2024.9.8.sun
MUGEN ROCK FESTIVAL-DAY2-
@北秋川自然休暇村
出演予定のバンドにキャンセルが出たようで、その代打として。
ドリカムコピバン『どりーむ・味・とぅるー』にて、屋外ライブやってきました。
メンバーやスタッフをはじめ、お客さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
素敵なイベントでございました。
豊かな大自然の中で演奏するの、やっぱり楽しいもんです。
【セットリスト】
01 決戦は金曜日
02 あさがえり
-MC-
03 大阪LOVER
-MC-
04 何度でも
05 うれしい!たのしい!だいすき!
【メンバー】
Vo.あじこ
Gt.ごか
Ba.プレべ
Ds.KANZO
Key.さつき
本番直前のリハーサルにて。
事前にレンタル申請したキーボードがまさか準備されておらず、あわやライブができないかもしれない状態に。
音楽仲間なかしゅんさんの助力とKey.さつきさんの機転によりどうにかなりましたけども、こんなトラブルは長い音楽ライフの中でもはじめて。
これに関しては割と怒ってます。
色々言いたい事あるんですがネガティヴになりそうなので控えます!
兎にも角にも!
無事にライブができて本当に良かったです。
会場到着早々に川に入って遊んでいたところをメンバーが撮影してくれてました。
被写体は置いといて(笑)
構図?バランス?何だかよく分かってませんが、なんかとっても素敵な写真に…
ありがとうございます。
そして今回もマイドラムセットを使っていただきました。
写真はイベント前日に設営したもので、1人ぼっちのドラムセット、これもまた何だか趣のある写真に。
数年前に購入した一品です。
バーチ材を使用したPearlの製品で、タム支柱をタムの中に差し込んで固定する古いタイプのもの。
まさかの太鼓内部にフェルトミュート付きで、最近では見かけないですね。
自分より間違いなく歳上のモデルですな。
スネア単体のチューニングは分かってきたんですけども、ドラムセット全体のチューニングって中々やらないので、音作りに関しては正直まだまだ自信ないです。
この子の特性もまだ掴み切れていなくて、どうチューニングしていったら良いものか・・・
それでも。
今回イベントでご一緒してくれたドラマーの黒瀬蛙一さんが、このドラムセットを気に入ってくださり、レコーディングで使ってみたいと言ってくれました!
冗談なのか本当なのか、マジでわかりませんが、もし本当にレコーディングで使ってもらえるならしっかりメンテして、音作りも研究しないとですね!
バーチ材かつ古いモデルならではの、何とも言えない粗くて乾いた?鳴り方をするドラムでございます。
さてさて。
実は今回、Gt.KENTAが観に来てくれました♪
遠方からはるばる本当にありがとうございます!
Gt.KENTAとは、暫定で組んでいるまた別のB'zコピバン『IBARA-K'z』にてご一緒する予定で、そのライブが11月にありますので告知しておきますね!
↓↓↓
2024.11.17.sun
SEKINE SONIC 2024
@坂東Live Bar TOMOEYA Z
(住所:茨城県坂東市沓掛3883-3)
今回でドリカムが一段落したので、次はB'zに向けて粛々と練習再開します。
乞うご期待?
Ds.KANZO
先日のドリカムコピバンにて✨
自分のドラムについて・・・驚くほどたくさんの発見がありました!
備忘録的な感じで綴ります。
かなり一人よがりなマニアックな内容になるので、苦手な方は遠慮なく読み進めずにそっと閉じてください(笑)
普段はHard Rock系のドラムばかりやっているワタクシですが。
今回は自分にしては珍しい『歌もの』ジャンル、J-POP、R&B、ファンク、の要素を含んだ音楽とでもいいましょうか。これに挑戦しました!
一番最初に音合わせしてから、先日のライブを終えるまで、兎にも角にも、、、
『ごまかしがきかない!』
・・・のこの一言に尽きる難しいドラムだったなぁ~というのが正直な感想です✨
頭の中ずっと忙しかったですね~💦
曲にもよりますが、音量1つとっても、イントロは80%くらいで、Aメロ入ったら50%、Bメロで60%、サビで70%、間奏で80%に戻して~とか考えると同時に。
クラッシュシンバルの叩き方を、歌に合わせて、Aメロ入りは大きめに、Bメロ途中のここは余韻を長めに、サビは何も考えずドパーン!と、とか。
曲に存在する「スイートスポット」・・・
曲毎に絶妙にタイミングが違う(らしい)んですけども、ここにスネアの音がキレイに入ると曲がすっごい躍動するんですよね。
その「スイートスポット」をずっと探しながら、よく分かってないけども、何とかスネアを放り込んでいく作業を繰り返し。
でも、それに集中し過ぎると、見栄えが非常に悪くなるので、なるたけ背筋も伸ばして観られていること意識しつつね。
「スイートスポット」にスネアが入って、他のパートもばっちりリズムに乗っている時の曲の躍動感はマジで凄いですよ✨
そういう瞬間って、メンバーもお客さんも不思議と分かるんでしょうね♪
ドラム席からだとよく見える!
