本日 63 人 - 昨日 133 人 - 累計 319752 人
  • 記事検索

RSS

大晦日でも掃除…




家の裏手に林がありまして。

そこからの落葉がまぁー凄いこと凄いこと。





ちょいちょい掃除していてもこの有様…

S__149094412





頑張ってこのレベルまでお掃除。

まぁどうせまた埋もれるのだろうけども。

S__149094411





その他に家の中もしっかり掃除しつつ。

先日、男梅サワーをこぼして壊れてしまったキーボードを更新しつつ。

S__149094410

S__149094408





夜は美味しいもの突きながら、面白そうなTV観つつ、ゆるり過ごしますかの。

皆様も良い年越しを!





Dr.KANZO



年末だけど仕事が納まっていないので…まだ年末と判定していない太鼓です。

短期集中ってことで大掃除ようやく開始しました。

猫達がいるのでやはり埃や毛玉が溜まりやすい。

気になる箇所は多々あるけども。

こだわり過ぎると一歩も前に進めないので…

まずは気になる箇所をざっくり掃除して行くスタイルで。

3469850E-15A6-48D1-9670-EEFACF8FC469





平日に掃除は中々難しいのだけど。

やっぱり休日に時間を気にせず無心でやる掃除は気持ち良し!

猫達は不満そう。

65274FC3-A7B1-4DCA-97A5-538AC715AC28





粗大ごみも多数あるのでしっかり処分していきたい。

本日もう一踏ん張り!





Dr.KANZO


コロナ禍での楽しみの一つ。

動画セッション!

次の課題曲に向けて以前からすこーしずつ練習してるのだけど、ようやくこの曲特有の気持ちの良いノリが出せるようになってきました。

曲はまだ内緒だけど。

今月中には仕上げてメンバーに送りたいところ。

DF88A772-4902-4C91-93C7-890D474F821F

もう一踏ん張りです。





それと。

電子ドラム周りが生活感溢れすぎて見栄えしないと指摘があったので、、、

センスはないかもだけど、バンド系ツアーグッズ等をテキトーに並べてみた。

多少は見栄えするかなぁ。

B'z以外も組み込んであるけど。

9DE0C0F8-8ED9-4A51-97C9-D065876D0A34





Dr.KANZO

基本から

2020年12月13日

コロナ禍だからこそ。





基本から見直し中でございます。

IMG_9329





参考までに購入してみましたが、痒いところに手が届く感じ。

今まで感じていた違和感が少しは解消された気がする。

引き続き頑張ります。

AHPY7248

CNQU7733

IMG_9341

IMG_9335







Dr.KANZO

筋トレ再開の太鼓です。

半年がかりの地獄の研修ですっかり肥えてましたが、研修も良い結果で無事に終わり〜の。

年末繁忙期で相変わらず忙しくしてますが、日常が戻りました。

おかげで運動意欲もまたムクムクと膨れ上がり、2日に1回の頻度でジム通い再開でございます。

年齢的にLIVEで上裸とはいきませんが、タンクトップがバッチリ似合うくらいには絞りたいものです。





さて。先日はDay3でしたね。

ゴリゴリROCKなサウンドで圧巻のステージでした♪

満園さん黒瀬さんの粘り気のあるグルーヴは本当にかっこよく…

もう二度とないだろうと思われていたレジェンドメンバーでのステージは、現在の海外サポメン達とまた違った完成形を魅せてくれましたね。

いや本当にもう…

リズム隊の粘り気たっぷりグルーヴたるやですよ。





田中一光さんの正確無比で太く分厚いドラムもカッコよかったですし、黒瀬さんの粘り気たっぷり、かつ、レンジの広いダイナミクス満載のドラムも本当に最高でした。

うむ。

語彙力がなくなってき(汗





ドラム視点ですけども。

いろんなB'zの楽曲をコピーする中で、黒瀬さんが参加されている頃の曲が1番難しいです。(ワタクシの完成度はさておき)

ニュアンスが本当に匂わせられないのです。

良い意味で個性が強くて。

感情で歌うようなドラム。

シェーンのような分厚く太く、ボトムを支えるようなドラムも大好きですけどもね。





これもまたドラム視点ですいません。

Day3の個人的なハイライトは、野生のENERGYのイントロドラム。

おそらく黒瀬さんにしか出せないだろう独特のグルーヴ感。

鳥肌立ちました。

いや。

本当に。

今回の配信LIVE…円盤化しないかな…





さてさて。話変わりますが。

Day3セトリ答え合わせのお時間です。

○ ギリギリchop (Version 51)
× 銀の翼で翔べ
○ ながい愛
○ Brotherhood
○ ONE
○ Juice
× Raging River
× コブシヲニギレ
○ 今夜月の見える丘に
○ ultra soul
○ 熱き鼓動の果て
△ Everlasting(エンドロールで使用)
○ 野性のENERGY
○ IT'S SHOWTIME!!
× アラクレ
× Nightbird

 ※順不同

その他演奏した曲
・FEAR
・Seventh Heaven
・May
・GOLD
・Blue Sunshine
・Thinking of you





こうやって見ますと…割と正解率は高いんですかね?

順不同と保険をかけておいたにしても…まぁ中々の予想的中率としましょう!

Gt.KENTAさん良い「読み」でした(笑)





個人的に。

Juiceはコール&レスポンスあるしやらないんじゃないか予想してたんですが、普通にやってくれましたね。

隠れた名曲で聞き惚れているMayとSeventh Heavenを演奏してくれたときはちょっと涙出ました。




今週末はDay4!

非常にワクワクしておりますが、黒瀬さんの動向が気になる今日この頃でもあります。

大事に至っていないといいのですが…とても心配です…

また元気なお姿で復活お待ちしております!





