本日 13 人 - 昨日 96 人 - 累計 203831 人
  • 記事検索

RSS

凄いピアニスト

2021年04月20日

有給消化中の太鼓です。

穏やかな気持ちで家の掃除や溜まっていたタスクをこなしーの。

こういう何気ない「日常」に幸せ感じるタイプです♪






さて。本日の話題です。

最近、駅や街中に設置されているピアノを弾いてみた動画が人気ですよね。

そんなワタクシも「演奏してみた」動画は、ドラムに限らず大好物で、就寝前のちょっとした楽しみだったり。

よみぃさんとか、ハラミちゃんとか、、、

ピアノ演奏してみた動画で絶大の人気を誇る方々の動画を観るのが最近のマイブーム。

そん中で偶然発見したこの方をご紹介↓





今とっても話題の『まなまる』さん。

【鬼滅の刃】『紅蓮華/LiSA』を あの国民的キャラクターが歌ってみたら!!!【全15キャラ】







これは凄い!

演奏技術の高さはもちろんですが、とにかく騒がしい(誉め言葉

さらに…クレヨンしんちゃんをはじめとした色んなアニメキャラの声を使い分けーの。

全身で音楽を楽しむ姿は観ていてこちらも楽しくなってくる。


・・・


御本人は、別の動画で「自分は器用貧乏」と言ってましたが、器用貧乏がすぎるというか、とあるサッカー漫画のセリフを借りるなら「器用大富豪」ですねこれ。

最近では地上波TV出演もしてるのかな?

〇〇番組に出演しましたとか、ちょいちょい見かけます。

動画の再生回数も凄まじいですし、今後さらに注目されること間違いなしの方ですね。

とにかく素晴らしいので是非チェックを!





そういえば。

まだ冬タイヤを履きっぱなし…交換せねばですね…

そして。

最近あまりかまってあげていなかったせいか、甘え方が尋常じゃない。

今日はたくさん遊んであげますかの。

S__158310404

S__158310406





Dr.KANZO


Shape Of You

2020年07月21日
横ノリな洋楽も意外と大好物な太鼓です。



好きな曲のアレンジを見つけたので何となくご紹介!



好き嫌い別れるかと思いますけど、アレンジ次第で同じ曲でもここまで変わる不思議!しかもかっこいい!



個人的には。

B'zの曲で1曲くらいこういうアレンジで演奏してみたい気もします。

(アレンジができません)





Shape Of You - Ed Sheeran ('70s Stevie Wonder Funk Style Cover) ft. Stefano



Shape of you cover すごすぎる!







ふと思い立ったので紹介!今日はこれだけ!





Ds KANZO


筋トレ頑張り中の太皷です。

お盆期間中に増えすぎた体重を鋭意減量中でございます。

嫌いな筋トレも。

毎日続けていると筋肉が引き締まるもので、メニュー消化が日に日に楽になってきた今日この頃です。

油断せずに続けていきたいと思います。





さて。標記のとおり。

B'zをはじめとしたロック音楽が好きな私ですが、ロック以外のジャンルでハマっている曲をせっかくなのでいくつかご紹介します。

こう見えて私、ドラムレッスンの先生の影響でしょうか、ファンクやフュージョン系を最近は好んで聴いておりまして。

例えばこういうの↓

Andy Allo/Yellow Gold







YOU'VE MADE ME GLAD & WHO IS LIKE THE LORD
 /ISRAEL HOUGHTON & NEW BREED







Do You Want My Love/Dumpstaphunk







・・・





こういうのとても好きな感じなんですけども、以前から「東方」というジャンルにもはまっていまして。

これは二次創作が認められているからなのか?色んなサークルが思い思いにアレンジしてCDを売っているんですね。

これがまた完成度が高いございまして。

偏見で見るなかれ!とりあえず曲を聴いてみてくださいな。

その完成度の高さが良く分かる。

先ほどのファンクやフュージョンにアレンジした良曲をたくさん出しているのです。これのご紹介↓

Moonstruck Dance/Hatsunetsumiko's







Existence/Hatsunetsumiko's







Eternal Spring Dream/彩音 ~xi-on~







世の中にはまだまだ良曲が隠れているもんだ。





Dr.KANZO

増田隆宣

2015年12月19日
どうも鍵盤です。

今日たまたまキーボードマガジンという季刊誌を読みに行ったところ、我らの憧れ増田さんの記事が載っていました。
増田さんは92年くらいからずっと、B’zのキーボーディストとして活躍され、また、日本の中でも数少ないオルガンプレーヤーとしても有名です。
そして、素晴らしいオルガンの音を出します。


キーボードをやる人しかわからないと思うんですが、そのままシンセサイザーを買っただけじゃ、「あの」オルガンの音は到底鳴らせないんです。
プリセットに似たような音は入っていますが、本物との差は素人でも分かります。

小さい頃からロックが好きで、とかいう人ならわかりませんが、自分は大学時代急にB’zバンドをやりたくなった人間だったので、最初の頃はあのオルガンの音がどうやったら出るのか謎でした。
いくらキーボードの中をいじっても再現できず…

そんな中、勉強しているうちにやっと辿り着いたのが、オルガン専用のレスリースピーカーというものでした。
スピーカーに回るホーンがついていて、ドップラー効果を利用した専用のスピーカーです。
現在はそれをシュミレートしたエフェクターが数多く販売されており、それによって大分本物に近付けることができるのです。(増田さんもライブで本物のレスリーがあるのに、レスリーのエフェクターも使ってました。どうやって使ってるんでしょう?)


