本日 182 人 - 昨日 133 人 - 累計 312645 人
  • 記事検索

RSS


タイトルのとおり。


マイホーム購入&防音室施工を本気で検討しはじめた太鼓です。


空いた時間に『SUUMO』やその物件サイトをチェックしてます。


物件1件1件に、個性が出ていて本当に面白いです。


新築で、区画で売っているような物件は似たり寄ったりですけども。


中古で、長く歴史を刻んできた物件は個性が出ていて、これまた面白かったり。


チェックしてると時間を忘れますねコレ。






さてさて。


物件サイトを覗いては・・・妄想することを繰り返していたら、なんとなーく自分の希望の条件が見えてきたように思います。


物件は、中古or新築、防音室は地下or1階、まだまだ何も確定していませんが。


概ねの間取りイメージを紹介すると↓


・居住空間として・・・LDK18帖以上


・防音空間として・・・8帖以上(防音工事で狭くなることを考慮)






その他詳細は省きますが。


うむむ。予算の割に無茶な希望な気がします(笑)


近々、無茶を承知で・・・不動産屋に相談に行こうかと思います。


何か気付きをいただけることでしょう!


そろそろ独学では限界ですし。






それにしても。


職場が区内ですと、通勤時間と家の広さは反比例の関係ですね!


通勤時間を優先するのか。


家の広さを優先するのか。


どちらを優先するのかで、必然的に防音室の広さも確定しそうです。


居住空間以外に・・・


防音空間として『8帖以上』!これが非常に足枷となっています。


LDK以外に『6帖』の和室が付いている家は割と多いので、その辺りを妥協すれば選択肢はかなり広がりそう。


当たり前ですけども。


予算をUPすれば全然いけるんでしょうけどもね。


残りの勤務年数、老後の蓄えを考えるとあまりお金かけれないのも事実だったり。







まぁ。


今すぐ家を購入するわけではないので、気長にじっくり考えます!


なるべく妥協はしたくないですからねぇ。


引き続き調べる!






Dr.KANZO