Dr.KANZO


ご無沙汰しております。

半年がかりの地獄研修が終わり…徐々に日常が戻ってきた太鼓です。

多忙は多忙ですけども。

不毛な『すったもんだ』がないだけ非常に助かります。





さて。タイトルのとおり。

B'z御本家の配信もDay1、Day2とあっという間でしたね。

両日とも神セトリすぎて言葉が…

これはDay3-5も一瞬たりとも目が離せませんね。





それではここで。

Fay'zメンバーによる(ほぼGt.KENTA作成)Day3予想セトリの発表です。

せっかくの機会なので遊び感覚でやってみよーとなりました。

↓↓↓

1.ギリギリchop (Version 51)
2.銀の翼で翔べ
3.ながい愛
4.Brotherhood
5.ONE
6.Juice
7.Raging River
8.コブシヲニギレ
9.今夜月の見える丘に
10.ultra soul
11.熱き鼓動の果て
12.Everlasting
13.野性のENERGY
14.IT'S SHOWTIME!!
15.アラクレ
16.Nightbird

 ※順不同

↑↑↑





まぁ、半分以上願望入っていますがこんな感じでしょうか。



個人的には…



Day2最後で流れた「FEAR」を演奏するのかしないのか、繋ぎで使用するだけなのか、これが判断つかず。

据え置き。





それにしても。

愛のprisonerも捨てがたし。





今週末はいよいよ満園さん黒瀬さんの登場ですね。

泣く準備はできている!

はよ来い!土曜日!





Dr.KANZO

矛盾してる?

2020年11月07日

人見知りなワタクシでも。

たまにはお酒を飲んで。

他愛もない話をすることも重要さね。

・・・

自分以外の「人」に振り回され悩まされ、眠れぬ夜もあるだろう。

でも。

そこから救ってくれるのも「人」でしょう。

そんな事を考えなら。

研修打上げ終わり。

ビール片手に川沿いをふらふらと歩きながら帰る。

最終的には。

「人」ってめんどくせー!

と思考をぶん投げつつ、B'zの楽曲に全力集中。

暗い夜道に自分1人。

誰もいないし車も通っていない。

ありきたりだけど。

世界に1人。

最高に気持ちの良い時間。

・・・

人見知りなワタクシだからこそ。

こういう時間も必要。

矛盾してるようだけどどっちも自分。

ほんと。

「人」ってめんどくせー!



RDSC1954



TYJT5378



FOEA6588





Dr.KANZO


自粛&研修で肥えた太鼓です。





地獄の研修で溜まったストレスは先週末にはほぼ発散しまして…

普段の業務も概ね落ち着いたところで。

ようやく「日常」に戻ってきたなと思えるようになってきました。

運動は少し前から、食事制限も今週からようやっと重い腰を上げて取り掛かり始めた感じです。





とりあえず。

まずは年末迄に-3㎏を実現したいところです。

これで可もなく不可もなくまで戻るはずです(笑)





さて。

週末はいよいよB'z&歴代サポートメンバー達の配信LIVEですね。

そわそわしてきました。





研修のせいで準備が遅れていますが、大画面&高音質で配信を楽しめるよう準備中でございます。

とりあえず。

今日は「サウンドバースピーカー」なるものを購入!





ウーファー内蔵型で、低音もしっかり調整可能、出力80Wの中々凄いやつ…

外まで割と音が漏れているようだったので…

音量には要注意でしょうか。







iPhoneとTVを繋げるケーブル&変換アダプターは明日届く予定!

よく分からない原因で作動しないとかありませんよーに…

IMG_9309

IMG_9311





Dr.KANZO


とってもお久しぶり太鼓です。

今の職場で…最も大変だと言われている半年かけて成果を発表する
研修がいよいよ大詰めで、かなーりバタバタしております。

ドラム練習もほとんどできていない状態ですが、それも明日で終わる予定です!

落ち着いたらドラムで遊びまくります!





さて。Gt.KENTAさんのツイートでもありましたように。

約半年ぶりにメンバー集まって音合わせしてきました。

BC1BBAED-44DB-495F-8EFB-64336B026D99

D201FEF8-4D2C-443C-85AC-61B14371D303





とりあえず音合わせしようって事で…

全く練習せずに入ったらまぁー演奏がまとまらないこと。

ワタクシのドラムが酷すぎたことが原因何ですけどね。

でも。

やっぱり大きな音で思い切りB'zサウンドを奏でるのは楽しすぎました。

感染症対策やある程度の自粛も引き続き必要ですが、そろそろ活動再開して良い頃合いかもしれませんね。





とりあえず。

まずは問題の研修をしっかり終わらせてから練習始めましょうかね。





Dr.KANZO


毎年夏に必ず1回は海へ行く太鼓です。





割と無理矢理…





今年も同期と一緒に海へ行ってきました。

諸々検討して比較的近場である千葉県の館山市へ!





眠い目をこすりながら同期を乗せて運転すること約3時間。

無事に館山へ到着。

まずは腹ごしらえってことで、館山に来たら必ず寄るお店「相浜亭」へ直行。



202095 館山_200908_33



202095 館山_200908_27



伊勢海老定食がなんと1,500円で食べられるというね。

美味しゅうございました。





素潜り目的の旅でしたが台風の影響?で波風強すぎて…海に入るのは断念しました。

まぁこれも実は想定内でした。

事前に購入していた釣り道具を広げてサビキ釣り開始するも、ワタクシも同期も連日の仕事の疲れで最初1時間くらい椅子でウトウト…

波風強かったとはいえ。

海辺の木陰で潮風に当たりながらの昼寝は最高でした♪



202095 館山_200908_25



202095 館山_200908_53



202095 館山_200908_56



大物が釣れたと思って調べてみたら…どうも「ボラ」っぽい感じ。

川にいるイメージでしたが海にもいるんですね。

調べてみたところ。

余程綺麗な場所で育った個体でない限り割と臭いとな。

食べるのは諦めました!




とりあえず夜は酒とBBQでキメて失神。



202095 館山_200908_18



202095 館山_200908_20





翌日の朝食はえらく豪華でお洒落な感じでした。

男2人で1部屋…Go To キャンペーンが効いて朝食付き1人当たり約3,000円と超リーズナブルな感じ。



202095 館山_200908_16



202095 館山_200908_15





お腹も膨れたところで…2日目も波風高く素潜りはできなかったのでサビキ釣りを継続しました。

初日よりも凄い喰いっぷり!

