本日 18 人 - 昨日 96 人 - 累計 203836 人
  • 記事検索

RSS

ドラムセット購入予定な太鼓でございます。





購入時期は未定ですが,遂に自分だけのドラムセット購入を決意しました。





もう1度言います。





購入時期は「未定」でございます!





高い買い物ですからね。

焦って購入してもやり直しが聞きませんのでかなり慎重です。

いくつか気になるセットの試奏はしてみましたが,まだまだ足りず。

秋葉原や御茶ノ水のドラム専門店辺りで「試奏」は必須でしょうね。

何個か辺りを付けてYouTubeで音を確認してますけど,やっぱり生音で聴いてみない事には何とも言えません。

しかも,セット単体で聴く音,アンサンブル中で聴く音,聴こえ方が絶対に違うはず。

慎重に参りますよぅ。





とりあえず。

ドラムセットを選ぶ上でのワタクシのご希望としては・・・

1.オールジャンル対応可能であること(チューニング次第)
2.中音域付近で心地良く響く音がすること
3.取り急ぎ Soul Tone シンバルとマッチするセットであること

B'z以外にT-SQUAREも演奏しているので,FUSION系にも対応できるドラムセットが理想でございます。

チューニング次第なんでしょうけども,メーカーによって音の特徴も変わってくるようなのでその辺も確認したいですね。





次は音程。

低音で響く音も理想なんですけど,アンサンブルの中では結構埋もれがちになるそうな。

高音だとジャンルに沿ぐわない可能性高し。

中音域付近で良い塩梅に響いてくれるセットが理想でございます。





そして。

最後は手持ちシンバルとの相性!

レッスンの先生に頼み込み,海外でしか入手できない「Soul Tone」シリーズのシンバルを安く入手!

ジャンルとしては,FUSION,FUNK系に合うシンバルだそうです。

ハイハット,ライド,クラッシュ,と順調に揃っております。

どうせならこのシンバルに合うドラムセットが良いし,シンバルを海外製で揃えたならセットも海外製のものにしたいなと。

・・・この辺はミーハーなだけかもです(笑)





さて。まだまだ検討中ですけど,個人的に気になっているドラムセットがこちら

クラッシュドラム







クラッシュドラムの特徴としては・・・

低音がしっかり出る「DW」「SONOR」,高音も響かす「Pearl」「ラディック」,これに対して丁度その中間辺りを響かせてくれるのがクラッシュドラムだそうです。

話だけ聞くととても良さげ(笑)

クラッシュドラムは,愛知県にあるお店でのみ取り扱っているそうなので,まとまった休みが取れた時にでも,旅行がてら試奏に行ってみようかと。





購入前にこうやってあーだこーだ考えるのがまた面白いんですよねぇ(笑)

良いセットと巡り合えるといいな。

練習では極力持ち込みたいですね。

しかし,ワンマンライブならまだしも,通常のブッキングライブだとドラムセット持込は嫌がられるでしょうね。

野外LIVEやドラムセットがないLIVEに出演する時は良いかも。

わっほい





<最後に>

ワタクシの体験のほか,聞いた話をそのまま掲載してます。

ドラムセットは,チューニングやヘッドの違いによって音が全然変わってきます。

あくまでも個人の感想ですので,今回の情報は参考程度にお聞きくださいませ!





DS KANZO


最近のマイブーム

2018年12月22日

イマイチ調子の上がらない太鼓です。

寒いから?

身体が冬眠したがっているのが自覚できます・・・雪国には住めないなこれ。





さて。本日は「マイブーム」について。

安い舌&若干の味音痴ゆえ,余程の事がない限り,食べるもの全部美味しいと感じるワタクシでございますが。

意識高らかに「食」にこだわってみようかと。

最近はずっと安い肉と魚と野菜で,買うものはいつも同じものだったので,普段買わないようなものを買ってみた。

こだわり過ぎると続かないので,まずは手軽に食べられる軽食をば。

<購入したもの>

・クラッカー
・クリームチーズ(オーストラリア産)
・生ハム(オーストラリア産)
・サルサソース(甘口)





今回はこんな感じ。

最近夜に寝付きが良くなるよう赤ワインを購入して飲んでます。

お酒弱いので小グラスにほんの少しだけね。

でも少しだけかじるものが欲しくて・・・
クラッカーにサルサソースとクリームチーム,生ハムを乗せて完成!超手軽!