そして、今日読んだ記事でこんな事を言っていました。


「好きな音はレスリーから出るってわかったのが15歳。そこから40年ずっと同じことやってる」


このセリフめっちゃかっこいいです。プロだから言えることですよね。プロってかっこいい。


今は情報が溢れている世の中ですが、増田さんの若い頃はどうやって情報を手に入れていたんでしょうかね。


増田さんの記事は4ページに渡って書かれていたので、ファンは必見です。

Key.MORI

世界最大の楽器

2015年10月07日
パイプオルガンの生音って聞いたことありますでしょうか。
私は小さい頃からパイプオルガンに憧れを持っていて、いつか触ってみたいとずーっと思ってました。(多分最初のきっかけはドラえもんズの学校七不思議)
ただ身近には教会もなく、ましてや弾けもしないパイプオルガンに触れる機会なんて絶対無いと、そう思い込んでいました。

しかしそんなことを可能にするツアーが存在したのです。

そのツアーでは『①プロによるパイプオルガンのミニコンサート②パイプオルガンの仕組みの説明③体験コーナー』を半日がかりで、3箇所周って音の違いや響きの違いを体感することができます。

image
↑川崎ミューザ、ホール中央から
image
↑ホール最奥の鍵盤部分

1箇所目の体験コーナーでは鍵盤をいじってるうちにあっというまに時間が終わってしまったので(オプション無しだと30秒程度)2、3箇所目では学習しMONSTER、LOVE PHANTOMの一部を大迫力で弾いてきました。

やっぱり今になっても人前で弾くのは慣れず、最初は感動より緊張が勝ってましたが、すごい体験をしてるということに、後からしみじみと実感しました。

このツアーは平日開催ですが、本当行く価値あると思います。
なので来年も仕事を休んで行こうと企んでおります…!

Key MORI

今回も超絶ドラマー紹介です。

kemayanから二度目のメールがありまして、案の定、YouTubeのアドレスのみ記載されたメールが。

この流れ、定着しつつあります。


今回の紹介動画は、菅沼孝三さんのお弟子さんである天才ドラマー『川口千里』さんのドラムソロ演奏です( ^ω^ )

まだ高校生だっけ?

確かプロとして既に活動しているはず。

爆発的人気を誇ったバンドアニメ『けいおん』の曲を叩いてみたで有名になった彼女。



若いのに超絶上手すぎて涙出てきた。

世の中にはこんな凄い子がいるのかと。

才能もあったのだろうけど、それ以上に血の滲むような練習をしたんでしょうね。

今後も期待です♪





Dr.KANZO


今回も超絶ドラマー紹介です。



一昨日の夜、ボーカルのKemayanから、YouTubeのアドレスだけ記載されたメールが1通届きました。



とりあえず開いてみると・・・

『則竹 裕之(のりたけ ひろゆき)』という方のドラム演奏動画で、ベースの1パターンフレーズに合わせ、色々と叩いてました。

かなり有名なドラマーさんらしいです。

全然知らなかった・・・ドラマーとして恥ずかしいっす。



とりあえず、これはKemayanからのブログ書けメッセージと受け取り、今回のブログ書かせて頂きます!



則竹さんの事をよく知らない私が紹介するのもなんなので、下にWikiのURL貼っておきました!
もっと知りたいという方は、以下のURLをご参照ください!
(丸投げ・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%87%E7%AB%B9%E8%A3%95%E4%B9%8B



そしてこちらが演奏動画↓





いやいや、本当に何叩いているかまるで分からない。

大好きなドラマーさん以外も参考にして勉強してかないといけんすね。



Dr.KANZO

シェーンガラス

2014年02月07日

本日は個人的におススメの動画紹介!



YouTubeやニコニコ動画の動画もUPできるのね。

このサイトは優秀だなぁ。



本日はこちらの動画です。

私の永遠のドラム師匠であるB'zサポートドラマー「シェーンガラス」さんのドラム演奏動画です。

教則DVDに収録されているドラムソロのようですけど、その練習で撮影したものですかね?

演奏曲は同じでも収録されている動画とはどうも違うようです。






おおぉ・・・スティックと腕が見事に一体化。

豪快さだけじゃない「巧さ」が十分に堪能できる動画ですね!

今後とも参考にさせていただきますよ!



Dr.KANZO