仕掛けを入れてはすぐに釣れるの繰り返しで、結局2人で3時間程度の釣りで、約150匹のイワシをゲットしました。



202095 館山_200908_13



202095 館山_200908_12



202095 館山_200908_9





夕方頃にはさすがに疲れが出てきたので、少し早い晩御飯で地魚海鮮丼を食べつつ。



202095 館山_200908_6





帰宅してからすぐに2人でひたすらイワシの解体作業を開始!

釣っている最中は何の魚か分からなかったんですが、Twitterの有志達のおかげでイワシと特定できた次第です。



202095 館山_200908_3



202095 館山_200908_4



202095 館山_200908_2





慣れないイワシの解体作業に約2時間…

疲れすぎて調理する気力もなく…手っ取り早い素揚げを選択。

全部やるんじゃなかった。



S__137650179



S__137650181





海釣り経験はほとんどなしだったので準備に割とバタバタしたかも。

今回で塩梅が分かったので次回はもっとスムーズかな。

たまにはこんな日もありさね。





さて。明日からまた頑張れそう。

ストレスの原因の研修をさっさと終わらせて音楽に集中するぞー!





DS KANZO


仕事でクレームを受け付けることが多くなってしまった太鼓です。



暑い時期のイライラをぶつけてくるんですよね。

時期が悪い。

こればかりは仕方なしです!





…が、こちらも溜まるものは溜まるので、この週末は久しくやれていなかったことやってきました。





とはいえ。

大した話じゃないんですが、この大した話じゃないことをゆっくりやるの…とってもストレス発散になるもんなんです。





とりあえず。

ラーメン食してきました。

IMG_E9024





ちょい風が強めでしたが、霞ケ浦でゆるーりナマズ釣りしてきました。

IMG_9033

IMG_9026

IMG_9028

IMG_9037



その他の時間はゲームでバカ騒ぎしーの。

何だか学生時代に戻ったかのような2日間でした。




たまにはね。

たまには。





こういう何気ない日が大切なんすよ。





DS KANZO

断捨離など…

2020年08月23日

物持ち多くて焦ってきた太鼓です。





そんなわけで…

今日は空いた時間に少し断捨離をば!



IMG_E9006



IMG_9007



先日、この3倍量の服を捨てたばかりなんですけどね。



家の中、もっとスッキリさせていかないと。



自粛自粛な今日この頃…

家の中をもっと快適にしよう計画発動中です。





DS KANZO

海に行きたい…

2020年08月03日

梅雨明けましたかね?太鼓です!



暑さで猫と一緒に伸びてます…

今年も海に潜りに行きたいんですが、コロナ第2波が来てますからね…

3密にはならないと思いますけど。

慎重に行動しないといけませんね。



でも。

コロナで自粛ばかりですと気分が下向きになるので、どこかで適度にガス抜きはしないと。



さて。

もうしばし様子見ですかね。

以前、石垣島に行った時の写真、置いときます。



H28石垣島旅行_67



H28石垣島旅行_63



画像



H28石垣島旅行_7



H28石垣島旅行_94



画像



H28石垣島旅行_99






DS KANZO


連休中は美味しいもの尽くし!だった太鼓です!

コロナで音楽が封殺されているのでこういうとこで発散せねば。





最近はずっと家と職場の往復で…知らず知らずの内に気持ちが後ろ向きになっていたようなんですが。

もちろん三密にならないよう最新の注意を払いつつ、いろんな方と久しぶりにコミュニケーション取りました。

おかげさまで。

精神的にかなり余裕が戻ってきまして。

今日の仕事はかなり穏やかに過ごせましたね。

お付き合いいただいた方々本当にありがとうございました。





自覚していないコロナ鬱…侮れません…

コロナまだまだ怖いですが、リフレッシュも大事な今日この頃ですよ。

次はどこに行きましょうかね。


E80B2B50-0DA1-4BE7-9DBC-6AD1DCB1010E

250D60E4-9207-497C-A517-8CDFA6196B82

5A47ADC7-38B9-4E4F-AF95-3EF90C3A719B

D281527F-4A19-40EC-BAE1-0560B7C3682D

8A310007-A966-4385-BA99-18CBA79C8EB0

4AE837D1-BF4C-4F7B-A563-27917771318F





Ds KANZO


食欲不振な太鼓です。

気持ち的にはお腹いっぱい食べたいのに、身体は暑さで若干弱っていたり。

結果!食べ疲れ!

今の時期は気をつけないといけませんね。





さてさて。

昨日はこちらのイベントでした。

IMG_8768



どのバンドさん方も素晴らしいステージングでした。

B'z愛が凄い...

ワタクシも負けてられません!

もっと精進せねば。





実はまたカレーリベンジしてました。

6667FFD4-7483-40C0-AD66-2DD145450658

画像



今度は水分多すぎ。

しかもアボガド切るときに操作ミスって指に引っ掛けて、、、指先ほんのり削いでしまう事故。

つくづくワタクシは料理が下手なよう。




誰か料理教えてください。。。





Ds KANZO


若干夜更かししてしまった太鼓です。

タイトルの通り…

昨夜はLIVE配信お疲れ様でした。

主催のココさんをはじめ、スタッフの皆様方、過去映像ではありますがLIVE出演したバンドさん方、本当にお疲れ様でした。

IMG_8767



中々の長丁場でしたけども。

一観客として最初から最後まで楽しませていただきました。

出演者として参加すると中々全てのステージを観ることできなくて。

このバンドさんこの曲演奏したのか!?って感じで新しい発見多々ありまして楽しゅうございました。



ただ、最近ちょいと多忙で家の事やれてなかったので、Fay'zの出番までは『~ながら』作業をしてました。

まぁ。

こんな感じです。

IMG_8781

IMG_8782



LIVE配信観つつ、ビール飲みつつ、シンク回りを綺麗に掃除しつつ…

IMG_8780

IMG_8783



不味そうなカレーを作ってました!!





