本日 5 人 - 昨日 300 人 - 累計 316621 人
  • 記事検索

RSS

なぞなぞ

ども、突然ですが、なぞんぞだします。

知ってる人は聞き流してください。



1から10の番号が振られた金貨の入った袋があります。
袋には数十枚ずつ(枚数はわからない)入っています。
基本1枚の金貨は1グラムなのですが、1つの袋だけ0.9グラムの金貨が入っています。
1度だけ重さを量り、その袋を特定してください。

さて、どうです?聴いたことない人には、結構難しめの問題ですよね・・・。




さらっと回答行きます。
前に1から10まで足すと55だってありましたよね?
あれ使います。

それぞれ袋の番号の数だけ金貨を取り、量るんです。
ぜんぶ1グラムなら55グラムになります。
ようするに、取った枚数かける0.1グラムの分だけ軽くなりますから、もし54グラムなら10の袋だし、54.9グラムなら1の袋ってなります。

仕組みが分かるとかんたんですよね・・・。

ちょっといい問題だったんで書いちゃいましたwww




やっぱネタ切れかな・・・ww



Kemayan☆



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):