メンバーもお客さんもそういう時って、目に見えて身体が大きく滑らかに動くんですよ。良い曲聞いたら自然と身体揺らしてノってるアレです。
逆に、なーんかぎこちなくて、自分自身「?」を頭の片隅に置きながら四苦八苦の演奏をしていると、メンバーもお客さんも動きが非常に少ないっていうね(笑)
残念ながら。
プロのように、1曲丸々通して「スイートスポット」を狙って打つような芸当はできないけど、もう少しこの辺りの技術を昇華できたらいいなぁとは思ってます。
うん。練習だな。
あとは、以前から薄々感じていた自分ならではの課題を発見したり。
いや本当に直していかないと💦
よくやるワタクシのミスで多いのは、曲のスタートが他のパートからの時、そのリズムでそのまま素直に演奏できないことですね。
これは原曲に合わせて練習し過ぎているのが弊害かなぁ?
自分の中に「この曲はこのテンポ感!」ていうのが、強く刷り込まれすぎているのか、自分が入った途端に走りがちになることが多いかな。
原曲±3~5のテンポでも練習しないといけないかも?
これ本当に最近の悩み・・・
どうやって直していこうか💦
逆に良かった点も最後に綴っておきますかな。
最近ようやっとボーカルを聴きながら、自分でも歌いながらドラムが演奏できるようになってきたかなぁと思ってます。
上手なドラマーは、みんな歌ってるし、顔で演奏している!
・・・と散々、Fay'zボーカルKemayanに言われてきましたが、本当にその通りだなぁとようやっと最近分かってきたところ。
家で練習するときも、最近はずっとドラム演奏しながら歌うようにしてる。
基本は歌ってるけど、難しいフレーズやフィルの時は、「ぐぁーん!」とか「んどぅたたどん!」とか、フィルを口で表現しながらやっているので、練習後に喉がかすれていることが最近は多くて。
でもそのおかげで、無機質だった自分のドラムにも多少艶がでてきたんかなぁと感じられるくらいには上達したかな?(そう思いたい)
思ったことを勢いで綴ってみた。
こうやって色々気付きの機会をくれたメンバーにはとっても感謝してる♪
照れくさくて面と向かってお伝えしてないけどねぇ(笑)
とりあえず。
次回は、9/8(日)MUGEN ROCK FESTIVAL@北秋川自然休暇村にて✨
Ds.KANZO
太鼓です。
昨日、随分前に結成したドリカムコピバン『ドリーム・味・トゥルー』のLIVEが無事に終わりました♪
✨セットリスト✨
01 決戦は金曜日
02 うれしはずかし朝帰り
-MC-
03 go for it!
04 大阪LOVER
ーMC-
05 あなたにサラダ
ーMC-
06 何度でも
07 うれしい!たのしい!大好き!
✨メンバー✨
Vo.味子
Gt.ごか
Ba.プレべ
Ds.KANZO
Key.さつき
予想しないトラブルやアクシデント多々ありのライブでしたが、メンバーのおかげでこ、れはこれで楽しく演奏できましたね♪
今回ご一緒してくれたメンバーをはじめ、お客さん、スタッフ、運営陣、全ての関係者に感謝でございます。
そして大変有難いことに・・・
ライブ1回限りの単発で組まれたバンドですが、なんやかんや色々ありまして(割愛)、もうあと2回ライブやることになりました♪
今回のメンバーはR40関係(社会人セッションサークル)で知り合った音楽仲間で、いつかしっかりバンドでご一緒したいと思っていたメンバー達なんですよね。
なので、1回ではさすがにもったいないなぁと思っていたところ。
個人的に課題がまた見つかって、まぁ毎回なんですけども、リベンジしたいとも考えていたので丁度良しですね!
次のライブは、9/8(日)MUGEN ROCK FESTIVAL2日目にて!
会場が北秋川自然休暇村で結構遠いのですが、おそらく配信もあるかと思いますので、現地まで来れない方は配信にて是非是非!
Ds.KANZO
とってもお久しぶり太鼓です。
生きてます。
御存じの方が多いのかと思いますが、実はFay'z『活動休止中』かもしれません!