Twitterで小出しにしてましたが…

具材を入れすぎ&かき混ぜ不足&何故か特濃牛乳を思い付きで入れーの。

見た目が大変〇〇〇なカレーが出来上がってしまいました。





しかも。

LIVE配信に夢中になっていたら途中からえらい焦げ臭くなりーの。

鍋の底がこんな状態に。

IMG_8784



もちろん綺麗にしてやりました。

IMG_8785




ワタクシ…カレーもまともに作れないようです…





そんな感じで1人ギャーギャーしながら観てたわけですが。

これはこれで良かったなと♪





企画者からすれば、チケット代等の費用面を今後何かしら考えていかねばならないのかもしれませんが。

利用者としては、自宅にいながら気軽にLIVE観戦ができるのは相当嬉しいんじゃないかなと。



もちろん。



ド迫力の生演奏を間近で観れるに越したことはないんでしょうけども。



家庭の事情でとか。

多忙でLIVEハウスまで足を運べないけど、後半少しだけなら観ることが出来そうとか。



通常のLIVEに併せての生配信も需要がありそうですね!



・・・てこれ、AARFes.企画では昔からやってましたね(笑)



もう少し広く周知されたら良いなぁ。










さておき。次回の企画はこちら。

B'z Festival Vol.4-1 Playback ~ GOODBYE TO GODDMAN ~

IMG_8768



7月19日(日)です。

Fay'zは17:20~





宜しくお願いします♪





Ds KANZO


寒暖差アレルギーっていうんですか?

下を向くと劣化した水道の蛇口みたいに水(鼻汁)がサラサラ流れてきて本日仕事にならなかった太鼓です。

本当に止まらず…

1日で1リットルは鼻汁生産したかもってくらいズビズビでした。

1時間だけ時間休をいただき病院でお薬いただき、ようやく効いてきたところでございいます。

この調子なら明日はいつもどおり仕事頑張れそう。





さて。

以前もブログにしたかもしれませんが、クロチョビの兄弟の写真が発掘されたので掲載しておきます。

17230F50-3D49-4621-BC43-DDD978361229

07C601C0-DF5C-4A8D-8873-DB721AC5E027

画像


当たり前ですけど、兄弟なので尻尾の感じがこれまたそっくり。

こちらがクロチョビです。

0151898d10251d65820b553d09c482d077c91f71b9





近所の里親さんの下で今も元気に暮らしてるそーです。

うむ。一安心。






小次郎3兄弟でしたが、クロチョビの時と違って3匹とも既に衰弱しつつ、職場内で呼びかけるも引き取り手もいなかったので小次郎以外は動物指導センターへ…

猫ちゃんはどんどん増えますからね。

でも。

捨てる前に、知り合いで飼える人探すとか、里親団体に連絡してみるとか、今やインターネットの時代なので、そういう努力をもう少しして欲しかったものです。

人それぞれ事情様々なので…ここで少し気持ちを吐き出すくらいしかできませんけども。

01b67d518f8f41c865f288e36216a19246d5547d83.jpg





それにしてもうちの2匹は喧嘩ばっかり。

もう少し仲良くなさいな(笑)





Dr.KANZO

高校生の頃に家にやってきたチンチラのモコ。

大きな病気や怪我もなく19年間健やかに生きました。

大往生。よく頑張りました。

高校卒業後に県外へ出てしまったので一緒にいた時間はとても短く、しかもツンデレでほとんど触らせてくれなかったけども。

向こうでも健やかにね。





ペットの寿命は飼い主よりもとても短いもの。

掲載するかとても迷ったのだけど、いずれ必ず来る別れに目を背けてはいけない。

一緒の時間。全力で愛情注ごう。





Dr.KANZO


コロナと研修でてんやわんや太鼓です。

最近までSNS見るのも億劫な状態でしたがどうにか持ち直しました!





さて。

6月と言えば…ベースTATSUさんからのメロン寄付のある素敵な月でございます。

郵送もアレなので直接家まで行ってきました。

同じ茨城ですけど割と離れてまして。

私の家から車で1時間ちょい…思ったよか遠かったですけど、久し振りの長距離ドライブ&B'z爆音でかなり気分転換になりました。





そしてこちらが作業場にあったメロン!大量!

最高に美味しそうです…

IMG_8666



こちらのツノがある方がもっと高級だとか。

IMG_8669



トウモロコシもあったのでこちらは購入させていただきましたん♪

IMG_8668





帰宅がてら買い出しつつ、野菜のフルーツ中心に買い物してみたところこんな感じに。

IMG_8672





最近の気温の変化のせいか、身体が重たい食材を受け付けない感じで、食材ミスると1日中食べ疲れでしんどかったり。

とりあえず。

野菜とフルーツで軽めの食事に。

まだまだ忙しいからこそヘルシーにね。





Dr.KANZO


GW無事に突入しまして。
ようやく少し心の平穏が訪れた太鼓です…

コロナのせいで仕事が増えてバタバタしていました。

家の事、音楽の事を考える余裕が出てきたので御の字でございます。





さて。

自粛につぐ自粛により、オンラインセッションやら飲み会が流行ってきた今日この頃。

今年はおそらく今まで通りの音楽活動ができないだろうということで。

宅録&オンラインセッションを見据えた電子ドラムお引越し作業をやりました!

こちら完成写真です!

IMG_8556



家の中でも割かし音が響く部屋ゆえ、今回は防音防振対策しっかりやりました。

防音対策として、クルクル窓にサウンドガード(ウレタンスポンジ的なもの)を貼り付け。
部屋の造り的にもっと増やさないと効果が期待できないかな。
改善の余地あり。
でもこれ…このサイズで5000円弱とお値段高め…数買えるものじゃなし…

IMG_8554



防振対策として、ネット情報&あつしさんに教えていただいたテニスボールシステムで組み込み。
超効果的で大成功!

電子ドラムの下はこんな構造です↓

・ふわふわカーペット
・固めのカーペット
・スポンジマット?(正式名称分からない)
・複合版(厚め)
・テニスボール
・スポンジゴムシート
・複合版(薄め)



IMG_8546

複合版(薄め)を敷いてフローリング保護。



IMG_8547

その上にスポンジゴムシートを敷き、テニスボールを並べる。
面倒なのでボールの間隔は適当…
ワタクシ本当にA型か!?



