本日 218 人 - 昨日 183 人 - 累計 316534 人
  • 記事検索

RSS

地味練習にはまった。。。


昨夜の外仕事で低体温中の太鼓です。

鼻水止まらん!ヤヴァイ!





昨夜は、またまたFay'zのスタジオ練習日でした。

さらに新曲1曲を追加しての練習です。

とりあえず合わせたレベルなので、完成までまだまだですが楽しゅうございました。

最近かなり積極的に新曲を取り入れ始めてます。良い傾向です(´・Д・)♪

キーボードがいないので演る曲がかなり限られてしまうんですけど、いない今だからこそどこまで表現できるのか、、、そんな部分が難しくもあり楽しくもあり。

早くライブがしたいものです。





さて本題です。

実は、少し前に有料体験ドラムレッスンに参加してきました。

つくばの楽器店のツイートを何気なしに見ていたら、本日有料体験レッスン『2000円/50分』やってます的な書き込みが!

講師の先生は知らない方でしたが、仕事も丁度一段落していたので参加表明しました。

レッスンには正直あまり興味がなかったのですが、グランロデオのドラマーVALさんのセミナーに参加したり、レッスンに通う友人方の話を聞いて少し気持ち傾いていた処だったので。



お店に着くと別棟のスタジオに案内されて先生とご対面。

下久保先生という方で、フュージョンやファンク、R&B等、自分にあまり馴染みのない方面の音楽に詳しい方でした。

だがそこがいい!馴染みがないからこそそこから得るものは大きいと思うですのん!



自己紹介を済ませてレッスン開始。

とりあえず何か叩いてみてと言われたので、8ビートに適当にオカズを足したものを少々。

時間にして1分も叩きませんでしたが、それでも終わった後に2-3個いきなり指摘をいただきまして、それがまた的を得てるのなんの!

自分では気が付けないことが話のメインで、それを解消するための練習方法もしっかり教えてもらいました。

数ある指摘の中で一番響いたのは、スティックを振るスピードをもっと早くとのこと。特にスネアを打つ時の左手のスピードを言われましたね。

内容濃いし先生良い人だし、レッスン中ずっと楽しすぎて笑顔でした(≧∇≦)♪

今月中にはレッスン申し込みに行こうと思います。自力では到達できない領域を垣間見させてもらいました!


家に帰ってから下久保先生のドラム演奏動画を発見!貼っておきます!







この体験レッスンがあってから家でずっと、教えられた基礎練習やってました。

楽しすぎて毎日2時間近くやってたかもw

最初は全然叩けないしメトロノームからもガンガンずれていくし、いかに自分ができてなかったか思い知らされて凹みましたけどねσ(^_^;)

それでも少しずつ形にはなってきて辻褄があってきた丁度良いタイミングでFay'zのスタジオ練習がありまして。



基礎練習の成果はすぐにでないし期待せず臨んだんですけど、これがまた予想以上に効果出てましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

これ書くとマニアックだし長くなるので割愛しますが、以前よりも力まずスティックスピードも増して演奏できた気がします。



Fay'zの練習翌日っていつも力んで叩いているせいか肩が凝って仕方ないんでけど、今回に限っては疲れが残ってないんですよ(´・Д・)。。。

基礎ってほんと大事なんすねぇ。
考えて改めました。





今後もドラムがますます楽しみ!

頑張っていきましょうかね!



Dr.KANZO



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):