年度末のLIVE以降、練習もLIVEもできておらず、実質的に『活動休止中』かもしれません。(大事な事なので2回言いました)
メンバーと特にミーティングをしたわけではないのですが、色々と都合がつかず、LIVEの打上げ等も先送りしていたところ、特になんの動きもなく8月お盆に突入しまして、こんな状態となっております。
いつも練習やLIVEを提案するのが自分なんですが、積極的に動けていないのが原因かなぁと思ってますが、たまには他のメンバーからのアクションを待ってもいいのかなぁと
まぁ…仕事や家庭あってのバンド活動ですし、何となく把握しているメンバーの状況(自分の状況も含めて)から察するに、『あ。充電期間なんだなぁ。』と思って静観しています。
実際、ワタクシも諸々の事情で最近は音楽に割り当てられる時間が激減してまして、以前ほど積極的かつ活発に活動できていない状態です。
要所要所でしっかりドラムと向き合ってはいますけどね。
特に喧嘩や不仲で活動休止中ではありませんのでご安心ください。
メンバー各々自分の時間を過ごして、時がきたら自然とまた活動再開するかと思いますので、引き続き気長にどうぞよろしくお願いします。
Ds.KANZO
ニンニク食べ過ぎて寝込んだ太鼓です。
ほんのちょっと食べ過ぎただけで体調悪くなるとか。
これもう完全に年齢ですな。
明日には回復していてほしい。
とりあえず。
今週末の出来事など↓
金曜日
仕事終わりに職場の先輩方の飲み会に合流してゆるり。
自分以外全員パチンコやる人達で、飲み会後はパチンコ行った模様!
自分はやらないのでおひとり様ラーメン食べに行ったのだけど、少しお酒を飲み過ぎたようで大好きなラーメンが全然入っていかない。
泣く泣く少し残して退店。
帰りの電車でも意識飛び飛び…どうにか帰宅したけど久し振りにシンドイ酔い方してしまったねぇ。飲み過ぎ注意。
土曜日
B'zコピバン『TNG』のスタジオ練習のため、サウンドスタジオノア中野店へ。
夜に大学時代の後輩と合流するため車で行ったけど、道がめちゃくちゃ混んでいて20分の遅刻…メンバーの皆様すいませんでした!
初回練習からあまり詰められずでしたけど、何回も曲を繰り返し合わせたおかげで、なかなか良い仕上がりに。
5月26日のLIVEは自信を持って参加できそうです♪
練習後は、ギターを購入するため御茶ノ水へ。
いや凄かった…
ほとんどのお店が学生で溢れかえっていてとてもゆっくり選んでいられるような状態ではなく。まぁこの時期ですからね。
軽音楽部に入部したからギターやベース買おうって感じでしょうね。
親と一緒に来ている子、ギターに詳しい友人と一緒に来ている子、目をキラキラさせながら楽器を選ぶ姿に何だか懐かしさを覚えました(笑)
結局…
人混みが凄くて居られなかったので秋葉原の楽器店へ。
Twitterで頂いたアドバイスをもとに、いくつか試奏したところ、どれも弾きやすかったんですけども、直感的に凄い自分に馴染むギターがあったのでこれを購入!
Bacchusの「ROASTED MAPLE」にしました!
全然弾けないけどかっこいいー!
マイペースに練習していきますわ。
夜には大学軽音楽部時代の後輩(鳥取在住)と合流してからスタ丼を喰らうなど。
よくよく食べた事なかったスタ丼。
ニンニクがガッツリ効いていて一瞬「うっ!」となりましたけど、食べてみると美味しい美味しい。
お腹いっぱいなのに脂を流し込むため、たい焼き&アイスをキメてから後輩と一緒に自宅へ帰宅。
車内で色々とお互いの近況報告など。
本音で語ってまぁ楽しい時間。
自分と後輩はとにかく考え方も音楽性も服のセンスも似ていて共感の嵐。
お互い根っこは変わらず安心。
帰宅後は、自宅スタジオでセッションなど!
ギターワタクシ(初心者)、ドラムが後輩(初心者)で、中学生レベルの酷いセッションだったけど、原初の音楽衝動というか、純粋に音を楽しめて最高でした。
音楽はこうでなくては!
日曜日
午前中にまた少し自宅スタジオでセッションしてから後輩を所沢まで送迎。
せっかくなので、昨夜のスタ丼ダメージあるものの混ぜそばを喰らうことに。
ええ。これが決めてで帰宅後に完全にダウン。
食べてる最中は何ともなかったのに、帰宅してから急に体調悪く…
ほぼ半日何もできずグッタリして終わりました(笑)
食べ過ぎ注意ね。
さて。今週はめちゃくちゃ忙しくなる事が確定してる。
無理せず頑張るかの。
Ds.KANZO