IMG_8549

その上に複合版(厚め)を敷いてヒモで簡単に固定。
割と板が転がって動くため固定は必須。
複合版は厚めを購入して正解でした。安定感ばっちし。



IMG_8550

正式名称が分からなくて申し訳ないです。スポンジマット?設置。



IMG_8556

最初と同じ写真でこちらが完成品です。
スポンジマットの上にカーペット2枚敷いてます。
ドラムの椅子は板の上には載せず、フローリングにスポンジマットを敷いてその上に設置。
段差があるので椅子自体の高さはかなり高めですね。





これ本当に素晴らしいです。

フローリングまで振動が全くこない。凄い。

防振は完璧だけど防音がイマイチ…お隣さんがいるので要改善せねばですね。

ネット環境整備はまた後日。






DS.KANZO


何だか大変な状況になってきましたね。太鼓です。

タイトルのとおり。

当初は、対岸の火事、インフルエンザの延長線上、程度に騒がれていたコロナウイルス。

気が付けば、外出自粛要請が発令されるほど状況が切羽詰まってきました。





最新情報は逐一チェックするようにしてます。

これ以上状況が悪化することがないよう祈るばかりです…





さてさて。

当たり前ですが、ライブやスタジオのキャンセルが続いてしばらくスタジオに行けていない気がします。

前回のRED EYE ヘルプが最後かな???

家に電子ドラムがあって良かった。

ひたすらに練習中ですが、やっぱり本物叩きたいもんです。





さて。Rockからは離れますが。

ワタクシが好きなドラマー『Nikki Glaspie』がZildjian LIVEで演奏した動画がYouTubeにUPされていたのでご紹介です。

こういうジャンルも深めていきたい今日この頃。

色んなルーツの音楽をやらないとね。

Rockだけでは見えてこなかったものが多く、発見の連続です。







実際にLIVEを観に行った事がありますが、まぁ~サウンドが太くてタイトだし、とにかくグルーヴ感が半端ないドラマーさんです。

あと目力が凄い←関係ない

外出できないからこういう動画観て楽しんでおきます。





Ds.KANZO


今日は知り合いのB'zコピーバンド『RED EYE』のヘルプで新宿まで行ってきました。

コロナ感染のリスクを少しでも下げるべく、最近は車移動ばかり。

お金は飛びますが満員電車に乗るよりはまだいいかなと。

さて太皷です。





練習終盤頃にココさんが来て動画を撮影していきましたね。

こちらです↓







3月28日は残念でしたが、スタジオでこうやって遊んでもらって楽しゅうございました。

いろんなプレーヤーと合わせるのってとても勉強になります。

大なり小なり発見が多くて最高でした。





Dr.KANZO

ゆるり1日

2020年03月21日

コロナフィーバーによりスタジオやその他所要がキャンセル。

そんなわけで。

今日は比較的ゆるりとした1日を過ごしました。太鼓です。





本日はスネアヘッドを裏表両方購入しました↓

IMG_E8353



少し前に練習で入った新宿PENTAのスタジオに。

ワタクシがメインで使用しているスネアと全く同じものが入ってまして。

ローピッチだけど芯があってちゃんと音が前に飛ぶ感じ。

ワタクシが求めていた音でした。

使用されていたヘッドを参考に、全く同じとはいかずとも、近しいものを購入した次第です。

マイスネアは、ワタクシのチューニング実力不足でその能力を引き出しきれてなかっただけのようです(笑)





お店からオマケで色付きチューニングキーなども。

よくなくすので多く持っているに越したことはなし。

IMG_8354





B'zのCDを補填したり。

随分前に売ってしまったりレンタルのみだったり。

せっかくなのでね。

THE 7th BLUES この値段で購入できたことには驚きましたけど…

IMG_E8352





ドラムに関しては。

先日のレッスンはほぼ会話で終わったのだけど。

イマイチ行き詰まりを感じていた今日この頃で、ざっくばらんに疑問や悩みを先生に聞いてもらって的確なアドバイスをいただきまして。

途端に目指すべき方向が明確になったと言いますか。

リズムの先の話。

随分遠回りした気がするけど、色々経験してきて準備が整った今だからこそ理解できたのかもね。

そんなこんなで。

さっそく意識を変えてスタジオに入ったら明らかに感覚が違う…

アドバイスを100%理解したわけではないけど、「理解」しただけでこんなに違うとは!?

次回のFay'zスタジオ練習が楽しみだ。





Dr.KANZO


何を今更って感じで恐縮ですが・・・太鼓です。





割とバタバタしていたり気分が沈んで疲れている時って食事がテキトーになりがち。

そんな時こそ和食でヘルシーに。

食べた後も「食べ疲れ」がなくて元気に活動できます。

Twitterで既出の写真ですが。

IMG_8237





気管支が壊滅的に弱いものですから、コロナに負けないようしっかり食べて体力確保している今日この頃。

年度末で仕事も繁忙期ゆえ、揚げ物多めだったりジャンクフードだったりとテキトーな食事を摂ってしまうと食べ疲れするんですよね。

でも。

味が濃かったリ脂を使っている食事って美味しんですよね…

IMG_E6798

IMG_7261

IMG_8253

IMG_E8232



20代前半はこんなことなかったのに!

前職で胃腸一度壊してから途端に弱くなって、その後年齢とともにって感じですかね。





こういう時こそ「食」を見直さなければです。

今日と明日は和食中心!やったります!

まぁ。

逆に普段からヘルシー通り越して節制している人達は、たまには甘いものやジャンク系を食べてみても良いかも。

先日、大福その他云々甘いもの中心に食べたら翌日驚くほど元気になりましたし。

兎にも角にも「食」って大事だ。





Ds.KANZO

前途多難

2020年02月28日
おひさしぶりっス!!

みなさまのおかげで大阪の公演は無事終了しました!!

