だかあっという間の30年間でした。

誕生日によく今までの人生振り返る人が多いですが、凹んだ時(3日に1度のペース)、自分の人生をネガティブに振り返っている私にはそんなこと不要です。

30年って短いなぁ~程度の感覚です。

私の家族もそうですけど、自分のことに大変興味がない性格が多いようで、誕生日とはいえ特に感慨深い感じはないですね。

誕生日会もやった記憶がない(笑)



ただですね。

今回は、色んな方から誕生祝いのメッセージを頂いたり、実際に祝って貰ったり、今まで以上にたくさんの方からお祝いして頂きました。



お祝いの中で特に印象深かったのは・・・ハニトー?

014cbb5bb289c63e5d18c0dbbd33c76df1c1aefb98.jpg



こうやって祝ってもらうのは、素直に嬉しいもんですね。

他人に迷惑をかける人、他人を攻撃する人、自己中心的で他人を振り回す人、そんな人達が必ず生活圏のどこにでもいて、人付き合いが難しい世の中ではありますけど・・・

自分を大切にしてくれる人とは一生の付き合いでいたいし、相手のことを本当に大切にしようと思います。



とりあえず30歳。後悔のない1年にしたいもんです。



Dr.KANZO


浸水被害!

2014年02月20日

クロチョビ(家猫)のイタズラにより、水道出っ放し、かつ、シンクの排水溝ふたが何故か閉まっていたため、家の中が浸水しました。



家の水道は、取っ手を下げて水を出すタイプのため、シンクに上ったクロチョビが足を引っ掛けた拍子に水が出た可能性あり。

シンクに溜まった水は、キッチン前からリビングにまで広がり、敷物類を全部駄目にしたようです。

本日は、午前休を取得して鋭意復旧作業中でございます。



01ca236efba6351adb77d55978bc7ba52510cc0386.jpg



0147b1bc5a2e1275c52e6d8c69c765b13c731fa963.jpg



もうね。怒りを余裕で通り越して笑うしかなかったです。

というか、笑いながら復旧してたら何だか本当に楽しくなってきました。

空元気・空笑顔も疲れている時は必要なのかもしれませんね。



さて、復旧作業再開しますかな。

フローリングの寿命が間違いなく縮んだなこれ。



Dr.KANZO

意識改変!

2014年02月19日

驚くほど風邪が流行っております。

1年を通じて業務が忙しくなるこの時期、体力の衰えと共に日々の疲れが相まって体調崩してしまう方が多いように思います。



そんな私も、身体は大きいくせに風邪ひきやすい虚弱体質ゆえ、先週末からどうも体調が優れず・・・

何だかお腹もずっと下してるし、経験的に大きく体調を崩す前兆っぽいです。

しかし!今倒れても・・・自分の仕事をやってくれる人はいません!

シンドイだけなので何としても踏ん張りたいところです。



なので、最近は早く寝る事を心がけています。

本当は、帰宅してからドラム練習や筋トレ、家事やブログ更新、等々、たくさんやりたい事はあるんですけどね。

でも最近よく分かりました。

どんなに頑張っても1日に全部消化しきれないことが(笑)

仕事もプライベートも、睡眠時間削って無理して頑張って体調崩してを繰り返しがちになってたように思います。

せっかく楽しんでやっていることなのに、何だかやらなければならない義務感みたいなものも感じ始めてしまい、無駄に切羽詰った感じ。

まったくもって意味不明!



これは良くないなと。



少しのんびり構えて『今』を今まで以上に楽しんでみることにします。

やりたい事がやれなかった日は、他人のせいにせず、そして後悔せずに、こういう日だったんだと割り切ってみたいと思います。

(特にドラムに関して自制がきかなすぎ・・・)



とにかく健康第一!誰もが言ってます!

そして健康管理は、社会人の基本ですからね。

ちょっと意識変えて色々と試行錯誤してみますよ。



Dr.KANZO

大雪再び!

2014年02月15日

今週末は、前回よりも吹雪だったそうで。

東京や神奈川の方は、物凄い雪が積もったみたいで。

こちら(つくば市周辺)は、昨日、雪がうっすら積もった程度で、夕方には雨に変わり、本日は道路に雪がありません!

タイヤチェーンの準備もしてたけど特に必要もなかったですね。

良い具合に雨雲が避けていってくれたみたい。



本日は、都内に出掛けて遊ぶ予定でおりましたが、家事をはじめ、細かい仕事がたくさん残っていたので、それらの消化に当ててやりました。

仕事でもプライベートでもそうですけど『ちょっとした事』って、なるべくその時すぐに取り掛かって終わらせておかないとドンドン遠慮なく積み重なるもの!

