本日 107 人 - 昨日 166 人 - 累計 316240 人
  • 記事検索

RSS

電子ドラムお引越し


GW無事に突入しまして。
ようやく少し心の平穏が訪れた太鼓です…

コロナのせいで仕事が増えてバタバタしていました。

家の事、音楽の事を考える余裕が出てきたので御の字でございます。





さて。

自粛につぐ自粛により、オンラインセッションやら飲み会が流行ってきた今日この頃。

今年はおそらく今まで通りの音楽活動ができないだろうということで。

宅録&オンラインセッションを見据えた電子ドラムお引越し作業をやりました!

こちら完成写真です!

IMG_8556



家の中でも割かし音が響く部屋ゆえ、今回は防音防振対策しっかりやりました。

防音対策として、クルクル窓にサウンドガード(ウレタンスポンジ的なもの)を貼り付け。
部屋の造り的にもっと増やさないと効果が期待できないかな。
改善の余地あり。
でもこれ…このサイズで5000円弱とお値段高め…数買えるものじゃなし…

IMG_8554



防振対策として、ネット情報&あつしさんに教えていただいたテニスボールシステムで組み込み。
超効果的で大成功!

電子ドラムの下はこんな構造です↓

・ふわふわカーペット
・固めのカーペット
・スポンジマット?(正式名称分からない)
・複合版(厚め)
・テニスボール
・スポンジゴムシート
・複合版(薄め)



IMG_8546

複合版(薄め)を敷いてフローリング保護。



IMG_8547

その上にスポンジゴムシートを敷き、テニスボールを並べる。
面倒なのでボールの間隔は適当…
ワタクシ本当にA型か!?



IMG_8549

その上に複合版(厚め)を敷いてヒモで簡単に固定。
割と板が転がって動くため固定は必須。
複合版は厚めを購入して正解でした。安定感ばっちし。



IMG_8550

正式名称が分からなくて申し訳ないです。スポンジマット?設置。



IMG_8556

最初と同じ写真でこちらが完成品です。
スポンジマットの上にカーペット2枚敷いてます。
ドラムの椅子は板の上には載せず、フローリングにスポンジマットを敷いてその上に設置。
段差があるので椅子自体の高さはかなり高めですね。





これ本当に素晴らしいです。

フローリングまで振動が全くこない。凄い。

防振は完璧だけど防音がイマイチ…お隣さんがいるので要改善せねばですね。

ネット環境整備はまた後日。






DS.KANZO



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):