いやーたのしかったですわw


IMG_5893


無事終わったので、いろいろ話しますか・・・

じつは大阪に向けて色々ありました・・・

メロディアから2週間の期間の中で、KANZOは気管支炎・・・・

KENTAはインフルエンザ・・・・・・・

そして私は・・・・じつは・・・・・



あばら折れてました・・・・・

メロディアの翌日に疲労骨折してしまい・・・・・

左の肺の上辺りが一本・・・・・・・・

最初はダメかもって思いましたが、2週間あると意外とくっつきだしたみたいで・・・

がんばりましたーwww



ってな訳で、大阪でしたを色々と・・・

IMG_5812
私は新幹線でしたよ!

IMG_5895
良い景色・・

IMG_5836
弁当食べーのw

VKGJ2832
あっという間すぎて近場にいる感じw

IMG_5817IMG_5820
みんなより先にチェックインし

IMG_5818
たこ焼き食べてw

IMG_5819
街にはアニマル率たかッ!!

IMG_5824
宿泊はヴィアインってとこです!
※ココちゃんは最後までヴィヴィアンって言ってましたww

IMG_5896
夕方には合流したみんなと一杯やってからーの

IMG_5899
食べ歩きでした!
大阪サイコー!!

IMG_5822
シメにラーメンまで・・・・・・

IMG_5823
朝食がついてました
※これはKANZOの朝食

B'zFESTIVAL 大阪_200220_0156
そしてライブ当日です!!
凄く良い感じのハコでしたよ!!

IMG_5828
リハ風景w

IMG_5829
これは対バンの3rdFaceのボーカルさんのスタンドです!
塗装に出したらしいです!めっちゃカッコよかったですぞww
歌もサイコーでしたwww

IMG_5898
これは、子供のように影絵合戦している同級生の庄太郎氏とわたしwww

IMG_5892
んで、セトリがこれ!
本家がやったら絶対見に行きたいをコンセプトに!!
評判はよかったみたいです!!
ありがとうございましたwww

IMG_5832
盛り上がりました!!!

EQ-xTl4U8AE3ALmAB2286FA-39F1-40B5-B491-EA127ABAE5CA
また行きたい!!!!!!


IMG_5845
おっと、忘れちゃいけない!!
京都に寄ったタツのお土産、いただきましたーーーーーー!!
※みんなの分かってきてくれたのよ



今後もよろしくお願いしますーーーーーー!!

あったときは気軽に声をかけてくださいねーーー!!



バイならw



KEMAYAN☆


大変お待たせしました。

先日の3連休を終えてようやく本当の意味で一段落した太鼓です。

気管支炎で無茶をしたせいか「咳喘息」に。

気管支弱いと良いことありませんね。

無理せず少しずつ治していきます。





さて。ようやく綴ります。

全力で楽しみました『B'z festival vol.4 -day3-』!

ギリギリまで睡眠しつつ少し豪華な朝食を食べて8時半にはホテルを出発しました。

最初に言っておきますと…

この日は朝起きてから寝るまで文字通り「あっという間」すぎて冗談抜きで割と記憶がありません。

いや本当に。

前日の疲労とお酒ダメージを若干引っ張りつつ、Fay'zのリハ以外にもAARFes.臨時スタッフとしての仕事もこなしーの。

会場準備、入場案内、ポッキーハート作成、グッズ番、、、

自分の出番が終わった後に椅子に座ったらあまりの疲労感に動けなくなりました(笑)

対バンさん方の演奏をつまみつまみ拝見しつつ、たこ焼き食べたり仮眠したりどうにか1日持たせましたけどね。

気管支炎で病み上がりゆえ体力激減してたのが悔やまれますが、皆様のご協力のおかげで最後まで走り抜けられました。

本当にありがとうございます。

B'zFESTIVAL 大阪_200218_0046





はじめてのアメリカ村BEYONDは、とっても新しく清潔感があり、中音外音ともにとてもバランス良く気持ちの良いハコでしたね。

ドラムセットが確かPearlのmastersシリーズだったような。。。セットの音が良すぎてリハの時からテンション上がっていました。

B'zFESTIVAL 大阪_200220_0156





開場直前に、満園さん黒瀬さんも合流して関係者全員の顔合わせ。

これからいよいよイベントが始まるんだなぁと期待半分緊張半分…

この時間が個人的にわりと好きだったり(笑)

セッション参加者は、顔合わせの後にさらにセッションについて綿密な打ち合わせ。

満園さん黒瀬さんが冗談を交えながらフランクな感じで話を進めていたので、最初緊張していた参加者方の表情もだんだん柔らかくなっていたので安心しました。





開場まで間もないのでエントランスに手伝いに行ったら、階段上の方まで入場を待つお客さん方の列…

かなり遠方から来たお客さんもいたようで、とんでもない気合の入り様に驚きました(笑)

手を抜くつもりは一切ありませんでしたけど、この光景を見てより一層味が引き締まりましたね。





さてさて。

こちらが今回のFay'zセトリでございます!

01 Dear my lovely pain
02 Real Thing Shakes
(ようこそ)
03 もうはなさない
(寿司ネタ)
04 コブシヲニギレ
05 夜よ明けないで
06 Brighter Days
(メンバー紹介)
07 DEEP KISS
08 BLACK&WHITE
(ラストMC)
09 明日また陽が昇るなら





うちは鍵盤がいない&他バンドさんが有名曲を演奏してくれるって事で。

マニアックなセットリストでしたが、選曲がとても良かったとLIVE後にお声かけくださる方が多かったのが印象的。

いやはや有難い話です。

B'z Fes でのFay'zの立ち位置的なものが最近決まってきたように思います。

B'zFESTIVAL 大阪_200218_0042

B'zFESTIVAL 大阪_200218_0039







さてさて。改めまして。

主催のココさんをはじめ、満園さん黒瀬さん、AARFes.スタッフの皆様、対バンの皆様、ハコスタッフさん及びお客さん方、あの日あの場にいた皆様、素敵な時間をありがとうございました。