数ありすぎて忘れてしまうものもありますし、めんどくさがらずにやっておくのが良いんですよね。



んなもんで、気が付けばこんな時間。

1日有意義に使ったのか無駄にしたのかよく分からない感覚に陥ってますけど(笑)

少しだけドラム叩いて早々に寝ます!

それではまた!



Dr.KANZO

今回も超絶ドラマー紹介です。

kemayanから二度目のメールがありまして、案の定、YouTubeのアドレスのみ記載されたメールが。

この流れ、定着しつつあります。


今回の紹介動画は、菅沼孝三さんのお弟子さんである天才ドラマー『川口千里』さんのドラムソロ演奏です( ^ω^ )

まだ高校生だっけ?

確かプロとして既に活動しているはず。

爆発的人気を誇ったバンドアニメ『けいおん』の曲を叩いてみたで有名になった彼女。



若いのに超絶上手すぎて涙出てきた。

世の中にはこんな凄い子がいるのかと。

才能もあったのだろうけど、それ以上に血の滲むような練習をしたんでしょうね。

今後も期待です♪





Dr.KANZO

20年に1度の大雪!

2014年02月09日

表題のとおり、昨日・今日と20年に1度の大雪だったそうで。

昨夜は、Fay'zのスタジオ練習日だったんですけど中止になりました。



自分は、大雪予報を知っていたはずなのに、前日に車で出張してしまい身動きが取れない状態になってしまいました。

路面が凍っていたわけではないので、時速20kmの低速運転で近くのイエローハット(車用品店)まで冷や汗かきながら向かい、急きょタイヤチェーンを購入し、何とか帰れましたけど。

最近のタイヤチェーンは、昔のチェーンと比べて装着が楽すぎです!

前輪2つ、ものの10分で取り付けできました。

車用品も日々進化してるんですね!



帰り道、主に坂道に多かったんですけど、タイヤが滑ってしまい立ち往生している車がちらほらいました。

タイヤチェーンを購入してなかったら間違いなく自分も同じ運命辿ってたはず!

雪道なめたらいけませんな。。。



さて、TwitterやMIXI上でよく目にしたんですが、雪国在住の方からすると『この程度の雪で大騒ぎするな』とのこと。

言い訳させてください!

茨城は雪が降らない年もあるため、スタッドレスを購入していない人が多いんです。

下手に購入しても消耗が激しいし判断に迷うところなので勘弁してくださいな(><;



ちなにに、こちらは家に続く裏道なんですけども、今までに見たことない景色になってました。

01247c5cfe6e2389db917d95e6d2077be3aa52b30b.jpg



こちらは出張先の大船フラワーセンター(鎌倉市)の園内の様子。

0188aef136c8c4a98223d7167e72c464b94a203a4a.jpg



明日にはかなり雪が融けているはずですけど、交通量の少ない小道なんかは凍結してそう。

明日の出勤は徒歩かなぁ。。。



Dr.KANZO


今回も超絶ドラマー紹介です。



一昨日の夜、ボーカルのKemayanから、YouTubeのアドレスだけ記載されたメールが1通届きました。



とりあえず開いてみると・・・

『則竹 裕之(のりたけ ひろゆき)』という方のドラム演奏動画で、ベースの1パターンフレーズに合わせ、色々と叩いてました。

かなり有名なドラマーさんらしいです。

全然知らなかった・・・ドラマーとして恥ずかしいっす。



とりあえず、これはKemayanからのブログ書けメッセージと受け取り、今回のブログ書かせて頂きます!



則竹さんの事をよく知らない私が紹介するのもなんなので、下にWikiのURL貼っておきました!
もっと知りたいという方は、以下のURLをご参照ください!
(丸投げ・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%87%E7%AB%B9%E8%A3%95%E4%B9%8B



そしてこちらが演奏動画↓





いやいや、本当に何叩いているかまるで分からない。

大好きなドラマーさん以外も参考にして勉強してかないといけんすね。



Dr.KANZO

シェーンガラス

2014年02月07日

本日は個人的におススメの動画紹介!



YouTubeやニコニコ動画の動画もUPできるのね。

このサイトは優秀だなぁ。



本日はこちらの動画です。

私の永遠のドラム師匠であるB'zサポートドラマー「シェーンガラス」さんのドラム演奏動画です。

教則DVDに収録されているドラムソロのようですけど、その練習で撮影したものですかね?

