本日 121 人 - 昨日 338 人 - 累計 317075 人
  • 記事検索

RSS

増田隆宣

どうも鍵盤です。

今日たまたまキーボードマガジンという季刊誌を読みに行ったところ、我らの憧れ増田さんの記事が載っていました。
増田さんは92年くらいからずっと、B’zのキーボーディストとして活躍され、また、日本の中でも数少ないオルガンプレーヤーとしても有名です。
そして、素晴らしいオルガンの音を出します。


キーボードをやる人しかわからないと思うんですが、そのままシンセサイザーを買っただけじゃ、「あの」オルガンの音は到底鳴らせないんです。
プリセットに似たような音は入っていますが、本物との差は素人でも分かります。

小さい頃からロックが好きで、とかいう人ならわかりませんが、自分は大学時代急にB’zバンドをやりたくなった人間だったので、最初の頃はあのオルガンの音がどうやったら出るのか謎でした。
いくらキーボードの中をいじっても再現できず…

そんな中、勉強しているうちにやっと辿り着いたのが、オルガン専用のレスリースピーカーというものでした。
スピーカーに回るホーンがついていて、ドップラー効果を利用した専用のスピーカーです。
現在はそれをシュミレートしたエフェクターが数多く販売されており、それによって大分本物に近付けることができるのです。(増田さんもライブで本物のレスリーがあるのに、レスリーのエフェクターも使ってました。どうやって使ってるんでしょう?)


そして、今日読んだ記事でこんな事を言っていました。


「好きな音はレスリーから出るってわかったのが15歳。そこから40年ずっと同じことやってる」


このセリフめっちゃかっこいいです。プロだから言えることですよね。プロってかっこいい。


今は情報が溢れている世の中ですが、増田さんの若い頃はどうやって情報を手に入れていたんでしょうかね。


増田さんの記事は4ページに渡って書かれていたので、ファンは必見です。

Key.MORI



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):