それにしても関西の対バンさん方もお客さんも想像以上に熱かったですね。

盛り上げていただき本当に感謝です。

満園さん黒瀬さんが「大阪は熱いぞ」と以前お話されていた理由がよくわかりました。

来年も開催がほぼ決定しているようなので、タイミングさえ合えばまた出演したいものです。





今回の大阪遠征でワタクシが一番嬉しかった事は、、、B'z Fes という素晴らしいイベントを関西方面の方々と共有できた事だと思ってます。

どのバンドさんも全力で演奏され熱をぶつけ合っていましたし、セッションではスペシャルゲストとの夢の共演で素晴らしい化学反応を魅せてくれました。

個人なハイライトは、各バンドさん方のステージ直後やセッション中に自然に溢れでた笑顔ですかね。

その一瞬が言わずもがな。

全てを物語っていたなぁと。

一出演者のワタクシが偉そうに言えたものではないんですけど、vol.1から参加させていただいてる身としては嬉しくて仕方ないんです。

このイベントの今後益々の発展を期待します。

EQ-xTl4U8AE3ALm





せっかくなので追加↓

こちらは翌日月曜日の朝の一コマ。

生乾きだったりむくんでいたり眠たかったりな面々ですが、イベント無事に終えられて安心の表情。

AB2286FA-39F1-40B5-B491-EA127ABAE5CA



そして帰りの車内の様子です。

笑い話から貴重な話まで、笑いと話題が尽きない楽しい旅路でしたね。

E26CEE86-DD5E-4121-B6EB-DA58FCB5D48D





次回は5月のbeing祭(being系コピバンオンリーイベント)に向けて今から調整しますよぅ。

次回もきっと楽しい事いっぱい!





Dr.KANZO


タイトルのとおり。

大阪前日入りしているFay'z一同です。

昨日(土曜日)早朝5:20頃に茨城を出発し、足柄サービスエリアで東京組と合流し、車二台で粛々と大阪に向けて出発しました。

Twitterでも小出しにした写真多めですが、備忘録のため早々にブログに。

今週は霧が深い日が多かったような。
神秘的でとてもきれいな光景でしたけど、白やシルバーの車が霧迷彩と化して、目の前から突然現れるのは…危なかった...

安全運転で向かいましたよ。

48B84679-29F0-44F8-861C-C86F2325956E

B56DF0CD-8A24-4093-8133-3A14F2C95014





車2台(KANZO号、きよえ号)は合流後早々にはぐれて迷子に。

KANZO号は東名へ。きよえ号は新東名へ。

おおぅ。





こちらは途中で寄った浜松サービスエリアでの写真。

さすが楽器の街。
ローランドの楽器コーナーがありました。

8E06D307-AB07-4204-9C36-7303E020FDD3

E862EBA4-C095-4947-95DA-5F4060970172





その後のルート確認会談。

綿密な打ち合わせにもかかわらず、きよえ号は伊勢の方に進んでいきました。

私もめちゃくちゃ方向音痴ですが、優秀なナビ役が2人こちらには載っていたので助かりました。





さらに途中で寄ったサービスエリアは忍者づくし!

旅は行き当たりばったりくらいが丁度良し。

071580C6-615C-4EBF-AB4C-908E4FC58899





心斎橋の街中はごった返して、荷物の搬入搬出、駐車場を探したり他の人と合流したり、とってもバタバタしていたので写真は無し。

思った以上に時間がかかったけどとりあえずチェックインができたので、各々自分の部屋で少し休憩してから、噂のRockRockへ。

常連であるB'zの松本さんはさすがにいませんでしたが、聖地巡礼的な感じで楽しませてもらいました。

FDE4B4F3-0345-4A58-9129-1F43101FAFBD

AD59D422-C9C8-462B-AA1D-28DE2D4E4445





その後は途中で見かけた気になるたこ焼き屋で、塩味のたこ焼きを食べてまして。

これがまた超絶美味しくて最高でした。

あまりにも美味しすぎてまた同じお店でたこ焼きを追加しーの。

大阪はなんだか屋台というか店が多い気がします。

気軽に買えるのでいいですねこれ。

締めのラーメンを食べて本日は終了!

5420B838-C7A9-4C90-8223-50280896C38F

4DE5BC2D-BF9B-43FB-B30D-CC58CDA9A292





気分が良すぎて普段絶対に買わないようなウイスキーも買ってしまっり。

完全に酔っ払いオヤジ...

CFF3482E-E47D-453F-972C-B9635FB9C985





大阪に何しにきたんだっけ?観光?

今日は全力で演奏しますよ!

皆様どうぞよろしくお願いします。





Dr.KANZO


昨日のスタジオ練習の様子でございます。

IMG_8006





Vo.Kemayan → 仕事繁忙期で参加不可

Gt.KENTA → インフルで急きょお休み



ということで。

自然とリズム隊練習になりました。

いや~寂しかったこれは(笑)

とりあえず。

ワタクシも咳と鼻水が酷かったので無理せず、気になるところだけ重点的に合わせて練習した感じでございます。

大阪遠征中に体調不良じゃなくて本当に良かった…

皆様も風邪・インフル・コロナウイルスにはお気をつけくださいませ!





Dr.KANZO


睡眠不足&食べ疲れで身体が鉛のように重い太鼓です。

タイトルのとおり。

第3回目ともなる素敵なイベントも無事に終了しました!

1578909296226

RSJR0131

BOCT5985

BDHO6266





イベント終了後によくある写真のやつです。

参加者&お客さん達!
こういう写真って良いですよね~Twitterで時々流れてきますけど、イベントの楽しさが伺えるので、全く自分と縁もゆかりもない写真でも魅入ってしまいます♪





今回のイベントの構成は今までどおりな感じで。

トップバッターでFay'zが30分前座を務め、その後はスペシャルゲストである満園庄太郎さん、黒瀬蛙一さん、のレジェンドリズム隊(固定)に、セッション参加者達が入れ替わり立ち替わりでステージにあがり演奏していく感じ。

隙間時間にDJが入る新しい試みもありました。

当たり前ですが、楽曲は全てB'zです!