演奏曲は同じでも収録されている動画とはどうも違うようです。






おおぉ・・・スティックと腕が見事に一体化。

豪快さだけじゃない「巧さ」が十分に堪能できる動画ですね!

今後とも参考にさせていただきますよ!



Dr.KANZO

横浜LIVE観戦(2/2)

2014年02月05日
Dr.KANZOです。

横浜LIVE観戦のブログについて、何名かに指摘されたのでお答えします。

昨日と今日で2つに分けた理由ですが・・・
それは単に、僕が長文を書く気力がなかっただけです。

以上!それだけ!

とりあえずLIVE当日のレポです。

(今日も何だか気力がないので文章短めorz...)


↓↓↓


LIVE当日は、茨城から車で横浜入りしたのですが『零style』さんの出番までかなり時間があったので、横浜中華街へ繰り出しました!

image.jpg

ライブハウスから15分程歩くと中華街!
良い場所にありますね。

何だかんだで人生初の『横浜中華街』だったので、かなりテンション上がって騒いでました。

一緒に来たFay'zメンバーは、何回か来たことがあるようで至って冷静。

もう少しはっちゃけてもいいのに・・・自分1人騒いでバカみたいじゃないですか!

でもバカでいい。
中華料理美味しかったからそんなことどうでもいいんです。
幸せ感じました。


013b31114f8706e12e37275bdf34c19f55c6bbbae5.jpg
食べ歩きで幸せ感じ~の・・・

017f592b5e51c778d29b829db5261bd44b86729599.jpg
少し休憩し~の・・・

015c404bdef2fd89fad2c2d33bffc2bd987dc4e9fb.jpg
LIVE観戦し~の

017b6d095a20825dd43f92d33660b477d7037c6bdd.jpg
最後までLIVE観戦し~の・・・


粛々と安全運転で帰宅!

翌日が日曜日だったなら、同じくLIVE観戦に来ていたバンド仲間と朝まで飲んだくれても良かったのですがさすがにねぇ。

次は誰のLIVEを観に行こうかな。


Dr.KANZO

横浜LIVE観戦(1/2)

2014年02月04日
先週末は、知り合いのオリジナルHR系バンド『零style』のLIVEを観るべく、横浜まで行ってきました。



『Lady's Vocal Collection』と題した今回のイベント。

・・・歌姫達の熱いライブバトル企画の決勝戦で『零style』と『緑村サキ』さんの一騎打ち!

どちらも演奏はもちろん、堂々たるステージングと演奏力!

これはFay'zも負けてられない。
良い勉強させて貰いましたよ!



そして、一騎打ちの結果・・・優勝は『零style』でした!

01e169b0756339515c03e039ebdfdc7682ad72aa3b.jpg

こういうイベントでの優勝は、バンドマンにとってたまらないでしょうね。一生の思い出になると思います。

『零style』はしばらく活動休止になってしまうそうですが、早々の復活を期待します。

とりあえずLIVEお疲れ様でした!



さて・・・Fay'zの次回LIVEはいつ頃かなぁ?


【零style】
http://band-p.jp/zerostyle/

【緑村サキ】
http://ameblo.jp/shi-chaso/page-2.html


Dr.KANZO

Fay´z 20140126 in 大塚Deepa③.jpg

1/26(日)大塚Deepa
『I am…-vol.11- HAPPY 2014 YEAR and SARA the BIRTHDAY』と題したライブイベントが無事に終わりました!


タイトルの通り・・・
「SARA(せいら)」さんという方のお誕生日イベントだったようで、全8バンド出演という大人数の中、オリジナルバンド、コピーバンド共に激しくがっつり演奏してイベントを盛り上げてました。


今回Fay'zは、知り合いが一切いないイベントへの完全飛び込み参加でしたが、出演者・お客さんみんな暖かい人達ばかりで、非常に楽しく演奏させて頂きましたよ!


出演バンドさんみんな、一癖も二癖もあるバンドさんばかり!
(良い意味で)

全部のバンドさんを見れたわけではないですが、バンドとしての方向性
、スタンスが明確で、安定感があるバンドさんが多かったです。

たくさん刺激を貰いました!
そして本当に面白いイベントでした。
機会があればまた大塚DeepaでLIVEやりたいもんです♪


【Fay'z・セットリスト】
 ①DeepKiss
 ②F・E・A・R
 ③今夜月の見える丘に
 ④Brotherhood
 ⑤アラクレ
 ⑥ギリギリCHOP!

【LIVE動画】
 

【ライブハウス】
 大塚Deepa
http://www.otsukadeepa.jp/index.html

 
Dr.KANZO