本日 28 人 - 昨日 141 人 - 累計 315351 人
  • 記事検索

RSS

リズム&ドラムマガジン/2014・11月号


痔の疑いのある太鼓です。何気に死活問題です。





少し前に『リズム&ドラムマガジン/2014・11月号』購入しました。






結構なお値段するので毎月購入してるわけじゃないんですけどね。

今回は、ツインペダル使用者にオススメの「進撃の”ツーバス”」特集なるものが組まれていましたので購入しました!

有名ドラマーさん数人の機材セッティングや、ツーバステクニック、上達のための練習メニューなどを紹介しているこの特集。



・・・非常に有り難い特集でございました。



ドラムって誰が叩いても誰1人として同じ音が出ない自由度の高い楽器ゆえ、奏法をはじめ、セッティング位置や力の入れ方、意識に至るまで千差万別なんですよね(某有名ドラマーの受け売り)。

それゆえ、様々なツーバスドラマーさん達のノウハウを分かりやすく凝縮してくれた今回の特集は、本当に有り難いです。

勉強させていただきます!





B'zをあまり知らない方は驚くかもしれませんが、B'zの曲って意外とツーバス使う場面が多いのです。

まぁ、メタルではないので、ツーバス踏みっぱなしするような曲はなく、瞬間的な連打に使用することが多いですけど。

しかし!

瞬間的なフレーズであるからこそ、そこを綺麗に踏めた時に曲がさらに彩るんです。自分もメンバーも聴いてて気持ちいいですし。

ミスると途端に曲が躓く怖さはありますけど、曲がよりかっこよくなるならば、難しいツーバスもしっかり練習してやろうってね。



とりあえず、購入したドラムマガジンを基に練習していきますよ。



Dr.KANZO



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):