本日 132 人 - 昨日 300 人 - 累計 316748 人
  • 記事検索

RSS

X

どうも、右鼻穴閉鎖之介ですwww

今日は三流プログラマーの私が、初めて出会ったパソコンを紹介しますよww

こちら
img_2
SHARPのX1ですね・・・。

えっ?知らないって・・・。

まぁいいでしょう・・これは確か1984年頃かな?

まだインターネットとかウインドウズとか広まってない頃ですかね・・・。

ろくなOSも無くて記録媒体はカセットテープかフロッピーディスクでしたね・・。

8ビットで320×200ドットばかしのグラフィックスと3重和音のPSGで色は8色だったかな?

最初はゲームがやりたくて父親に買ってもらったんですが・・・・いつの間にかプログラムの楽しさにはまっていましたwww

当時はベーシックでゲーム作ったり音鳴らしたりしてました。

このPCで一般的なステートメントは勉強できていましたねww

思い描いたことをPCで表現するのにロジックとアルゴリズムを考えるわけですねww

あぁ懐かしい・・・・・。

2代目のPCはこちら・・・。
5043bb466c0eeb432dbbf23e0e4c1aac
伝説のX68000ですwww

このPCは衝撃的でしたね・・・。

OSはビジュアルシェルといってWINDOWSのような感じでした。

32ビットバスを持つ16ビットのPCでしたよwww

65536色の高画質でヤマハのFM音源とPCMが1声でました。

このCPUはゲームセンターのゲームマシンによく搭載されていたものと同じで結構有名だったと思います。

標準で本物にかなり近いグラディウスがついてましたwww


このPCでもプログラムを勉強しましたね・・・・・。

MIDI接続でDTMの走りみたいなこともやってましたよ。


ホント懐かしいです・・・。

昔はハードが非力だったから内容とか技術的なものとか知恵を絞ったものですが・・・。

科学の進歩は人間の大切な何かを少しずつ奪っていっているのかもしれませんね・・・。


昔みたいに新しいパソコンが出るたびにワクワクしたいもんですよ・・ほんとに・・・。


この先、楽しい時代はやってくるんでしょうかね?

進化と退化は紙一重なんでしょうね・・・。



Kemayan☆



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):