これまた美味しいのが良い良い♪

食べ過ぎないようにセーブするのが若干しんどかったり(笑)

しばらくはコレで夜のおつまみ充実しました。





少しずつレパートリー増やしていきます。

普段の何気ないひとコマに少しだけ彩りをね。





DS KANZO

INCOGNITO

2018年12月16日

何だかここ2週間弱、、、とんでもなく調子の悪かった太鼓です。

疲労が身体の芯に食い込む!

そんな表現がピッタリで、色々考えなきゃいけないことも多くて脳も疲れてた感じ!

スペックが低いとすぐに知恵熱が出ていけませんな!

1番しんどかったのが熟睡できない辛さ。

身体も動かして積極的な休養も取り入れたのに何でだろう?





まぁ、季節の変わり目って事もあるのかな?

とりあえず。

来週はしっかり体調整えて公私ともに調子アゲていきたいもんです。





さて。本日は職場の後輩と2人で「INCOGNITO」のLIVEを観てきました。

実はあまり詳しくないのだけどワールドクラスのプロの演奏が観られるってもんで後輩のお誘いに飛びついた次第。

もうね。

元々ワタクシ語彙力ない人間ですけどね。

それでも「凄い」って単語しか出てこない不思議。





身体を震わすグルーヴがね・・・一切途切れないのですよ。

出す音全てが心地良し。

全ての楽器が「歌って」ました。

色々と書きたいのだけど文章化できないので動画に頼る↓





Morning Sun Live / INCOGNITO







DS KANZO


いい肉の日(11/29)にお肉を食べ過ぎて若干お腹の調子が悪かった太鼓です。





秋刀魚の刺身,葡萄牛ステーキレア,照り焼きチキン,肉尽くしすぎました。

でも後悔はしておりません!

めちゃくちゃ美味しかったのでヨシでございます。





さて。本日はスペシャルなLIVEな告知でございます。

AARFes.で御馴染みのココさん主催の『B'z Festival Vol.3』が開催されます!

まだ詳細は調整中とのことですが…
LIVE告知解禁のお返事をいただいたので、現時点で開示できる情報です





↓↓↓

(イベント名)
2019年2月2日(土) in 小岩オルフェウス
Anything All Right Festival
B'z Festival Vol.3

(出演)
B'zコピバン 4バンド
スペシャルゲスト
・ベース 満園庄太郎さん
・ドラム 黒瀬蛙一さん

(タイムスケジュール)
B'zコピバンによる演奏の後,スペシャルゲストと他出演者によるスペシャルセッションの予定です。

(その他)
その他詳細については,鋭意調整中とのことです。
詳細決定次第,追加連絡しますので宜しくお願いします。

↑↑↑





さらっと書きましたが,今回もレジェンドリズム隊のお二人が参戦してくれます。

お二人を交えたスペシャルセッションは必見です!

ほぼぶっつけ本番!
何が起こるか分からない緊張感と高揚感から繰り出されるアンサンブルサウンド。とにかく「熱い」です!

あの熱い演奏とステージを目の当たりにすると物凄い活力沸いてくるから不思議!

誰かも言っていたっけ。
居るだけで周囲に活力を与えるタイプの人を『活人』と・・・
そう!まさしく『活人』!

B'z尽くしの素敵過ぎる1日ですよ。
もちろんですが,自分達もお二人のパワーに負けないステージでイベント盛り上げます(^^)b
よし・・・いいお肉食べてる場合じゃない!練習しなきゃ!

来年2/2(土)は,小岩オルフェウスへ!
チケット取り置き可能ですので遠慮なくご連絡くださいませ。





Dr.KANZO