本日 233 人 - 昨日 338 人 - 累計 317187 人
  • 記事検索

RSS


疲労MAX太鼓です。


2日間にわたるドラムサポートが無事に終了しました!

思った以上に疲れましたねぇ。体力のないこと。

身体面を鍛え直さねばいけませんねコレ…




今回のサポートはこちらでした↓


2023.9.30 sat. AARFes.通常開催

出演バンド:Para with spread beaver(hide with~)


LINE_ALBUM_20230930川崎セルビアンナイト_231001_63


◆メンバー

Vo.パラダイス奥山/Gt.米沢/Gt.まさ/Ba.しょうへい/Ds.KANZO/Key.Yu-korin


◆セトリ

①DICE/②Beauty&Stupid/③LEMONed I scream/④ever free/⑤ピンクスパイダー/⑥Rocket Dive




2023.9.30 sat. AARFes.通常開催@川崎セルビアンナイト

出演バンド:TNG(B'z)


S__226902020_0


◆メンバー

Vo.ケンジ/Gt.TAK.東條/Ba.アンボ/Ds.KANZO/Key.ダーマエ


◆セトリ

①ultra soul/②イチブトゼンブ/③LADY NAVIGATION/④太陽のKomachi Angel/⑤今夜月の見える丘に/⑥#1090/⑦ZERO/⑧兵、走る/⑨ギリギリchop




2023.10.1 sun. コピバン祭り@渋谷La.mama

出演バンド:キリングマシーンパンテラミドリ(B'z)


S__226902023


◆メンバー

Vo.Akira/Gt.ミドリカワ/Ba.上原/Ds.KANZO/Key.MAKOTO


◆セトリ

①声明/②STAY GREEN/③恋心/④VAMPIRE WOMEN/⑤ギリギリchop/⑥ultra soul






お客様をはじめ、メンバー、スタッフ、その他関係してくれた皆様に最大の感謝を。

本当にありがとうございました。


今日は疲れすぎて…家で猫達と一緒に1日ゆっくり身体休めてます。


猫?イモムシ?


S__226902024






SNS上で散々ライブの感想は呟いたので。


Fay'zブログでは、気が付いたドラムのアレコレをだらだら綴ろうかと。


ライブが楽しかった半面、個人的な課題も浮き彫りになりまして。

実は若干凹んでおります。


・・・


今回一番気になったのは『リズムキープ』ですね!


要所要所でリズムが若干遅くなってしまった。


以前は「ハシる」事が多かったのに、今回はスネアの位置が遅くなる「モタる」場面や単純にテンポダウンする場面がちらほら…


ただ、これに関しては原因が分かっていて今後の対処は可能そう。


そうなんです。


原曲に合わせて叩く練習「しか」してなかったんですよ。


曲の展開覚えるの精一杯で、原曲ではなくメトロノームに合わせる練習や、メトロノームも何も聴かずにドラム単体のみ鳴らす練習を。


いつもはライブ前に取り組んでいた練習を疎かにした結果がコレ。


原曲に合わせる練習のみの何がダメかって。


不思議なモノで、曲の雰囲気やフレーズによって本来のテンポよりも速く聴こえたり遅く聴こえたりする・・・フレーズマジック(自分はそう呼んでいる)があるんです。


これに騙される。


これに騙されないためにメトロノームと合わせる練習「も」取り組まないといけなかったんですよねぇ。


どんなに忙しくても、この練習はやらねばならなかった・・・次回は必ず!






そして。


もう1つの課題が『曲間の繋ぎ方の情報共有不足』ですねぇ。


手書きセトリメモ(ドラム用)を作ったまでは良かったんですが、細かくどういう流れで行くのか、メンバーと共有できていなかった場面がすこしありました。


ただ、本番特有の流れもあるのが難しいところ。

リハーサル通りではなく、ボーカルさんのMCの流れを汲んで進めることも多々あるので、一概に間違いとは言えず。


なんというか。


今回は、色々と余裕がなくて、ボーカルさんの意向を汲みきれなかった事も要因かなぁ。


とにかく。焦って曲をスタートさせるのだけはよくないと。


反省。自戒。と。






明確に課題を把握できただけヨシとしましょうかの。


次のライブに向けてさらに進化する!


それではまた!






Ds.KANZO