本日 14 人 - 昨日 96 人 - 累計 203832 人
  • 記事検索

RSS

ヤフオクで何となく入札したドラムセットが…

その後誰も札を入れず格安で入手できました。

中低音域が良く鳴るとウワサのBirch(バーチ)材のドラムセットです。

IMG_9749

IMG_9745

IMG_9748





中々かっこようございます。

ワインレッドを若干暗くしたようなカラーですが、光の当たり方によってはブラックにも見えるし、絶妙な色味で大変気に入りました。

自宅では使えないのでスタジオに持ち込んで楽しみます。

コロナ禍でバンド活動が封殺されてからというもの、動画セッションという新しい形で音楽を楽しんでいる今日この頃。

セルフレコーディングを重ねるうちに、今まで以上に自分の音に「こだわり」を持つようになってきまして。

よくよく考えたら。

社会人で多少お金あるし、バンド活動用でエスティマ持ってるし、、、

あれ?

ドラムセット購入しても良いんじゃね?

…てなりました。





そんな感じでドラムセット購入を決意してからは、YouTubeで色々なドラムセット紹介動画・演奏動画を眺めつつ、ヤフオクで品定めする日々が続きました(笑)

特に予算も考えておらず。

使用頻度等を考えると、新品でも中古でも何でもOK!て感じで探してました。

楽器との出会いはいつも「直感」を大事にしてます。

一期一会ですからねぇ♪

直感で気になったドラムセットは片手で数える程度でしたが、札を入れたからにはかなり頑張って競っていたんですけども、大体負けるという。

しかし!

今回のドラムセットだけ唯一値上がりせず1万円弱で落札できました。





それにしても。

このドラムセットについての情報が全く出てこない…

(たった1つだけ出てきたのでそちらも参考にしながら書きます)

もしかしたら。

そういうのもあって誰も札を入れなかった可能性が。





さて。

このドラムセットに札を入れる決定打となったこと書きます↓





まずは「タムの深さ」!

IMG_9747



ラグ等の形状から、おそらく1980年代に出回ったであろうドラムセットなんですが、この頃のタムタムって胴が深いものが多いイメージなんです。

でもこのセットのタムは普通の深さ。

 ・ハイタム(直径12×深さ8インチ)
 ・ロータム(直径13×深さ9インチ)

こういうセットなのかなと最初は思ったんですが、どうも違和感あり。

「Birch Shell」とバスドラムに記載があるので、YouTube等で検索すると、2~3個ほどこのセットの動画が見つかるんですが…

そのすべてが深胴なんです。

同じシリーズで胴の深さだけ選んで購入できる感じだったんでしょうか?

まぁ。

こういう感じのドラムセットを探していたので札入れ。

タム系は水平気味にセッティングしたい人なので、胴が深いとそれができないんですよ。

タムは胴が普通もしくは浅いタイプが好きですねぇ。





続いて「ドラムの材質」!

IMG_E9740



先にも書きましたが、中低音域がよく鳴るBirch(バーチ材)を大前提に探していまして。

Pearlに限らずバーチ材のセットは何種類かあるんですけども。

割と人気で値段が高い印象…

特に予算は考えないと書きましたけど、やっぱり安く入手できるならそれに越したことはなし!

他にも良さげなバーチ材ドラムセットに札を入れたんですが、入札終了の直前であれよあれよと言う間に額が跳ね上がるパターン…

まぁ。

縁がなかったってことで。





最期は「MADE IN JAPAN」!

完全な偏見かもですけど。

この表記があると何だか安心しますよねぇ(笑)





さてさて。この3つくらいでしょうか。

とりあえずね。

ちなみに。

このセットはヴィンテージの部類に入るのかな?

ヘッドは交換しないとダメそうですけど…想定以上に状態が良いですね。

IMG_9746



表面の傷も少なめですし、ラグ等の損耗もほとんどなし。

バスドラム打面にフェルトが貼ってあるようなので、もしかしたら前オーナーは室内練習用で使ってたのかも?

もしくはライブバー的な場所とか?

でもタバコの臭いがしないから室内練習用かなぁ?





縁あってうちに来た子なので。

大事にしたいと思います♪

1980年代となると…もしかしたら同世代か先輩の可能性もありますな。

取り急ぎヘッド交換。

あとは部分的に若干のサビがあるので、サビ落とし作業かな。

Fay'zのスタジオ練習が再開したら一度持って行ってみたい。

楽しみが増えた。





Dr.KANZO



割れシンバルの加工を初体験!太鼓です...

いつぞやに...

秋葉原リボレで格安販売していた割れシンバル(500円)の割れが進み音色がひどい事に。

このまま捨てては勿体ないってことで素人なりに加工してみました。

こちらが加工前↓

ADD30942-C83C-4A69-BFC4-BC5CDF9D7EDE





ひび割れが酷いっすねぇ...

YouTubeで加工の仕方を調べ、ホームセンターで必要な工具を揃えーの。

素人なりに作業してみた。

本来ならもう捨てても良いレベルのものなので気楽にね。

ディスクグラインダーは大音量すぎるので使用控え、鉄用ノコギリと鉄用ドリルを駆使して最後にヤスリがけ。

EC4CEF56-90C4-448D-9E7F-F20BC6644C10

98B79EA7-39AB-404D-8E7E-9CA66914F948





なんだかんだで2時間弱の作業だったけど、これはこれで楽しいもんです。

こちら完成品↓

15F90042-FDCE-47C0-933B-C334A6FCBA84





不器用な素人がやったにしてはそれなりに出来た方でしょう!頑張った自分!

あとはシンバル用ポリッシュで頑固な汚れを落としてやれば完成です。

音色がどうなったかはスタジオに持ち込んで試さないとね。いつになることやら。





ちなみに。

割れシンバルはあと4枚残ってる...

時間見つけて少しずつやっていこう。





Dr.KANZO

届いた!グッズ!

2021年02月06日

扁桃腺の腫れから復活した太鼓です。

そして忘れた頃に…

5ERASのグッズが届きました!

IMG_E9654





注文してから結構時間が経っていたのですっかり忘れていたのでちょっとしたセルフサプライズ。





マスクかっこいいっすねぇ♪

造りもしっかりしていて長く使えそう…

IMG_9661





これは何だ!?

マスクと一緒だったからマスクの仮置きかな?

IMG_9662





Tシャツは背中側が特に映えますね。

IMG_9659

IMG_9658





そして今回一番欲しかったグッズ…マグカップ!

かっこいい…

IMG_9663

IMG_9666





こういうアーティストグッズはほとんど購入しないタイプだったんですけどね。

配信LIVE観て感無量で思わず購入!

大切に使います!





Dr.KANZO

うにょーん

2021年02月05日

気管支弱弱の太鼓です。

今年も寝込みました...疲れが溜まりやすい時期だからなのか、扁桃腺が腫れてしまって。

無事に復活しましたけどね。

この時期は無理せず良い塩梅で暮らしていくのが良さそうです。

最近は寒すぎてついつい長風呂に。

あまりにもお風呂場から出てこないもんだから、猫達が様子を見にきます。

湯船サイコー!
世の中がこんな状況じゃなければ露天風呂行ってるんですけどね。

C659954A-08C2-462D-802B-37E299E48DCA

A217A4D4-0298-4509-BAAD-A16C6066E008





Dr.KANZO