事前にしっかり練習を詰めて完成度上げて臨むステージとは違い、セッションならではの熱さと勢いは、観ていて楽しいものですよ!





出演者しか観られない貴重な事前リハーサル。

あーでもないこーでもない。とか。じゃあこうしようか。とか。

B'zの楽曲ってLIVEバージョンが幾つもあったりするので、その辺の意識のすり合わせが必要なんですね。

冗談交じりの会話も面白いし、本番さながらの勢いでリハーサルを行うので、出演者の皆様、実は本番前にかなり汗びっしょりだったりしてます(笑)

CKLB8898





さてさて。

Fay'zのセトリはこちらです↓

1.DEEP KISS
2.F・E・A・R
3.俺よカルマを生きろ
4.兵、走る

HRXC9663

RYGJ3622





4曲しか演奏できなかったのは残念でしたが(欲張り)楽しく演奏させてもらいました!

観に来てくれたお客様、関係者の方々、本当にありがとうございます。

多少のトラブルありましたけどそれもまたLIVEの醍醐味ってことで。

それにしても。

ワタクシ少し痩せた気がする…ダイエット効果出てますね。

それが一番嬉しいかも←





今回はレジェンドリズム隊のお2人は固定なので、Vo.KemayanとGt.KENTAがセッションに参加してきました。

凄腕プロお2人のリズムに乗っかり堂々としたステージでした。

UHQJ1604

NAKO1992





黒瀨さんのドラムから何か1つでも盗もうと。毎回ドラムばかり観てます(笑)

観れば見るほど…

上手なのは言わずもがなですが、個性的で独特、粘っこいグルーヴなのに斬れ味があるという何とも表現できない凄いドラミング。

ダイナミクス?音の強弱で奥行きも凄い。

あまりムズカシイ事考えると頭がパンクするので、感覚的にあんな風に叩けばいいのかって感じで参考にしてます。

写真はないですが。

今回、黒瀬さんが使用していたスネアはチタンビーターで有名な『キタノ』の試作品だそうで、これがまた着実に客席に良い音飛ばしてきてました。

シンバル系やタム等を突き抜けて飛んできてまったく埋もれる様子なし。

これも参考にさせていただきますぜ!





さてさて。

次回のLIVEは、2/16(日)大阪のアメリカ村BEYONDでございます!

これもまた楽しく素敵なイベントになりそう!

ガッツリかましてきまーす!





Dr.KANZO


社会人ミュージシャンは休日も忙しいって事で。

本日は急きょ1日有給取得しまして、掃除に洗濯、買い出しのほか、2/16大阪遠征に向けて諸々準備しました。

現在ウイスキーロック片手にほろ酔い良い気分でブログ綴り中の太鼓です。

さっそくいってみましょう。





8:30-起床

今日はやる事多いの分かっていたので、早々に朝食を済ませてとりあえず部屋の掃除を開始。

フローリング床の汚れ(特にこびり付いた頑固な汚れ)が多くなってきたので、雑巾と洗剤でしっかり拭いたらかなーり綺麗になりました。

掃除機&雑巾掛け、洗濯、食器洗い、、、

割と時間がかかりました。

とりあえず。

ある程度、部屋が綺麗になったところで少し早い昼食を済ませて車のタイヤ交換へ。

2/16大阪遠征を見据え、夏タイヤから冬タイヤへ履き替え作業開始。

当日急に雪が降ったとか、路面が凍ったとか、そんな状況で車では大阪行けなくなったとか後悔してもしきれない!

万全を期して。

IMG_7931



純正17インチ→16インチへ。

写真は作業途中のもので、前輪は交換前17インチ、後輪は交換後16インチのもの。

インチダウンしても中々かっこいいもんですね安心しました♪

ロードノイズは増したものの、乗り心地は特に変わらなかったのでその辺も安心しました。

タイヤ交換は親父の車で経験済みだったので特に問題なし。

ただ、久し振りだったので最初は割とバタバタしてました(笑)

念のため。

ガソリンスタンドで給油ついでにタイヤ空気圧とボルトの締め具合を確認してもらったので大丈夫でしょう!




その後、夕飯の買い出しで近くのスーパーへ。

お肉・魚・野菜が新鮮で有名なお店で僕は割と頻繁に買い物する処。

そこで見つけたこの一品。

IMG_E7932 (1)



モーカサメ?鮫?本当に?

これの事かな?

ネズミザメ
https://www.zukan-bouz.com/syu/ネズミザメ


とりあえず。

クックパッド先生に簡単な料理方法を教えてもらって照焼にすることに。

料理下手なので完成度はさておき。

しっとりもっちりな感じで食感がとても良かったですね。

うちの猫も珍しくテーブルに上がって「それ絶対に食べる!よこせ!」と凄い圧でした。

あのお店で売ってるの初めて見た気がします。

値段は安かったですけどレアモノなのかな?

次また置いてあるといいな。絶対に買って食べる!

そして本日食べたものはこちら↓

IMG_E7933

画像

IMG_E7935



しっかり食べた割にはカロリーは目標値以下!

炭水化物、脂質、糖質、この辺を意識して食材を選ぶだけでカロリー制限できるもんなんですな…

視える化って大事。





食後に少し仮眠した後は。

肩凝り・腰痛持ちなので、知り合いの整体師さんに家に来てもらい1時間ちょいほどしっかり整えてもらいました。





そして。

ワタクシが時々参加している「R40セッション」ですが、2月に久し振りに参加します。

R40セッション
https://バンドサークル.com/

課題曲は、、、

・Wonderful Opportunity / B'z
・Maybe Blue / ユニコーン

B'zの方は結構前から準備しているので…叩きなれていない感じの曲ではありますけど多分大丈夫かな?

ユニコーンの方は本日無事に採譜が済んだので曲さえ覚えればいけるかと。

IMG_7937





今日中に済ませておきたいこと、ほかにもあったけど…まぁ…半分以上はやれたのでヨシとしよう!

さて。お風呂入って寝ますかな。

睡眠不足だけはアカン…





Dr.KANZO

前のページ
次のページ