本日 95 人 - 昨日 184 人 - 累計 312742 人
  • 記事検索

RSS

ドラムセット購入予定(時期未定)


ドラムセット購入予定な太鼓でございます。





購入時期は未定ですが,遂に自分だけのドラムセット購入を決意しました。





もう1度言います。





購入時期は「未定」でございます!





高い買い物ですからね。

焦って購入してもやり直しが聞きませんのでかなり慎重です。

いくつか気になるセットの試奏はしてみましたが,まだまだ足りず。

秋葉原や御茶ノ水のドラム専門店辺りで「試奏」は必須でしょうね。

何個か辺りを付けてYouTubeで音を確認してますけど,やっぱり生音で聴いてみない事には何とも言えません。

しかも,セット単体で聴く音,アンサンブル中で聴く音,聴こえ方が絶対に違うはず。

慎重に参りますよぅ。





とりあえず。

ドラムセットを選ぶ上でのワタクシのご希望としては・・・

1.オールジャンル対応可能であること(チューニング次第)
2.中音域付近で心地良く響く音がすること
3.取り急ぎ Soul Tone シンバルとマッチするセットであること

B'z以外にT-SQUAREも演奏しているので,FUSION系にも対応できるドラムセットが理想でございます。

チューニング次第なんでしょうけども,メーカーによって音の特徴も変わってくるようなのでその辺も確認したいですね。





次は音程。

低音で響く音も理想なんですけど,アンサンブルの中では結構埋もれがちになるそうな。

高音だとジャンルに沿ぐわない可能性高し。

中音域付近で良い塩梅に響いてくれるセットが理想でございます。





そして。

最後は手持ちシンバルとの相性!

レッスンの先生に頼み込み,海外でしか入手できない「Soul Tone」シリーズのシンバルを安く入手!

ジャンルとしては,FUSION,FUNK系に合うシンバルだそうです。

ハイハット,ライド,クラッシュ,と順調に揃っております。

どうせならこのシンバルに合うドラムセットが良いし,シンバルを海外製で揃えたならセットも海外製のものにしたいなと。

・・・この辺はミーハーなだけかもです(笑)





さて。まだまだ検討中ですけど,個人的に気になっているドラムセットがこちら

クラッシュドラム







クラッシュドラムの特徴としては・・・

低音がしっかり出る「DW」「SONOR」,高音も響かす「Pearl」「ラディック」,これに対して丁度その中間辺りを響かせてくれるのがクラッシュドラムだそうです。

話だけ聞くととても良さげ(笑)

クラッシュドラムは,愛知県にあるお店でのみ取り扱っているそうなので,まとまった休みが取れた時にでも,旅行がてら試奏に行ってみようかと。





購入前にこうやってあーだこーだ考えるのがまた面白いんですよねぇ(笑)

良いセットと巡り合えるといいな。

練習では極力持ち込みたいですね。

しかし,ワンマンライブならまだしも,通常のブッキングライブだとドラムセット持込は嫌がられるでしょうね。

野外LIVEやドラムセットがないLIVEに出演する時は良いかも。

わっほい





<最後に>

ワタクシの体験のほか,聞いた話をそのまま掲載してます。

ドラムセットは,チューニングやヘッドの違いによって音が全然変わってきます。

あくまでも個人の感想ですので,今回の情報は参考程度にお聞きくださいませ!





DS KANZO



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):