本日 279 人 - 昨日 300 人 - 累計 316895 人
  • 記事検索

RSS

Pearl BX Series Birch Shell ドラムセット


ヤフオクで何となく入札したドラムセットが…

その後誰も札を入れず格安で入手できました。

中低音域が良く鳴るとウワサのBirch(バーチ)材のドラムセットです。

IMG_9749

IMG_9745

IMG_9748





中々かっこようございます。

ワインレッドを若干暗くしたようなカラーですが、光の当たり方によってはブラックにも見えるし、絶妙な色味で大変気に入りました。

自宅では使えないのでスタジオに持ち込んで楽しみます。

コロナ禍でバンド活動が封殺されてからというもの、動画セッションという新しい形で音楽を楽しんでいる今日この頃。

セルフレコーディングを重ねるうちに、今まで以上に自分の音に「こだわり」を持つようになってきまして。

よくよく考えたら。

社会人で多少お金あるし、バンド活動用でエスティマ持ってるし、、、

あれ?

ドラムセット購入しても良いんじゃね?

…てなりました。





そんな感じでドラムセット購入を決意してからは、YouTubeで色々なドラムセット紹介動画・演奏動画を眺めつつ、ヤフオクで品定めする日々が続きました(笑)

特に予算も考えておらず。

使用頻度等を考えると、新品でも中古でも何でもOK!て感じで探してました。

楽器との出会いはいつも「直感」を大事にしてます。

一期一会ですからねぇ♪

直感で気になったドラムセットは片手で数える程度でしたが、札を入れたからにはかなり頑張って競っていたんですけども、大体負けるという。

しかし!

今回のドラムセットだけ唯一値上がりせず1万円弱で落札できました。





それにしても。

このドラムセットについての情報が全く出てこない…

(たった1つだけ出てきたのでそちらも参考にしながら書きます)

もしかしたら。

そういうのもあって誰も札を入れなかった可能性が。





さて。

このドラムセットに札を入れる決定打となったこと書きます↓





まずは「タムの深さ」!

IMG_9747



ラグ等の形状から、おそらく1980年代に出回ったであろうドラムセットなんですが、この頃のタムタムって胴が深いものが多いイメージなんです。

でもこのセットのタムは普通の深さ。

 ・ハイタム(直径12×深さ8インチ)
 ・ロータム(直径13×深さ9インチ)

こういうセットなのかなと最初は思ったんですが、どうも違和感あり。

「Birch Shell」とバスドラムに記載があるので、YouTube等で検索すると、2~3個ほどこのセットの動画が見つかるんですが…

そのすべてが深胴なんです。

同じシリーズで胴の深さだけ選んで購入できる感じだったんでしょうか?

まぁ。

こういう感じのドラムセットを探していたので札入れ。

タム系は水平気味にセッティングしたい人なので、胴が深いとそれができないんですよ。

タムは胴が普通もしくは浅いタイプが好きですねぇ。





続いて「ドラムの材質」!

IMG_E9740



先にも書きましたが、中低音域がよく鳴るBirch(バーチ材)を大前提に探していまして。

Pearlに限らずバーチ材のセットは何種類かあるんですけども。

割と人気で値段が高い印象…

特に予算は考えないと書きましたけど、やっぱり安く入手できるならそれに越したことはなし!

他にも良さげなバーチ材ドラムセットに札を入れたんですが、入札終了の直前であれよあれよと言う間に額が跳ね上がるパターン…

まぁ。

縁がなかったってことで。





最期は「MADE IN JAPAN」!

完全な偏見かもですけど。

この表記があると何だか安心しますよねぇ(笑)





さてさて。この3つくらいでしょうか。

とりあえずね。

ちなみに。

このセットはヴィンテージの部類に入るのかな?

ヘッドは交換しないとダメそうですけど…想定以上に状態が良いですね。

IMG_9746



表面の傷も少なめですし、ラグ等の損耗もほとんどなし。

バスドラム打面にフェルトが貼ってあるようなので、もしかしたら前オーナーは室内練習用で使ってたのかも?

もしくはライブバー的な場所とか?

でもタバコの臭いがしないから室内練習用かなぁ?





縁あってうちに来た子なので。

大事にしたいと思います♪

1980年代となると…もしかしたら同世代か先輩の可能性もありますな。

取り急ぎヘッド交換。

あとは部分的に若干のサビがあるので、サビ落とし作業かな。

Fay'zのスタジオ練習が再開したら一度持って行ってみたい。

楽しみが増えた。





Dr.KANZO



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):